11月19日(火)

 おっ! インデックスさんの新社長に、小川善美さんが就任!?
『週刊朝日』に1ページ取材されていたぞ。
 インデックスさんとは、iモード・ゲーム『さくま式東海道五十三次』のとき
からのお付き合いだけど、わずか3年で課長さんから、女社長さん? まだ37
歳! いい話だなあ。
 こういう景気のいい話をいっぱい聞きたいよなあ。
 しかし、私がいっしょに仕事をする会社は必ず躍進する「座敷わらし現象」は
いまだ健在なりだなあ。

 むむむむむっ。元横浜ベイスターズのロバート・ローズ内野手が、ロッテに入
団が決定したらしい。
 う〜ん。ロッテなら、まだガマンできるかなあ。
 阪神に入団が濃厚だっただけに、まだホッとしている。
 横浜ベイスターズ38年ぶり優勝最大のの立役者は、佐々木主浩(ささき・か
ずひろ)様に、このロバート・ローズ内野手だ。
 そのロバート・ローズ内野手が横浜ベイスターズの投手を相手に打席に立つ姿
だけは見たくない。あの優勝がどんどん薄れて行ってしまう。

 しかし、5000万円でもいいと言ってるロバート・ローズ内野手をなぜ、横
浜ベイスターズは獲っておかないかねえ。
 本当に情のない球団と思われても仕方ないと思うなあ。
 三顧の礼で迎えた森祗晶監督を、シーズン中には、「続投!」「続投!」と言
っておきながら、あっさり辞めさせる。

 ペタジーニ内野手が、感情のもつれでヤクルトを退団したけど、そのペタジー
ニ内野手が、横浜ベイスターズに入団できたとしても、情の無さに、やる気を無
くしてしまうと思うなあ。

 …ということを言ってるそばから、さっき、ペタジーニ内野手の巨人入りが決
定してしまった! くそっ! 松井選手の大リーグ入りが、横浜ベイスターズに
影響があると思わなかったよ〜!
 おまけに、ペタジーニが獲れなかった場合は、ロバート・ローズを狙うと言っ
ていた横浜ベイスターズは、ローズ選手まで逃した。
 今年もまた早くも補強に失敗だ!

 まったく、横浜ベイスターズは球団を経営する資格がないよ。
 親会社がTBSになっても、フロントを変えないかぎり、体質は何も変わらな
い。

 午前8時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 うひょ〜〜〜! しばらく間をおいてしまったので、どこまでが完成した原稿
だか、わからなくなってしまった。
「鉄道経営」の途中までだったんだけど、どこまで直したかを忘れた。
 まあ、よくあることだ。
 貧乏神の悪行を決定するところから始めよう。

 午前11時。ここ1ヶ月間、初代ニッサン・シルビアを放置していたので、エ
ンジンだけでもかけてあげないと。
 カチッ。ギュリュ….ガガガッカカカッ、ストン。
 カチッ。ガガガッカカカッ、ストン。
 やっぱり、すねている。

 チョーク・ボタンの使い方を忘れているなあ。
 たぶん、こうだろう。
 カチッ。ガガガッガガッガガッ、ガガガガガッ、ブルンブルンブルン!
 おお! かかった、かかった!
 うひょ〜。有鉛ガソリンが臭い。
 マフラーからの黒煙が、コールタールのようにしたたる。
 へっへっへ。やっぱりこの車、運転する車じゃないな。
 バッテリーのプラグを抜いて、展示専用にしたほうがよさそうだ。
 ガソリン抜かないと、ガソリン腐るかな。

 午前11時30分。嫁と、新宿伊勢丹2Fの「アフタヌーンティー」へ。
 長芋と焼きトマトのクリームソース・パスタにコーヒー。

 食後、銀行、新星堂、カメラのさくらやコース。  午後1時30分。私だけ、さくらやで買ったホット・カーペットを引きずっ て、帰宅。  インデックスさんの新社長に、小川善美さんが就任したとのニュースで、今月 分のiモード・ゲーム用エッセイをまだ書いていないことに気づき、書き始める。  ネタは前から、大分県にするつもりだったから、原稿を書き上げるのは早い。  引き続き、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  しかし美容室というのは、技術が3で、会話(接客)が7の商売だと思うなあ。  お客さんと前に何を話していたかを覚えていて、お客さんの趣味についても話 を合わせられるくらいの話術を持っていないと、お客さんは逃げて行く。    少々腕が悪くても、会話がおもしろければ、毎月通ってしまうものだろう。  これは美容室だけでなく、すべての職業にあてはまるような気がする。  午後6時30分。嫁と、銀座のいわし料理専門店「いわしや」へ。

 なぜここに来たかというと、『おいしい桃鉄』(小学館)の料理写真で、いわ し料理がほしかったからだ。  いわしのお刺身、いわしの塩焼き、いわしの竜田揚げ、いわしせんべい、いわ しのつみれ入り白味噌汁とかを注文。

 この「いわしや」サンのビルの名が、いわしビル。  豪球一直線な名前だ。  いわしのお刺身がおいしかったなあ。  最近、いわしは健康にいいというので、注目を集めているらしい。  健康食にも、流行があるから、おもしろいねえ。  食後、銀座の「旭屋書店」で、またしても本を大量購入。  未読の本がたまっていく。  まあ、お正月にはいつも、1日4〜5冊のペースで読むから、食料の買いだめ のようなものだ。  帰宅途中。成沢大輔くんからメールが入る!  ええっ!? 何だって!!!! 「銀座のいわしやの息子が同級生だったことを思い出し、電話してみたところ 「写真はある」とのことでした。明日の夕方に借りに行ってきます。」  成沢大輔くんに直接電話する。 「お〜〜〜い! 成沢くん、もっと早く気づいてくれよ〜! きょう、すぎやま こういち先生ご夫妻から、『プティ・ポワン』のお誘いを受けたのに、お断りし たんだぞ〜〜〜!」 「うひょ〜〜! それは、本当に、まっことに、もうしわけございませんでした あっ!」  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  九州編に登場した「おいどん」に匹敵するようなキャラを、今回の地方編にも 登場させようと思っている。  このキャラの練りこみが、大変!  内部処理的には、過去最高に面倒な処理の連続になりそうだ。  お客さんには、この苦労が伝わらないのが、淋しいような、伝えてはいけない 義務が、ゲーム作家にはある。  今夜じゅうに、このスーパー・キャラの第1稿を完成させたい。

 
さくまNEWS

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです! 

さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-