12月8日(日)

 風邪引いた。
 精神的にまいっていることがあって、そろそろ危ないとは思っていたけど、東
京に戻って来たせいで、気が抜けた。
「旅先で倒れたら、面倒だ!」という気持ちがあるので、旅先ではなかなか倒れ
ないのだ。

 午後12時。嫁と近所の「Ojian Cafe(オジアン・かふぇ)」へ。
 おじやを食べさせてくれるお店だ。
 完全に病人食になって来た。

 チャーシュー&ネギに、コーヒー。  いつも水分の少ないおじやなのだが、きょうは水分たっぷりのおじやに仕上が っていて、おいしかった。 『おいしい桃鉄』(小学館)に、このお店を推薦するのを忘れた。  やっぱり東京編のおいしいお店の本を書きたいなあ。  食い道楽って、「おいしいよ!」と言って、行った人が「おいしかったですよ 〜!」と言ってくれて、初めて1ポイント獲得みたいなところがあるからねえ。  午後12時30分。帰宅。  風邪を引いているのが嫌で、根をつめる仕事をしてみる。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のカード確率表だ。  こういう面倒な仕事をすると、へとへとになるほどの集中力を必要とする。  その代わり、少々の風邪くらいなら、吹っ飛ぶ!  案の定、吹っ飛んだ!  危険な対処法だ。  根本的に直していないわけだから。  まるで私の人生を物語っているようで、ちょっと嫌な気分。  このところ、教科書を読むように、『海馬(かいば)』(池谷裕二+糸井重里・ 朝日出版社)をくりかえし読んでいる。 ・「もの忘れがひどい」は、勘違い。 ・30歳を過ぎてから頭はよくなる。 ・脳は疲れない。  こういった魅力的なことが書いてある。  しかもこういう難しい話題を、対談形式にしたところが、さすが糸井重里さん だ。漢字と専門用語の羅列が極端に減る。  やさしく、やさしく、わかりやすく、たとえ話をつかって、語り合ってくれる ので、長年知りたかったことが、かなりわかるようになった。    昔、何かの本で「海馬」という言葉を見つけて、かっこういいなあ! 坂本竜 馬みたいだなあ! 漫画の主人公みたいなだなあ!と思って、調べ始めたら、科 学の本にぶちあたってしまって、『解体新書』を解くかのように、挫折したこと がある。  なかなか読み終わらない。  午後7時。日曜日なので、食べに行きたいお店が、みなお休み。 『日曜日に開いているお店』を出したら、売れそうな気がする。  1時間近く、電話しまくって、ついにぜんぶダメ!  近所のいつでもやっている切り札のお店(…とうからには、おいしいのではな く、味がそこそこってこと)に行こうとして、宮崎料理のお店「きばぃゃんせ」 があることを思い出した。  有名なお店なのに、まだ一度も行ったことがない。  カウンターで、お酒を飲むだけのお店だと思っていたのだが、プロボクサーの 日高和彦くんの実家が、宮崎都城で養鶏場をやっていて、そこの鶏肉を卸してい るのと聞いたので、食べ物もあるなと思った。  それと、都城出身の宮路一昭くんも、よくこのお店に来ている。太りそうな食 べ物大好きの宮路一昭くんが何回も来ているということは、お酒だけでなく、お いしい食べ物もあるに違いない。  よーし。これだけ条件が揃えば、入っても大丈夫だろう。  ほう。思ったよりも広いな。  ちゃんと10人以上入る。  お店の構えから、8人くらいにいっぱいになるような横一列だけのお店かと思 っていた。  むむ! 付き出しに出て来た、キャベツ!  甘いたれにつかっていて、これ、おいしいよ!  ああ、もう食べ終わっちゃった!  おお! 以前、日高和彦くんにもらったことのある鶏肉だ。  これ、ころこりしておいしんだよなあ!  さつま揚げもおいしい。  沖縄料理のミミガーみたいな、レタスとベーコンのサラダが、やめられない とまらない系の味で、実においしかった。

 最後に食べたカレーうどん。  高松の鶴丸うどん以来、どうもどこでも「カレーうどん」の文字を見つける と、食べたくなってしまう。  鶴丸うどんと比べられたほうは、たまったもんじゃないだろうけど。  むむむむ、おいしいよ!  スープがちょっとしょっぱいけど、飲み干さなければ、実においしい。  これはまた食べに来たくなる味だ。  しかし、テーブルにこの料理が出るまで、まったくカレーの匂いがお店にたち こめなかったのは、なぜ? ちょっとミステリアス。  午後8時。帰宅。  柿を食べて、イエメン・コーヒー。  柿を食べているときが、いちばん幸せだなあ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  仕事をすることは、ちっとも嫌じゃないのになあ。  仕事だけに専念したい。  山奥の炭焼き小屋で、陶芸に没頭するような人になりたい。でも私の仕事は全 国を巡る旅。         ☆          ☆ 『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』発売記念!  感想メールを1週間限定で、掲載しています! ・札幌市・水産王  はじめまして。発売日に購入して遊んだところ、出来栄えに感動し感想をお伝 えしようと初投稿してみます。  PCエンジンから今までの桃鉄の中で一番テンポよく一番面白かったです。ス トレスも感じないし、いつのまにか10年、20年と続けてしまいました。  中毒症状ありますね。  今回〜グッズ屋が多かったのは◎でした。  思わず優先して買い集めてしまいましたよ。 ●さくま「伊達政宗グッズ屋、夏目漱石グッズ屋みたいなやつね! あれは一度 やってみたかったんだ!」  他にも魅力ある物件が多かったです。  特急周遊カードが購入できるようになってかなり展開がスピーディになりまし た。戦略性が深まりやりがい倍増です。  やっていた中での気になったとこは鉄道経営が思ったより収益でないなぁって ことです。  もっと収益多かったり、イベントあれば鉄道の奪いあいも白熱したかなぁと思 います。 ●さくま「私もそう思う! 九州編の10倍の収益にしたんだけど、まだ足りな いかなあ? 次回作ではもうちょい増やしてみよう!」  お城ラリーカードは賞金じゃなくゴールドカードやプラチナカードがいいかな ぁと。  せっかくがんばっても後半戦でははした金になっちゃうんで・・・。  ラリーマニアとしてはもっとごほうびほしいです。(わがままいって申し訳な いです。) ●さくま「30年目以降の金額は、次回作で全部見直しを図っています! 30 年目以降で、もらえる金額が少ないなあと思うのがあったら、ぜひ教えてくださ い! もらい過ぎの情報も…これって、まず言ってくれないんだよなあ!」  最後に要望を一つ。元漁港民として水産物件をもっと派手にしてほしいです。  決算でもどれだけ漁船団が影響でたかわかんないです。  収益率だけじゃなく金額も出たらうれしいです。  あと、大漁旗カードみたいので収益100%にできたりしたら最高です。  水産物件はもっと勝敗を左右するものになりえるかなと思ってます。 ●さくま「なるほど。これは貴重なご意見ありがとうございます! ただ『桃太 郎電鉄』は次の作品が走り出してしまっているので、気長にお待ちください!」  なんだか要望だらけになっちゃいましたが、出来が良いだけに贅沢いっちゃい ました。当分はこれで遊びまくりです。  さくまさんもお体にお気をつけて、全国食めぐりも楽しんでくださいね。それ では失礼します。 ●さくま「要望が出るのは、かわいがってもらった証拠なので、うれしいです! またぜひ教えてください!」 ・東京都・ピーチドリーマー  今回、ゲームの後半で貧乏神が物件を売る確率が少なくないですか? ●さくま「ぎくっ。やっぱり? これはあのどっこいズのせいなのよ! 30年 目以降になると、あいつら全員が持ち金がマイナスになることが多くて、マイナ スだと貧乏神は、物件を売るイベントを発生できなくなるから、確率は多いはず なのにたまたま出ないだけと思っていたのよ!  この間鎌倉合宿でやったときに初めて、30年目以降どっこいズ全員が持ち金 プラスになったときに、この異変に気がついた!  ゲーム後半のチューニングは、まだまだ事例が少なく、難しい!」 ・蕨市・700系  貧乏神が、キングボンビーから戻ったときに、鼻からちょうちんを出して寝て いました。思わず、うぷぷ!でした。 ●さくま「今回の貧乏神の動き、おもしろいでしょ? 遠いところから戻ってく るときは、ホッピングしてくるの見えた? ちょっと早くてわかりづらいんだけ どね!」 ・小牧市・LTD EXP  さくまさんこんにちは。早速『桃鉄11』を買って99年モードをプレイしま した。いや早いの何のって、99年が丸22時間で終わったことがすごくうれし かったです。  やはりこの処理速度の向上がなによりよかったです。おかげでこれからも長期 戦モードが気楽にできます。ありがとうございました。  ●さくま「ええっ!? 22時間? どうもみんなの投稿メールで進み方が早い とは思っていたけど、そんなに早いのかあ! これには私も驚いたなあ!」

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始予定!      

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月19発売予定!        
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/


-(c)2002/SAKUMA-