11月05日(火)

 午前6時。最近、目が覚めるのが早いなあ。
 年寄りになってきたせいかも。
 さっそく、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆を開始する!

 それにしてもまあ、全国津々浦々、北は北海道から、南は九州まで、よく旅し
て、いろんなものを食ったものだ。
 しかも甘いものと、牛肉が多いことが原稿を書いていて、よくわかったよ。

 午前11時30分。青山骨董通りの「アンドゥ〜ン」のランチ。

 温泉卵つきの焼き肉丼。  小丼なので、ダイエットにはいい。  午後12時。渋谷にタクシーで向かうが、運転の乱暴さに怖くなる。  300メートル先ぐらいの信号が黄色になるや、加速して、200メートルぐ らい手前で、宮益坂上の広い交差点に突っ込んで行くんだよ。正気の沙汰とは思 えない。こういう運転はひとりのときにしてくれよ! お客さんを乗せていると きの運転ではないだろう。」  しかも、「運転、ひどいよ!」といっても、「あっ、そっすっかあ!」と、ま ったく自覚症状がない。  私だけ、渋谷で降りて、嫁はそのまま、原宿まで乗って行く予定だったんだけ ど「降りたほうがいい!」といって、無理やり、嫁も下ろす。  降りたあと、タクシーを見て、笑ったよ。  会社名が「安全自動車」だって。  午後2時。渋谷で、パソコンのケーブルなど購入後、自宅に戻る。 『おいしい桃鉄』(小学館)の本編がもうすぐで完成だ!  九州地方を書き終えれば、あとはコラムが残っているだけだ。  でも、九州地方は、広い。  物件も多い!  午後7時。嫁と、近所の「鶏味座(とりみくら)」へ。  全国各地の焼き鳥、旬の野菜の炭火焼をふたりで食べ、私は岩塩のラーメンで しめる。最近あんまりデザートを食べなくなったぞ。  午後7時30分。帰宅。 『おいしい桃鉄』(小学館)の最後の追い込み!  南九州だ!  ひえいっ! 南九州というと、1999年から、2000年にかけての、土居 ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんとの九州旅行が思い出される!  せっかく最後まで、格調高く文章を書こうと思ったのに、どうしても宮路一昭 くんが、晩御飯の前後に、ラーメンを食べた話を書きたくなってしまう。  午後9時。やった! ついに完成!  といっても、まだ下書きが完成しただけなんだけど、締め切りの予定を、11 月の18日ぐらいにおいていたから、10日以上早いぞ! ふっふっふ。フリー ライター時代、最速の男と呼ばれたさくまあきらは、健在なり!  ああ! 気持ちがいい!  今夜は、休みますぞ!  全然本を読む量が減ってしまったし、DVDも観ていない。  なにより、早く『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』に復帰したい。  鎌倉2DAYSで気づいた点を早く直したい!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-