10月28日(月)

 午前7時。毎日おなじ書き出しですが、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆を
しとります!
 なにしろ、この仕事のめどが立たないかぎり、先に進めない。
 15年にわたる『桃太郎電鉄』の取材の集大成だから、西武のカブレラのバッ
ティング・フォームのように、ぶるんぶるん、熱筆しております。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、146―94。
 今月も高くて、やばいです。
 日記を見ての通り、東奔西走! 座れば、『おいしい桃鉄』の生活なので、疲
れが出ているに決まっている。来月この調子だと、また降圧剤を増やされてしう
まうので、来月の中旬からはスローペースに戻さないと。

 午前11時30分。銀座の「千疋屋(せんびきや)パーラー」へ。
 ハムサンドと、フルーツサンドに、コーヒー。

 ハムが、「イノダコーヒ」のハムみたいに肉厚濃厚で、美味しい。  パンもしとっりしていて、今まで食べたサンドイッチ用の白いパンのなかでは、 いちばん美味しいかも。コーヒーも美味しい。  この「千疋屋パーラー」は、東京の「イノダコーヒ」としての位置付けでいい くらい味はいい。これでアイデアも出るなら、毎日通いたいぐらいだ。  午後12時30分。赤坂見附のベルビー・ビル4Fの「ナチュラルボディ」へ。  30分ばかり、マッサージしてもらう。  あまりマッサージのうまい男の子ではなかったけど、ほとんど仮眠のために、 来たようなものだから、うとうとできただけでもいいかな。  午後2時。ホテル・オークラへ。  別館の喫茶で、ハドソンの大里専務と、梶野竜太郎くんと、来年以降の桃太郎 シリーズの打ち合わせと、契約について。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』と、『桃太郎電鉄U(仮)』の発売時期につい ての最終決定。  おっと。ふたつのゲームの発売時期について、口を滑らせてしまうところだっ た。いかん、いかん。

 それと、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の受注状況が非常に いいので、安堵。『桃太郎電鉄X(ばってん)』よりも、初回本数がいい! 今 回の作品は、九州編のような包装紙としての売りがないだけに、苦戦すると思っ ていたので、この初回本数大幅アップは、朗報だ!  何たって、今回の作品は、買ってもらえば、こっちのもの!  あとは、貧乏神、キングボンビー、ブラックボンビーが接待、また接待で、お 客さんたちを苦しみ抜いてくれるからね! はっはっは!  午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんも合流して、ホテル・オー クラ別館地下2階「曙の間」へ。  きょうはここで、「CESA GAME AWARDS 発表授賞式」がある。  先日の「東京ゲームショウ」に出展したゲームに対して、来場したお客さんた ちからの投票により、優秀作品15本が選ばれて、その15本のなかに『桃太郎 電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』が入ったのだそうだ。 「GAME AWARDS FUTURE」という賞だ。 「FUTURE」というのは、未発売のせいなんだろな。  で、この15作品のなかから、最優秀作品がひとつ選ばれるのかというと、そ うでもなくて、15本表彰なんだそうである。  なんだか、中途半端だねえ。  どうせなら「ベストテン」とでもすればよかったのになーと思う。  何だか会場の空気を読めないまま、土居ちゃん、柴尾英令くんと、受賞社席に 座って、「桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!の開発代表の方!」と呼 ばれて、私が壇上に上ることになった。  ほかの14作品の開発者のみなさんは、どの人も若くて、明らかに私が最年長  おまけにうちだけ、後ろから、梶野竜太郎くん内臓のキングボンビーの着ぐる みが登場して、まあ、会場の雰囲気から、浮くこと、浮くこと。  しかもキングボンビーの着ぐるみが登場しても、笑いが起きない。  何だかとっても真面目な雰囲気で、ちょっと冗談をいえる空気ではないようだ。

 とどめは、ひとりずつの挨拶のときに、私が「格好いいグラフィック、素晴ら しいグラフィックのゲームが多いなか、昔ながらのグラフィックのゲームを選ん でいただいて、ありがとうございます!」とギャグを飛ばしたんだけど、会場は まったく、「しーーーーーん!」。  し、し、しまった!  このあと、どこかのゲームを作った人が「おなじメンバーで、今度は違うゲー ムを作りたいと思います」で、ドッと笑いが来た意味がわからない!  まるで外国映画を映画館で見ているときに、外人さんだけが笑っているようで、 悔しいじゃないのよ!  カプコンのゲームが、何作も受賞しているし、『サクラ大戦』も受賞している のに、岡本吉起くんも、広井王子くんも来ていない。  しかも、知ってる人がほとんどいないのに、会場のあちこちから、「さくまサ ン! おひさしぶりです!」と、声をかけられる。  正直言って、声をかけてくれた人のなかで、はっきりわかったのは、『メタル ギア・ソリッド』の小島秀夫さんだけだった。面目ない。 「GAME AWARDS 2001―2002」という表彰もあって、『鬼武 者2』、『メタルギア・ソリッド2』を押さえて、『ファイナルファンタジー×』 が受賞。 「へ〜、オンライン・ゲームが受賞なんだ!」といって、柴尾英令くんに「さく まサン、それは『XI』!」と訂正されたり。  おまけに、受賞トロフィ―が重くて、重くて、マスコミ向けの記念撮影のとき に「は〜〜〜い! 受賞者のみなさん、トロフィーをもっと高く持ってカメラの ほうを向いてください!」と言われたんだけど、右腕がぷるぷる震えて困った。  賞の重みか? 50歳に、このトロフィ―はきついぞ!

受賞社、勢揃い

 受賞懇談会では、ひさしぶりにハドソン工藤社長と会話。  工藤社長もMRI(核磁気共鳴映像法)が苦手で、途中で逃げた出したという 話を聞いて、大笑い。意気投合する。こういう会場で、意気投合するネタではな い。

 午後5時。ホテル・オークラの喫茶で、私、土居ちゃん、嫁、柴尾英令くんの 4人で、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。  冗談を言っているうちに、待望! 『桃太郎電鉄U(仮)』の3つめの肝とな るアイデアがついに浮かんだ! まさに、ぽっこり浮かんだ!  これで、GO!サインだ。  考えて、考え抜いても、出ない場合が多いけど、出るときは、本当に、ひょう たんから駒のように出るものだ。

「柴尾くん! このあと『マルガメ製麺所』に行くっていうのは、どうかな?」 「うふふ!」  柴尾英令くんが大きな目をさらに大きくして、喜ぶ。  脇ではすでに「何を食べようかな?」と、土居ちゃんが考えている。 「土居ちゃん! マルガメ製麺所に行くのは、初めてでしょ!? 私の日記でお 店を予習しないように!」  やっぱり、このチームには、「CESA GAME AWARDS」のような 晴れがましい舞台は、合わないってことですな。  お客さんに、たっぷり悲鳴を上げていただくためのアイデアを考えて、いいア イデアが出たら、美味しいものを食べに行く! これがいちばんですな!  午後6時。恵比寿橋の「マルガメ製麺所」へ。  この間から、柴尾英令くんにぜひとも食べてもらいたいと思った、トッピング 全部入りの「ホームラン 2000円」を食べてもらう。  2000円という金額は高いと思うかもしれないけれど、食べたら、安いと思 うかもしれない。

 エビの天ぷら、カニの天ぷら、ちくわ、油揚げ、昆布、玉子焼き、椎茸、温泉 卵、かまぼこ、サヤインゲン!  これが全部入った上に、当然しこしこの讃岐うどんである。  柴尾英令くんが、この大きな器を持つと、大相撲の優勝力士が、お酒を飲むよ うである。  私は、釜玉。嫁は、梅おろし。土居ちゃんは、ぶっかけを食べる。  もちろん、ふわふわさつま揚げと、厚焼き玉子も食べる。  あれ? 柴尾英令くんは、全部入りのホームランのほかにも、私たちといっし ょにさつま揚げも食べていたのか。  ふっふっふ。いくら減量しても、私と土居ちゃんが、リバウンドさせてやる! 私と土居ちゃんは、ブラジルのサッカー選手。それは、リバウド! お後がよろ しいようで…。  明後日から、土居ちゃん、柴尾英令くんのふたりには、札幌ハドソンに行って もらうことになっている。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』と『桃太郎電鉄U(仮)』の開発環境について 話し合ってもらう。  私も行きたかったのだが、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆がピンチなのと、 陸伝いで私が行くと、往復に4日ほどかかってしまう。土居ちゃん、柴尾英令く んは、1泊2日の予定である。  困ったものだ。いや、困らせているのは、私だ。  午後7時。帰宅。  もちろん、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆開始!  楽しくて、脱線しすぎないようにしないと。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-