11月06日(水)

 午前6時。また、こんな時間に目が覚めてしまった。
 ちょっとだけ、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕事を再開。

 午前8時。おお! さすがに昨日、『おいしい桃鉄』(小学館)の本編が完成
したので、眠くなってきた。よーーーし、仮眠だ。
『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆中は、仮眠したくても、神経が昂ぶっていて、
寝られなかったからなあ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 午前1時。『おいしい桃鉄』(小学館)の原稿を高円寺の整体さんで、推敲し
ているうちに、「ひつまぶし」が食べたくなった。
 この1ヶ月間近く、毎日『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆をしていて、書く
内容は全部、食べ物。これは拷問だったよ。
 1日じゅう、おいしい料理が頭にこびりついているんだもん。

 というわけで、わざわざ東高円寺から、丸の内線に乗って、赤坂見附まで。
「皆美(みなみ)」の鰻まぶしを食べに行く。

 やっぱりここの「ひつまぶし」が、東京ではいちばん美味しいなあ。 「ひつまぶし」は、名古屋の名物。「皆美(みなみ)」は、松江の料理屋さん。 松江はうなぎ料理も有名なのだ。…と、すっかり『おいしい桃鉄』(小学館)の 文章口調が抜けなくなっている。  午後2時。帰宅。  しばらくして、成沢大輔くんが来る。 『おいしい桃鉄』(小学館)の編集を担当してもらっている。  きょうは、本編以外のコラムなどの打ち合わせ。  私がふだん通っている美味しい物屋さんを、一挙に公開しようかと思っている。  成沢大輔くんが、いま必死なのは、商品の写真集め。 『桃太郎電鉄』の食品物件を全部、私の文章と、写真で見せて、なおかつ、買い に行ける、通販で取り寄せることができる本をめざしているので、てんてこ舞い のようだ。  何たって、日本じゅうが相手だからね。  完成したら、画期的な本になりますぞ!  まったくタイアップ無しの食い道楽本だからね。  午後4時。成沢大輔くんと、喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーブレイク。  何のことはない。「らぴす」サンに行く前に、初代ニッサン・シルビアを、成 沢大輔くんに見せびらかしたいだけだ。   「は〜っはっは。わざわざ幌(カバー)をかけてあるから、相当さくまサン、舞 い上がっていると思いましたよ!」 「いやあ、もう! 毎朝、新聞を取りに玄関を出ると、シルビアがいるのを見て は、ああ、かわいいなあ!と、幸せな気分に浸っているよ!」 「そう思う気持ちはわかりますよ!」 「いや〜、本当に舞い上がっているよ!」  午後5時。成沢大輔くんが戻って、さっそく、『おいしい桃鉄』(小学館)の コラムを執筆開始! こっちの文章は、本編が早く完成したので、時間的にも、 気分的にも余裕がある。  できれば、本編の文章をもう一度推敲しようと思っている。  お昼の「ひつまぶし」が重かったせいか、いつまでたってもお腹が空かない。  ちょううどいい機会だから、一食抜こう。  午後7時。『おいしい桃鉄』(小学館)の本編を推敲し直す。  あとは、ゆるゆると、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-