11月24日(日)

 ひさしぶりにNHKビデオ『街道をゆく』を見る。
 豊後日田街道。嵯峨・洛北街道。
 困ったことに、このビデオ、本当によく眠れる。

 午前6時に目が覚めたものの、何度も『街道をゆく』を見ては、二度寝、三度
寝。うっかりビデオを停止する前に寝てしまうと、砂嵐の画面になっている。

 午後1時。嫁と、表参道の「DONQ」へ。
 クラブハウスサンドに、ミネストローネ、コーヒー。

 食後、表参道を散歩しながら、帰ろうとするが、寒い。  絵画館前野イチョウ並木まで、歩きたいんだけど、寒くて、途中、オートバッ クスのお店、雑貨のお店などに立ち寄っては、暖を取る。  ダメだ〜、青山3丁目のベル・コモンズで、散歩を断念。  午後2時。帰宅。  う〜〜〜、きょうも外は寒いでごわした。 『桃鉄研究所』の原稿を書き始める。  1ヶ月に1回は更新しようと思っているんだけど、メールの量に、驚く。  すごい数だ!  いろいろ参考になる意見があると、いちいち『桃太郎電鉄X(ばってん)』の 仕様書を見直して、検討するものだから、よけい原稿を書く時間が減る。  なかには何度読み直しても、意味がわからないメールもあるが…。  また、ちょっとボツが増えそうです。  似た内容のものは、どうしても早く届いたメールを優先してしまいました。  夕方、『おいしい桃鉄』(小学館)の著者校正。  著者校正なんて、ひさしぶりでうれしいなあ! 出版の仕事をしている気分満 点だ。  柴尾英令くんから、電話があって、『おいしい桃鉄』(小学館)で私の人柄の 解説を、成沢大輔くんから頼まれて、明日の夜までの締め切りと言われたそうだ。 出版業界らしい、締め切りぎりぎりのドタバタ騒ぎだ。  柴尾英令くん! さくまは、卑怯者だの、朝令暮改男だの、ジェームス・コバ ーンに似ているだの、思い切りボロカスに書いてくれいっ!  午後6時30日。日曜日に、カレーライスが食べたくなると、やっているお店 が少ないので困る。  そういえば、昔は首都圏のJR駅なら、必ずカレー専門店って、あったと思わ ない? COCO壱番屋みたいなお店ではなく、ごくふつうの喫茶店に毛の生え たようなお店で、大きな寸胴鍋でぐつぐつ煮た、濃い目のカレー屋さんというも のがあったと思う。  オーベルジーヌも、月光茶房もお休みだ。  新宿中村屋のコールマンカレーでも食べに行くかと思ったら、「王ろじ」のと ん丼(とんかつカレー)を思い出した。  気がつくと、もう無性に食べたい。  喉のあたりが、いがいが食べたい!  午後7時。新宿3丁目の創業大正10年の「王ろじ」へ。  7時ちょっと前に入れたので、後ろから次から次へと、お客さんが入って来 る。あいかわらず、繁盛しているお店だ。

 さくさくっ。さくさくっ。 「王ろじ」のとんかつのコロモは、日本一の歯ごたえだなあ。  しかも「王ろじ」のソースの奥深いこと!  カレーの上にちょいとこの秘伝のソースをかければ、香ばしいソースと、カレ ールーが、見事なハーモニー。  ああ、みなさんもソースとカレーが混ざるに匂いを想像して、お腹グ〜〜〜ッ!  苦しいですねえ。私はもう食べて来ちゃったから、平気ですよ〜!  この日記を読んだ人のなかで、3人は、明日のお昼にカレーライスを食べちゃ いますね〜! そういうもんですねえ!  午後8時。帰宅。 『桃鉄研究所』の続き。  きょうじゅうに原稿アップはとても無理。  もうしばらくお待ちくだされ! 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のPS2版と、ゲームキューブ版との違いは、 発売日前までに公表しないと意味がないので、なんとか今週中には間違いなく、 更新します。  今夜は、ずっと、ずっと、ずっと、『桃鉄研究所』!

 
さくまNEWS

●CD『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』、
『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』12月18日発売!
       
     ご注文はkonamistyle.comへ↓
ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』はこちら!
桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』はこちら!
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、12月9日配信開始予定!      

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 


-(c)2002/SAKUMA-