12月20日(金)

 昨夜の小学館コミック謝恩パーティでの、私とある漫画家Yさんとの会話。
「なあ、Yくん、オレのあとでテレビ東京『WINNERS』に出演したじゃな
い。あれって、出演料もらえた? オレ、ノーギャラだったんだよ!」
「そうなんですよ。ノーギャラなんですよ。出ないのか!っていったら、ではお
車代ですが…といって、2万円くれましたけどね」
「もらえたんだ! でも2万円は安いね!」
「2万円は安い!って、ボクもいいましたよ!」
「はっはっは! えらいなあ!」

 私はTVで飯を食っているわけではないので、別に出演料はいらないし、楽屋
で江川達也くんとじっくり話せたんで、どうでもいいんだけど、「人生の成功者
として出演してほしい」といわれて、まさかノーギャラとは驚いただけ。
 でもノーギャラと知っていて、もう一度番組に出演する広井王子くんは、もっ
とえらい! でもあの番組は広井王子くん向きなだけに、今後何度も呼ばれてし
まうだろうに。ノーギャラはちょっとかわいそうだなあ。

 午前8時。『桃太郎電鉄U(仮)』用の新しいカードのアイデアをまとめなが
ら、ついつい『桃太郎電鉄15(仮)〜地方編』のMAP作りをちょこちょこと。
 MAP作りは楽しいね〜。うきうき。

 午後12時。嫁と近所の「フレッシュネスバーガー」へ。
 フレッシュネスバーガーのSと、ネギミソバーガーのS、コーヒー、コールス
ロー。Sサイズになってから、マヨネーズをこぼすことが減ったはずなんだけど、
きょうは赤ちゃんの食事のように、あちこちこぼして大騒ぎ。年取ると幼児化し
てくるという法則は、当たってますなあ。

 午後1時。四谷のパン屋さん「ボンドール」まで行って、くるみパンを買って
帰宅。
 おっと、ライターの友清哲くんと、宝島社の編集者の後藤貴功さんがすでに来
ていた。ごめん、ごめん。

 まだ企画の段階なんだけど、友清哲くんと後藤貴功さんが、『桃太郎電鉄の旅
ガイド(仮)』という本は作れないか?という打診に来てくれた。
 そんなうれしいことはないので、もちろんOK! OK! 快諾! 快諾! 
『おいしい桃鉄』(小学館)とは違って、食べ物の話もあるけど、旅行の部分を
大きく取り上げたいとのこと。
 口述筆記が主で、あとは友清哲くんが取材に行ってくれるというので、ゲーム
制作にも支障はきたさない。
 一応、「私にももう少し制作に参加させてもらえると、旅行の口実ができてい
いのだけどね…」と、欲望だけは伝える。

 友清哲くんはけっこう旅の本を書いているので、今回の本にはうってつけだ。  もともと「日本のへそ公園」とか、岐阜までツチノコの取材に行ったり、松山 まで飛行機で日帰り取材をした話とか、友清哲くんの仕事は妙にやってることが 『桃太郎電鉄』っぽい!  松山日帰りのときなど「ぶっとびカード!」と叫んでいたらしい。  きょうも、飛騨高山の変な食べ物とか、下呂温泉の町おこしの食べ物とか教え てもらう。ふっふっふ。これは近いうちに、飛騨高山まで行かねば。  この企画、スタートするといいな。  本はいいよ。本は。  昨日も小学館の大島誠くんに『おいしい桃鉄』(小学館)をもらって、真っ先 に本のインクの匂いをかいだもんなあ。ああ、本だ、本だ。くんくん。  午後3時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、遠山孝司くんがやって来て、本日 株主総会だそうだ、わが社の!  自宅で、株主総会もないもんだろうけど、社長ひとり、従業員ひとりの会社な ので、あっさりいろんなことがまとまって、すぐ終了。 「では、最後にさくまサンのほうから、締めの言葉を!」と、赤根くん。 「えっ? 何ていえばいいの?」 「閉会ですと、言っていただければ…」 「閉会です!」  なんだか、おままごとをやっているみたいだなあ。  午後6時。嫁と、麻布十番の「かどわき」へ。  池毅(いけたけし)さんと待ち合わせ。  今年の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』は、池毅(いけたけ し)さんが、ブラックボンビーの曲を書いてくれたおかげで、いいゲームに仕上 がったので、お礼とCD化のときのトラブルのお詫びと、、ぜひ来年もたくさん 曲を書いてください!と、お願いをする。  もちろん、池毅さんと会うのを口実に、「かどわき」名物・寒ぶりのしゃぶし ゃぶを食べに来たのは、いうまでもない。  いやあ。ここの寒ぶりのしゃぶしゃぶは、絶品ですよ。  特製のたれにつけて食べるので、おいしさをうまく伝えることができないんだ けど、明日もう一度食べてもいいと思っているくらい、おいしい。  レタスを鍋に入れて、ハクサイの代わりに食べるんだけど、これがシャープな 味で、おいしいんだなあ。  ほかにも、たくさんおいしいものが出たんだけど、ウニと湯葉クリームのなん とか…といった覚えられないけど、おいしい食べ物の連発。  このお店は、ほかでは食べることができない、オリジナル料理が多いのも魅力 のひとつなんだけど、料理の名前が覚えられないのが困る。  実は、きょうも「去年、寒ぶりのなんだか、しゃぶしゃぶのような料理を食べ ておいしかったんですけど、もうやってます?」と言って、先週予約したのが、 発端。今週から出ないといわれて、きょうになった。  まだ2月くらいまでは、寒ぶりはメニューにあるだろうから、食い道楽のみな さん、高いけど、お勧めでございまするぞ!

 午後8時。帰宅。  あれこれ、年末、年始の準備。    時間があれば、今夜は『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のテスト・プレイの 予定。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら! EZ Webはもうちょっと待って!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-