10月30日(水)

「日朝国交正常化交渉」は、簡単にはいかないと思ったけど、大変そうだねえ。
 拉致被害にしても、国交が正常化するんだから、拉致被害者の家族の人たちは、
日本と北朝鮮を自由に往復していい、フリーパスを贈呈とかで、すんなりいかな
いのかなあ。

 サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)の
子どもは、ハワイと東京の小学校を往復しながら、通っている。始業式の時期が、
日本は4月で、アメリカは9月と違うので、戸惑いはあるものの、同級生が2倍
で、楽しいらしい。

 …という風に、丸く収まらないんだろうねえ。「日朝国交正常化交渉」は。

 午前8時。『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆。
 原稿が乗って来た。
 乗って来たと同時に、右手の手首が痛くなって来た。腱鞘炎だろうなあ。
 折り返し地点まで、もうすぐだ!

 午前11時30分。嫁と別行動で、渋谷の「フレッシュネス・バーガー」へ。
 ネギミソバーガーのS、テリヤキバーガーのS、コールスローのS、ホットコ
ーヒーで、なんと、661円! 安い!
 Sサイズだと、ずいぶん値段が安くなるものだ。

 午後12時30分。「ブック・ファースト」で本を5冊買って、速攻、自宅に
戻る。そのまま机に座り、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!
 少しは休むべきなのだが、折り返し地点の三角ポストが見えてしまったので、
血液A型の「終わらないとホッとできない病」が、発症している。

 きょうから北海道に行っている、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、梶
野竜太郎くんの3人と電話。
「札幌は、みぞれだよ〜!」「寒いよ〜!」
 天気予報の雪は当たったようだ。

 午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと遠山くんが来る。
 先日のMRI(核磁気共鳴映像法)を途中で逃げ出してしまったことをわびる。
 赤根豊くんは、熱狂的な巨人ファンなので、きょうはすこぶる機嫌がいい。
 そりゃ、日本シリーズ3連勝はファンなら、誰でもにっこにこだ。

「さくまサン、あのあとあの病院の人たちが『桃太郎電鉄』の作者と気づいて、
大変だったんですよ! サインもらっておけばよかったとか!」
「MRI(核磁気共鳴映像法)を途中で逃げ出すような腰抜け男のサインなんか、
もらってはいけません! とほほ…」

 会社の決算の話やら、今後の契約書について、あれこれ、赤根豊くんに相談す
る。『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の初回本数に驚いていた。
「どこもゲーム業界はジリ貧なのに、すごいですねえ!」
「今回の作品は自信作だから、発売後のほうが売上げは伸びると思うよ!」

 午後4時。『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆!
 もう少しで、中部地方が完成すると思ったんだけど、あと少しが何でも長いん
だよなあ。原稿のほうは乗りに乗っているんだけど、VAIOのディスプレーを
見つめっぱなしなので、ドライ・アイに苦しむ。
 腱鞘炎もひどくなって来ている。
 目薬をさして、ベッドに横たわる回数が増える。

 午後6時。嫁と、近所のやきとり屋さん「鳥伝」へ。鶏そばが美味しいと聞い
たので、初挑戦!
 鶏そばどころか、やきとりも美味しかった。
 焼きおにぎりは、よく醤油がしみこんでいて、嫁と半分こにするつもりが、1
個丸々食べてしまって、もう1個、追加注文する。
 鶏そばは、味がくどくなくて、トマトも入って、ヘルシー。
 スライスした焼きにんにくもお好みで入れられるのがいい。全部入れた。

 近所にいいお店をみつけた。  とはいえ、原宿なので、量のわりに値段は少々高めかな。  午後6時30分。帰宅。 「西武VS巨人」日本シリーズ、第4戦を見ながら、『おいしい桃鉄』(小学館) の資料を調べる。  TVで「わ〜〜〜ッ!」という歓声が上がるので、TVを見ると、昨日のホー ムランのVTR。前の打席のVTRを流すことも多くて、試合展開がどうなって いるのか、つかみづらい。  しっかり、ちゃんと見ろということか。  9回裏だけは、しっかり見る。目薬さして。  巨人が、4連勝しちゃったね〜。  選手層の厚い巨人の選手が、全員勢ぞろいすると、まったく負けないという証 明でしかないね。すごいよ。  6番、7番の選手だって、ほかのチームに行けば、4番だもん。  控えの元木だって、横浜ベイスターズに来れば、4番だと思う。来ないかな。  さあ! 『おいしい桃鉄』(小学館)は、あと3件で、中部地方の項、完成だ!  折り返し地点を回れるぞ! 今夜じゅうに上げて、明日は、北海道〜中部地方 までの原稿の推敲だ!

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-