10月14日(月)
 
 まだ私の日記を見て、「食べてばっかり!」という人が多い。
 実は、1日2食が基本で、世の中の人より食事の回数は少ない。
「美味しいものばかり食べて!」なら、正しい。

 ゲームを作り始めて、15年。
 最初の10年は、コンビニ弁当とファミレスの料理だけだった。
 ちょうどこの5年間が、「美味しいものばかり食べて!」の時期に入ったとこ
ろなのだ。昔からの食道楽ではない。

 午前7時。高松で、土居ちゃん(土居孝幸)に『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』
の仕様書について指摘されたことを、直す作業。

 実は『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』から、ブロックカードの名前をシールド
カードという名前に変更しようとしたのだ。
 ところが土居ちゃんから、シールドカードでは、SFっぽいし、ブロックカー
ドで定着している名前を変更すると、わかりづらいという意見が出た。

 めったに意見をいわない土居ちゃんなのだが、土居ちゃんの否定意見は外れた
ことがない。直すしかない。
 しかしこれが大変ったら、ありゃしない。
 昨日から、通算5時間かけて、すべてのカードに登場するシールドカードの名
前を、ブロックカードに戻した。ひ〜〜〜!

 午前10時30分。京阪出町柳駅へ。
 駅前の「ベーカリー柳月堂」へ。
 以前、さくまにあの読者の方からも、「ここのくるみパンがお勧め!」という
メールをもらっていた。
 最近買った、京都の情報誌にも出ていたので、思い出した。
 私は、くるみパンが好きだから、早く来てみたかった。

 へ〜。お店の前に、パンの焼き上がり時間表が貼ってあるのか。  これは便利だなあ。  ときどきお目当てのパンを買いに行って、谷間の時間帯にぶつかって、パンが ないという場合がある。  くるみパンは、8:30、15:30、16:00か。  鉄道の時刻表みたいだな。  あとで、このくるみパンを食べてみたけど、なるほど美味しい!  パンがやわらかい。  くるみパンというと、パンが硬いものが多いから、これはいい特徴だ。  午前11時。北野白梅町駅の隣りのスーパー「イズミヤ」へ。  日用品と、メモ帳を買う。  午前11時30分。上七軒の豆腐料理のお店「くろすけ」に初挑戦。  商家風の古い造りで、入り口に土間があって、帳場まである。  レトロ風の造りとしては、見事だ。  狭い階段箪笥を登っていくと、広い日本間。  思わず、階下から、新撰組が急襲してきそうだ。

 湯葉豆腐と、桶豆腐が出たあと、まったく料理が来なくなった。  桶豆腐は、塩をパラパラとふりかけて食べる趣向が楽しい。  でも、完全に料理が出てこなくなった。  私たちよりも先にお店に入った隣りのお膳の人たちも、桶豆腐で、料理が止ま ってしまったようだ。することもなく、呆然としている。    ただでさえ、私と嫁は、料理に対してせっかちなので、この料理ストップは、 つらい。  催促したら、揚げ出し豆腐と、豆腐サラダが来た。  4品目が来たのが、お店に入ってから、1時間後だ。  1時間後に、サラダが来てもね〜!  あとから、田楽や黒豆蒸しご飯が出たりしたけど、もはや美味しいと思えなく なっている。  のんびり京都を楽しみたい人には、このゆったりとした時間の流れもまた京都 風でいいのかもしれないが、せっかちな私たちには、耐えられない。  午後1時。上七軒を散歩する。  瓦屋さんの軒先が楽しい。

 何だか、豆腐料理屋さんのあまりにも遅い対応が、悔しいので、北野天満宮の 先まで戻って、「おひるや豆魂(とうこん)」の姉妹店「豆腐カフェ藤野」へ行 って、黒豆珈琲を飲む。

 あ〜、やっぱり慣れたお店の慣れた味のほうがいいねえ。  こうやって楽(らく)すると、新しい美味しいお店に出会えなくなるから、こ れからもチャレンジはするけどね。  午後2時。三条通り商店街まで戻って、足裏マッサージのお店に。  まだ旅の疲れが取れきれないので、メッセージを受けることに。  25分コース。  嫁と並んで、マッサージをしてもらっているうちに、私はいびきをかいて寝て いたようだ。ははは。

 暗くて、静かな音楽が流れていたら、眠いよね。  このままの体勢で、MRI検査のトンネルに入れてくれたらいいんだけどね。  歩きすぎで、足がだるかったので、気持ちいい。  午後2時30分。仕事場に戻って、眠いまま、仮眠。  午後3時30分。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の作業開始。 「地方編」のMAPと物件を再度見直し。  いくつかの凡ミスを見つけて、さあ、圧縮して、柴尾英令くんと札幌のスタッ フに送るぞ!と思ったら、圧縮ソフトがない。  ないはずないぞ!  あっ。前に柴尾英令くんに、再インストールしてもらったときに!  無くしちゃったかも。  午後6時。ひさしぶりに、祇園の和食料理屋「由良之助(ゆらのすけ)」へ。  京都にはまり始めた10年前、「由良之助(ゆらのすけ)」は、我が家の美味 しい料理屋のランキングでは、エースだった。  今でもじゅうぶん過ぎるほど美味しいし、接客もいいし、祇園一力茶屋の3軒 先にあって、京都らしいお店のたたずまいで、すべてにわたって、非の打ち所が ない。  コントロールのいい投手のようで、荒れ球がない。  我が家イチ押しの、特に名を秘す「M」など、何で和風割烹料理屋さんなのに、 最後にシーフードカレーが出てくるんだ?という意外性がある。 「樋口」も、最後のお蕎麦が食べたいばかりに、行く。  野球でいうと、決め球だね。  決め球は大事ですなあ。  平均点をよくするより、1科目満点が必要なんですな。 「由良之助(ゆらのすけ)」で、今年初めての土瓶蒸しを食べた。  まだ外は暑いのに、季節はもう土瓶蒸しなんだなあ…。

 午後8時。本屋さんで、大量に本を買い込み、仕事場に戻る。  本を買ったはいいけど、仕事がたまっていて、読む時間なんて、まったくない じゃないか!  とにかく、今は『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り!  たぶん、明日東京に帰るはず。  気が変わらなければ…。

 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!
   「桃鉄ジャパンカップ」や公開収録の予定は、こちら!

-(c)2002/SAKUMA-