10月23日(水)

 午前6時。早く目が覚めたので、『おいしい桃鉄』(小学館)の執筆開始! 
 昨日よりはよく寝ているので、仕事は順調!
 ようやく真面目な文章のなかに、ギャグを入れる余裕が出て来た。

 午前10時。電気屋さんが、洗濯機を持って来てくれた。
 値段がめちゃくちゃ安かった韓国製の洗濯機を引き取ってもらう。韓国製の洗
濯機は、洗濯を始めると、ヘリコプターのような音がして、自走し始めるので
は?と心配になるような欠陥品だった。

 午前11時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが到着。
 仕事の打ち合わせをしながら、家具屋さんからのベッドの到着を待つ。
 しばらくして、ベッド到着。
 きょうは配達ものが何かと届く日。

 午後12時。家族3人+土居ちゃん、柴尾英令くんの5人で、河原町の「自遊
人」へ。柴尾英令くんと娘が、どっこいしょトーストを食べたことがないので、
食べに来た…のだが、鍵が閉まっていて、開いていない。
 張り紙に「年中無休 ときどき休業」の文字。
 きょうが、ときどきか?
 15分待って、ご主人が来ないので、断念。

 午後12時30分。さんざん道に迷った末に、カレーの「インディアン」へ。
 私、ミンチコロッケカレー。
 土居ちゃん、ハンバーグカレー。
 嫁、エビ入り野菜カレー。
 柴尾英令くん、とんかつカレー。
 娘、コロッケカレー。
 全員、違うもの注文するな〜!!!

 午後1時。「梅園」で、いかだ形のみたらし団子を食べる。

 午後1時30分。私、土居ちゃん、柴尾英令くんの3人で、「イノダコーヒ三 条店」にて、『桃太郎電鉄U(仮)』のアイデア会議。  強烈なアイデアが出る! 『バック・トゥ・ザ・フィーチュア』みたいなアイデアだ!  すごいけど、大変だなあ!  でも『桃太郎電鉄U(仮)』のメッセージの半分ぐらいは、柴尾英令くんが書 くことになっているから、うふふ。もっと面倒な仕様にしてあげるか…ありゃり ゃ。柴尾英令くん自ら、壮大で、面倒なアイデアに膨らませているぞ。  ふむふむ。よかった、よかった。  何がよかったか、わからないけど、肝になるようなアイデアのふたつめが出た のは、めでたい! あとひとつで、『桃太郎電鉄U(仮)』は、GOサインだ!  午後3時。ちょっと薄曇。  今年も、すぎやまこういち先生ご夫妻邸前に集まりました! 「第7回かもしれない! 恒例!松茸ツアー!」   出場選手は、すぎやまこういち先生ご夫妻。うちの家族3人! 土居ちゃん (土居孝幸)、柴尾英令くん、真島慎太郎、杉村幸子夫妻!  やっぱり連続出場の北岡ご夫妻がいないと、淋しい。  松茸を選んでもらえる人がいないせいかもしれないけれど。ははは。

 ヤサカタクシーの宮本さんが運転するジャンボ・タクシー、通称:まつたけ号 で、一路山陽道へ! 中国道へ! そして、三田(さんだ)へ!  しかし! 乗車10分後。 「ううっ!」  私が急に気分悪くなる。  何だ? この閉塞感は?  あっ! この間逃亡したMRI(核磁気共鳴映像法)の圧迫感だ!  隣りに、土居ちゃん、柴尾英令くんがいる!  デブふたりの間にはさまった私は、MRI(核磁気共鳴映像法)のあの空間を 思い出して、汗が出てきてしまったのだ。  ジャンボ・タクシーを路肩に止めてもらって、座席を変更。  窓際に移っただけで、気分がよくなった。  実は高所恐怖症に、閉所恐怖症でもあるのだ。  恐怖症だらけだな、私は。  公家の出身だから、虚弱体質なのだ。嘘…。

 午後5時。車はあっという間に、三田(さんだ)へ!  道がよくなったのと、途中のドライブインでの休憩時間を短くしたので、いつ もより1時間も早く着いてしまった。

 明るい「藤の坊」の山荘を見るのは、初めてかも!  そういえば、昨日の朝、関西テレビ『痛快!エブリディ』で、この藤の坊を放 送していた。まさか翌日行く場所が映し出されると思わなかったよ。  今年の松茸は、量は少ないけど、質がいいようで、大きい、大きい!

「あっはっは! 大きいねえ!」と、すぎやまこういち先生。 「すごい〜!」「大きい〜〜〜!」 「うちの娘の顔とおなじ大きさだよ!」

 炭火を見ているうちに、私は眠くなる。 「さくまサン! 私たちが松茸を全部食べておきますから、どうぞゆっくり寝て いてください!」と柴尾英令くん。 「むにゃむにゃ…。そうは行くか!」と言いつつも、本当に眠い。  昨年1年間は、本当にひどい秋を迎えて、今年は絶対、この松茸ツアーに参加 できないと思っていた。ゲーム作家を廃業して、本当に鎌倉で、あぶり餅屋を始 めようとしていたからね。  まさにこの「松茸ツアー」にたどり着いたことは、奇跡のようなので、気持ち がゆるんで、眠くなってしまった。  私にとって、「松茸ツアー」は『紅白歌合戦』!  毎年、出場するにふさわしい仕事を続けたい。  松茸が焼ける香ばしい匂いで、目が覚めた!  柴尾英令くんが、「く〜〜〜! うっまっい〜〜〜!」と、悶絶している!

 すぎやまこういち先生の奥様が「みなさん、ケンカするといけないので、ひと り、え〜と…、おほほほ!」と、本数がわからなくなる。 「奥様! これだけたくさん松茸あったら、誰もケンカしませんよ!」 「そうですわね!」

 真島慎太郎くんが、世界各国の塩を持参して、松茸に降りかけて食べる。 「へ〜、パキスタンのお塩かあ!」 「室戸のお塩が美味しいぞ!」  みんな、真島くんのお塩をもらって、松茸に降りかける。  ほおおお。塩とかぼすで食べる松茸って美味しいんだなあ!  初めて、知った。

「うおおおっ! 肉が来た!」と、柴尾英令くんの大きな目玉がこぼれ落ちそう だ。三田牛もうまい!

 最後は、嫁と娘が、松茸ご飯で、焼きおにぎりまで作って、笑顔、笑顔、笑顔、 笑顔のまま、今年も終了。  帰りにお店の人から、丹波黒豆の枝豆をお土産にいただく。 「また来年も来れるように、がんばります!」 「真島くん、すっかり味しめちゃった?」 「しめちゃいましたね〜! 来年も来たいですね〜! 来年は堀井さんを連れて 来ましょう!」 「そうだ。絶対連れて来よう!」  午後8時30分。毎年恒例、宝塚の「サンジェルマン」で、コーヒーブレイ ク! 土居ちゃんのおごり! 「みんな、ケーキも食べてね!」 「もう食えないよ〜!」と言いながら、真島夫妻と、うちの娘はしっかりケーキ も食べていた! 若い!  午後10時。京都の仕事場に戻る。  2時間ほど『おいしい桃鉄』の原稿を書いて寝る。  明日、私は朝早く起きて、東京に戻らないといけない。とほほ…。

 
さくまNEWS

●『おいしい桃鉄』(小学館)12月中旬発売!          
 ついに『桃太郎電鉄』の美味しい物件をすべて公開する!     

●CD『桃太郎電鉄11〜ゴールド・サウンズ』、          
『ベリー・ベスト・オブ・桃太郎伝説&電鉄(仮)』12月中旬発売!

●『桃太郎電鉄』携帯着メロ、近日配信開始!           
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-