12月11日(水)

 まいった、まいった。
 昨夜、『ポケモン』を始めるつもりで、ちょっと『桃太郎電鉄12(仮)〜地
方編』の地方編のテスト・ロムを触ったら、午前0時過ぎまで、はまってしまっ
た。おもしろいよ〜!
 まだMAP(線路のみ)と駅名だけで、全国編の物件を仮に入れてあるだけな
んだけど、実際にゲームが出来てしまうのよ! 矢印も出るし、キングボンビー
も出るし、ブラックボンビーも出る。
 九州編でたとえると、線路だけ完成していて、パーツがまだな感じなだけ。
 ゲームをするのに、まったく支障は無い。

 ただ夜叉姫が登場する「次の目的地はここで〜す!」の選択画面で、「松山」
が出ても、実際は「熊本」だったりする。
「熊本」に入って、農林物件を買いまくるぞ!と思ってると、なかには千葉の製
鉄所140億円が最低価格だったりして、がっくりみたいなバージョン。

 あまりにも楽しいので、井沢どんすけに電話して、思い切り悔しがらせてあげ
た。
「う〜〜〜、見たいなあ! 見たいなあ!」
 井沢どんすけは、年末進行で、真っ青中!

 へ〜〜〜!
 小泉総理がメール・マガジンでこんなことを言っていた。
『桃太郎電鉄』の作者としては、応援したくなるなあ!



 小泉純一郎です。

 都市再生は、小泉内閣の構造改革の重要な柱のひとつ。「稚内から石垣ま
で」を合言葉に、大都市ばかりでなく、個性ある地域づくり、全国の都市再
生を進めています。

 火曜日に、官邸に5人の市長さんにおいでいただいて、街づくりのお話を
うかがいました。

 稚内市の街づくりは、「ロシアとの友好最先端の街」。サハリンとの交流
を中心に観光都市・交流都市をめざします。

 栃木市は、「蔵の街」。市の中心地を貫く「蔵の街大通り」の歴史的町並
みの復元、巴波川(うずまがわ)の清流復活、バロック音楽の「蔵の街 音
楽祭」など市民中心の街づくりを進めています。

 犬山市は、江戸時代の町割りがのこる元城下町。道路計画を見直してあえ
て道幅を広げずに歴史的な町並みを守っています。

 「坂の上の雲」の街づくりを進めているのは、松山市。物語をモチーフに
町全体をミュージアムにして、観光や産業の振興をめざしています。

 九州では、臼杵市のまちおこしは「待ち残し」。昔ながらの古い町を大切
に、商店街を蘇らせようとしています。

 都市づくりも「中央から地方へ」。知恵をしぼった個性ある地域づくりを
応援していきます。



 私にも、協力させてくれ〜〜〜い!
 松山市って、現在の市長さんが凄腕で、いま松山は活気に満ちているという話
をここ1〜2年で、何度も聞いている。
 やっぱり政治って、大事なんだね〜!

 午前11時。表参道のサンドイッチハウス「バンブー」へ。
 創業1977年。四半世紀の長きにわたって、原宿を生き抜いたのは、キディ
ランドとここぐらいのものだ。
「よくばりセット」を注文。
 このお店お勧めの料理を、小皿に2種類入れることができて、値段も安いお徳
用メニュー。

 メキシカンに、海老とアスパラのマヨネーズ和え。
 やっぱ、おいしいやー!
 オープンサンドのパンは白パン、ライ麦パン、ゴマパンの3種から選ぶけど、
私は絶対、ゴマパン。
 健康のためにと、にんじんジュースも注文したけど、本格的な純粋ニンジンの
みジュースなので、お子ちゃま味覚の私は、「うげ〜!」。おいしいけど、やっ
ぱり「うんげ〜!」。

 食後、新宿へ行って、嫁の携帯電話の買い替えに付き合う。
 嫁のは、Jフォン。
 電話番号と、メールアドレスは、移行できるけど、住所とかって、コンピュー
タで移せないんだってねえ!
 それはやだなあ!
 高松のわかりづらい讃岐うどんのお店を、住所+目印、営業時間まで打ち込ん
だデータが全部消えちゃうと思うと、買い替えしたくないなあ。
 携帯のデータを保存できるとかいうパソコン・ソフトも買ったけど、保存自体
がうまく出来ない。私が出来ないのはあたりまえだけど、嫁でも出来ない。もう
ひとつ違うほうを買っても、保存できないのは、どういうことなんだ!

 私も来年早々には、買い替え時期に入るんで、困ったなあ…。

 午後1時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。

 午後3時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。
 シャンプーしてもらっているときに、いびきをかいて寝てしまった。
 美容室のお客さんたちの笑いを取ってしまった。ウケた、ウケた。そういう問
題じゃない! 恥ずかしいね〜!
 でも自分のいびきで目が覚めるくらい気持ちのいいものはない。

 疲れが取れない。
 本当はきょうと明日、温泉でも行こうと思ったけど、私の場合、温泉行っても
取材になってしまうので、家で仕事をしていたほうが、疲労回復に繋がるという
ことで、家でおとなしくお仕事…。

 午後6時30分。嫁と、近所の中華風料理屋「山之内(やまのうち)」へ。
 このお店は、嫁と娘が大のお気に入りのお店。
 私が出張に行っているときに、必ず来るお店だ。

 このお店の料理は抜群においしい。
 定食屋風のお店なのに、料理が上品なのだ。
 味もあっさりめが多い。

 レタス炒め。  ネギわんたん。  納豆チャーハン。  鳥そば。  この料理が、清潔なお店で出たら、毎週通いたくなるほどの味だ。  まあ、今後もっと来ようっと。  午後7時30分。自宅に帰る途中に、報道陣の群れが。  脱税容疑の石井館長の家かな?  うちの近所に「K―1」の事務所がある。  よくK−1の選手が歩いているらしいんだけど、私には石井館長ぐらいしかわ からない。ボブ・サップも、K―1か。  今夜も、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。              ☆      ☆ 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』発売記念!  感想メールを1週間限定で、掲載していますが、きょうが最終日!  日を追って、メールが増えていますが、ひとまずお終い。  このあとは、『桃鉄研究所』でお読みください!  更新は来週末くらいかな。  あっ、そうそう。  昨日の質問にあった、EZwebの着メロサイトは、12月後半の配信を めざして、鋭意、製作中とのことだそうです。もうしばらくお待ちください! ドコモのほうは、私もどんどんダウンロードしてるよ。  きょうも私の携帯が「ショッカーO野のテーマ」が流れて、ショッカーO野く んからの電話とわかって楽しかったぞ!  たしか、土居ちゃんは「ペペペマン」だ。 ・杉並区・limit  はじめまして。HN;limitと申します。  さて、桃鉄11ですが、きじたが冬の赤マスを無視して目的地に突っ走るよう に、大学の中間試験を無視してPlayしております。  今回、まず驚いたのは色々な方が指摘されていますが、やはりMovieの質の向 上と読み込みの早さです。  特に後者は長期間Playに際しては非常にありがたい事だと思います。  まさかPS2でこの読み込み速度が体験できるとは思いませんでした。  そしてMovieも視覚的に楽しめて非常にいい物でした。  しかし、と、同時に長期Playの場合はどうしても鬱陶しくなってしまう事は否 めません。 ●さくま「これとおなじ意見がいくつか来ていたんだけど、モーフィングの部分 は前作より、格段に時間が短縮されてるのよ。ところが長く感じると思う人が、 けっこういつのは、演出のせい。あの粘土がぐにゃぐにゃになるやつがおもしろ いんだけど、ゆっくりだから。前作のほうが、映画『トータルリコール』のよう で、回転が速いので、うっとおしさを感じなかったようなのだ。  ストップウォッチで計測した時間より、大観時間のほうが大事ってことがわか ったんだなあ。また、ひとつ勉強になったよ!」 ・青森県黒石市・福士 翔太  はじめまして。  自分は  福士  翔太という中学3年生です。  このまえの日曜日にクリスマスプレゼントとして『桃太郎電鉄11』を買って もらいました 詳しいことはまたあとで(・・。 ●さくま「あら、かっくん。でもインターネットは小中学生の投稿が少ないから うれしいなあ! いつまでもメイン・ターゲット小学6年生のゲームでいたい!」 ・山口市・山口文雄 さくまさん、こんばんわ。 「裏日記」の方に私のメールを二度も載せていただいて、恐縮しつつ、非常に感 激しております。やっほーっい(喜)。  今回は、今作で不満に思った点、次作への要望点を書いてみます。  <文章をスクロールさせるのが面倒くさい>  これは台風、火山、大雪被害、東北三大祭のイベントのときに、対象物件が全 部表示されるのですが、これは物件数が増大する後半になると、一々、飛ばして いくのが面倒くさいです。 ●さくま「これはさっそく、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のほうで訂正し ました! 今まで苦情がなかったんだけど、あっちもこっちもテンポがよくなる と、今まで不満に思わなかったことまで、不満に思うようになるんだから、大変 だ! 悩みは尽きないね〜!」 ・三鷹市・楠育雄  はじめまして。三鷹市在住の楠育雄と申します。  毎回『桃太郎電鉄』を購入し、99年プレイを遊んでいます。  桃鉄に最もハマッタ十代半ばの頃には、『ジャンプ放送局』に、くすひのきの ペンネームで投稿していました。 思えば『ホビーにくびったけ』に、桃鉄ネタばかり書いていたような気がします。 ●さくま「くすひのきクンか。覚えているぞ! 広島県だったよな。思えば 『ジャンプ放送局』の頃から、私は地名を覚える運命にあったんだなあ…!」  自社ビルシステム最高です!  50年以上遊ぶと、高級物件は殆ど買い尽くされてしまうので、それ以降のお 楽しみとして、すっごく魅力的でした。  物件の場合、購入すると利益が出すぎて、またお金が余るという悪循環(?) に陥ってしまうのですが、自社ビルは、マップ上に自分のビルをおっ建てる行為 自体が魅力的で、例え見返りが少なくても「建てたい!」という欲求にかられて しまいました。  ドラクエの「隠しボスを何ターンで倒すか?」に通ずる、究極の自己鍛錬イベ ントだと思います。  100階までと言わず、無制限に増築できて、「99年までに何階建てにでき るか!?」を挑戦できる仕様にして欲しいです。  え? そんなに高いの建てたらマップがみづらく邪魔なだけ? ●さくま「評判はいいんだけど、どうも私の予想より全然早く、みんなが本社ビ ルを100階にしている。井沢どんすけなんか、60年目で20階だよ!」 ・厚木市・沼田友  さくまさん!こんにちは!  沼田友(ゆうっす)です。  おととい購入しました!やった!  まず驚いたのは『X』と比べて無駄の少ないイベント。  ウイルスカードがカードを食うところはあまりの早さにびっくりしました。  赤マス、青マスのスロットが出てきて引っ込む早さもさることながら、ペペペ マンイベントがめちゃめちゃ早かったですね・・・! 一瞬ですから(セリフ設 定は「ほんき」)。  あと、貧乏神やミニボンビーの動作が、ミョーに可愛かったです(?)。  貧乏神が転ぶのはおそらく一生で唯一、貧乏神を「ちょっと可愛い」と思った 瞬間だったと思います。 ●さくま「貧乏神をちょっとかわいいと思ったという表現に、『桃鉄』熱中度が わかって、楽しいね〜!」 ・貝塚市・高木明光  さくまさんこんにちは、高木明光です。 『桃太郎電鉄11』発売おめでとうございます。  今回の『11』は、ゲームショウやジャパンカップ地方予選に出場しているた め、発売前からプレイしておりますが、本当に文字の見やすさやグラフィックが 綺麗になっているのが一目で分かりました。  今回の目玉『ブラックボンビー』・『巨大キングボンビー』ですが、ジャパン カップの地方予選でほぼ毎回のようにこの2人にヒドい目に合わされていますの で、私は発売日前に『最も被害を受けたプレイヤー』かもしれません。  本当に恐ろしく、だんだん黒いものが怖くなってきました。  貧乏神もプレイ中、いろいろな動きをしてくれるので見ているだけで面白いで す!  それでは、99年目指してがんばります。  失礼致します。 ●さくま「キングボンビーがよくつくのに、『桃太郎電鉄』を好きな高木明光く んは貴重な存在だよ!」 ・埼玉県・ノンタ  さくまさん、こんにちは。  日記に感想が取り上げられてうれしいです。  また、気付いた点がありましたのでメールします。  今回の桃鉄は、内容をボリュームアップさせるというより、スリムにして(無 駄なイベントや表示を減らす、もちろんブラックボンビー等パワーアップもして ます)、遊びやすくしたと思います。  しかしながら、表示する点で不足している点もあります。  自分の番で、持っているカード、物件情報、持ちロボットを表示するコマンド がなくなったのは不便です。  なぜかと言うと、ゲームを中断して後で再開する場合、どういう状況だったか 分からないと、結構やりずらいのです。あと自分は現在水産物件を何件持ってい るかを調べたり、封印されたとき(カード等)自分が何のカードを持っていたか 調べるときにも使います。  公式戦のように短い時間で遊ぶには、問題がないのですが、セーブして再開す るときは必要です。  今回の桃鉄なら、ワクチンが効いているかも表示した方がいいかもしれません。 ●さくま「セーブして再開するときに必要というのは、貴重な意見! さっそく 昨日の会議で、次回作では<会社情報>というコマンドを作って、前にも増して、 充実のコマンドにすることにした!」  あと、ラストの桃鉄事件簿で、ブラックボンビーに取り付かれた数を表示して ないのはどうか。 ●さくま「すまん! 私が完璧に忘れた! 気がついたときには、手直し不可能 な時期に突入していた! 最初に<桃鉄事件簿>の仕様書を書いたときには、ブ ラックボンビーがまだいなかったのだ。ははは。今後のゲーム作りにおける最大 の課題は、私の物忘れのひどさをどうするかだな! はっはっは!」 ・埼玉県・ノンタ  前に妹と公式戦を二回プレイしたとき、ブラックボンビーに変身しなかったの で、再度、公式戦で遊びました。 今回は、ブラックボンビーに変身し妹はとても喜びました。「猫みたい」と言っ てました。ブラックボンビーは、私的には、しっぽをしなやかに振るそぶりが好 きです。  ただ、ブラックボンビーに取り付かれたのは私で、キングデビルを二枚もらい、 あえなく沈没・・・。 ●さくま「ブラックボンビーが、ウナギイヌに似ているという人もいる。ウナギ イヌと呼ぼう!」 ・浜松市・やそ  現在52年目です。  スリの銀次に1200億持っていかれて悲しいです。  4人プレイなのに何故かまだ福の神カード、スピードカード、シャッフルカー ド、会場ヘリカード、ウィルスカードが1度も出ていないです(笑)。  出る時は良く出るのに何故? ●さくま「確率です! 確率だけでいえば、99年間一度もキングボンビーが登 場せずというのも可能なはずなのだ。これを何年かに一度必ず出るようにするの は可能なんだけど、いつやってもおなじ感覚になるような作りやすくなるので、 わざと大きな部分は野放しにしているのだ。  その上で、ゲームバランスを取れるようにするのが、いかに大変かなのだよ! ロデオ乗りみたいなもんだよ、『桃太郎電鉄』のスタッフは!」 ・広島県・杉田わいん こんにちは。 TVで東京に雪が降ったニュースを見て「誰かが渋谷の携帯を3件買って増資し たかな?」と訳のわからないマニアックな会話をしている広島の杉田わいんです。  先日新車両のイベントでオール6(480キロ)を出したのにお金が増えてなくて 悲しいと投稿しましたが、昨日もまたオール6が出ました。今度はちゃんとお金 を貰えました。 ●さくま「おお! それはよかった。昨日の会議でも、このことは議題に出した よ!」  一生に一度しかないと思うと書きましたが今回は今のところ100%。もうルン ルン気分♪  やっぱり6がいっぱいは気持ちがいいですね。  新車両のイベントが楽しみになりました。  現在お気に入りの『新☆カードコンボ』を紹介します。 『うんちカード』+『最寄の駅でカード』です。  うんちを使って好みの最寄の駅に作り変えよう!というコンセプト!(笑)  たとえば・・・  幕張の右の青マスで『うんちカード』使用。  うんちよりも右に移動。  『最寄の駅でカード』を使用すると一気に『サイパン』まで行けちゃいます。 ●さくま「あっ! これは気づかなかったぞ〜〜〜! ノーベル賞の田中耕一さ ん並みの大発見だよ!」  この応用で入りにくい沖縄にも確実にいけるし、目的地になった釧路や小樽に も使えるし。  気をつけないといけないのは、うんちカード使用後に移動する時に赤マスに入 る可能性があるということ。持ち金とか季節をよく考えて。  帰りに自分がおいたうんちの為通れないということをよく考えて、置き場所や 手持ちのカードのチェックは忘れないように。  現在『新☆カードコンボ』で沖縄を取って、さくらイベントを発生させて喜ん でいます。  でも他のプレーヤーに利益がおこったりしてちょっとくやしかったり。(笑) 『ばってん』でも使えるけど、『イレブン』では最寄りの駅でカードが購入でき るのでやりやすくなりました。  やっぱ桃鉄ではうんち系カード最高です☆(笑) ●さくま「こういう新技はぜひとも、『桃鉄研究所』まで教えてほしい!」 ・山口市・山口文雄  長期間プレーのゲームバランスについて、改善要望が出ているようですが、私 はそれほど気にする必要がないと思います。  第一、長期間プレー(99年プレーとか)をするプレイヤーは、そんなにいません よ。  プレーにあたって、毎回、99年を選択することはありえません。  普段は公式戦をするか、10年から15年程度のプレーをするはずです。  長期間プレーのチューニングが十分にされるのは、うれしい事ですが、それよ りは普通のプレーのチューニングを十分にやってほしいと思います。 ●さくま「ありがとう! 私も何より、10〜15年目までのチューニングは本 当に300時間以上つかってる。  でも作家もまた欲張りだからね。今回は30年目までの充実をめざした。  次回は、50年目までの充実をめざしたいんだけど、データを取る体力が私に は、もうない。  だからこそ、みんなからの意見とデータがほしい。 『桃鉄研究所』で協力してください!  では、また『桃鉄研究所』のほうに引き続き、メールを送ってくださいね!  1週間ご愛読ありがとうございました!」

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始!
ダウンロード方法はこちら! EZ Webはもうちょっと待って!

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-