11月07日(木)

 昨夜、映画『スパイダーマン』のメーキング部分だけ見始めたら、これが長い!
 ひとつめだけで、30分以上あったんじゃないだろうか。
 いったいこのあと何時間、メイキング映像が入っているんだろう。
 ひとつ見ただけで、満腹。
 あとは後日見ることにしよう。

 午前7時。『おいしい桃鉄』(小学館)の近畿地方〜九州地方までの原稿を推
敲する。プリント・アウトしてもらったものを見て、直しているんだけど、パソ
コン画面では気づかない誤植がよく見つかる。
 どうも、まだまだ活字信仰が強い。

 午前11時。嫁と別行動で、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 ハンバーガー・セット。

 午後12時30分。目黒の「ベイ・ウォッチャー」へ。
 ひとりで洋服を買いに行くと、どれを買っていいのか、まったくわからないこ
とに気づく。全部、嫁まかせだからなあ。サイズすらわからない。やっぱり今度、
嫁と来よう。1着だけ、前に買ったのと似たやつだけ買う。

 午後1時30分。自宅に戻る。
『おいしい桃鉄』(小学館)の特集記事のリライト。千葉県の佐原に行ったとき
の日記を、極端に短くすることに。

 午後2時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。
 あいかわらず、きょうも午前中に電話かかって来て、「きょう空いていない?」
で、運良く空いてる日に来れるから、不思議な男だ。
 何回、会いたいといってきても、いつも都合が悪い人もいるのに。
 別に、伊東正義が、私の日記を熟読していて、日記のローテーションを狙いす
ませて、連絡して来ているわけではない。
 もともと、大学の同級生だった頃の仲間うちでは、伊東正義は「最も大雑把な
男」といわれていた。深く分析するタイプではない。

「しかし、何だね。さくま! 同世代はいかんね。懐かしい話ばっかして、話が
先に進まないね! われわれはもっと、若い子と会話しないといかんね!」
 私は若い子と会話しているよ。
 伊東正義が、いちばん懐かしい話をしている。しかも懐かしい話の記憶のほと
んどが曖昧。きょうも、私の高校の同級生・北見隆のことを、「あ〜、知ってる!
 知ってる! 多摩美のやつだろ?」
「武蔵野美術(むさび)だよ!」
「そうそう。『び』がつくとは思ったんだ!」
「『び』じゃ、貧乏神だよ!」

 午後4時。『おいしい桃鉄』(小学館)の佐原の部分のリライト。
 成沢大輔くんから電話が入る。
「成沢くん、佐原の原稿、400字詰で、20枚くらいになったんだけど、まだ
長い?」
「はっはっは。長過ぎ〜! 半分の10枚ぐらいのほうがいいです!」
「ひ〜〜〜! なんとかしてみる!」

 午後7時。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。

 以前、ここで頭の悪い女店員に応対されたので、半年以上通わないようにして いた。そろそろ女店員がいなくなっただろうというので来てみた。  もしまだいたら、名前を聞いて、毎回「○○○○さん、いますか? いるんで すか。だったら行きません!」と言ってやろうかと思ったよ。  よく「罪を憎んで、人を憎まず」という言葉がある。  私はそんな偽善者ではないので、「罪を憎まず、人を憎む」タイプである。  どんなひどいめに会わされたのか、うっかり忘れてしまうことがあっても、そ の人間に対して、くっきり「憎む」男である。  以前、ある人が「さくまサンに、○○○○って男を会わせたいんですが…」と いわれて、「あっ! そいつ、何されたか忘れたけど、ひどいやつだから、会い たくない!」と言ったほどである。 「松玄(まつげん)」に、あの女店員はいなかった。  あれだけ頭の悪い女だ。  つかいものにならなくて、クビになったのだろう。    午後8時。帰宅。 『おいしい桃鉄』(小学館)の佐原特集のリライト。  今週は、かなり心の余裕が出てきた。  でも忙中閑あり程度だ。  来週から、怒涛のようなスケジュールが待っている。  いましばらく、身体を休めておかねば。

 
さくまNEWS

●『桃momoko娘のホームページ』ができました。
 みんなの日記も読めるよ! 応援してね!

●『桃太郎電鉄11-ブラックボンビー出現!の巻-』のHPです!

さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-