10月12日(土)
 
 午前7時。京都の仕事場にて、高松旅行シリーズの日記を書く。
 
 午前10時。土居ちゃん(土居孝幸)、榎本48歳がやってくる。
「はっはっは〜。うれしいね〜! 楽しいね〜!」
 榎本48歳は、今回の旅がよほど気に入ったようで、終始笑いっぱなし。

 午前10時30分。4人で、「イノダコーヒ本店」へ。
 サンドイッチにコーヒーなど注文し、小腹を満たす。

 きょうはこのあと、土居ちゃんが私の日記を読んで、「どうしても食べた い!」といっていたものを食べに行く。 「はっはっは〜。うれしいね〜! 楽しいね〜!」  榎本48歳は、まだ笑いっぱなし。  食後、散歩がてら、錦市場を歩く。  土居ちゃんと、榎本48歳は、佃煮「おやじなかせ」を買って行く。
 午後12時。大阪から再び、再びすとろう小泉くんが合流。  5人に増えて、「自遊人(じゆうじん)」へ。  土居ちゃんは、このお店の「どっこいしょトースト」が食べたかったのだ。  すとろう小泉くんも、「どっこいしょトースト」が食べたくて、再び京都に戻 って来た。  パン一斤をむしって、備長炭の網で焼く。  焼きあがったら、黒胡麻のペーストとか、蜂蜜、バターなどをお好みでつけて 食べる。お正月のお餅を焼くようなものだ。
「はっはっは〜。うれしいね〜! 楽しいね〜!」  榎本48歳の喜びっぱなしは、まだ続いている。 「えのクン、ひょっとして、会社でつらいことがあるんじゃないの?」 「はっはっは〜。うれしいね〜! 楽し…、ぎくっ!」  すとろう小泉が驚く。 「『ジャンプ放送局』って、こういう風にほとんど実話ばかりで構成してたんで すか?」 「そうだよ!」 「もっと、虚像(フィクション)が強いものとばかり思っていました!」 「ほとんど、嘘はないよ! まったくの作り話は、読者に伝わらないよ!」 「へ〜〜〜、そういうもんですか!」 「まあ、1.2倍〜1.5倍くらいまでに、オーバーに書くことはあっても、ま ったくの作り話はまったくないよ!」 「いやあ。参考になります!」 「おっと。あまりすとろう小泉に、読者ページの作り方を伝授すると、本気で井 沢どんすけが嫉妬するからなあ!」 「はっはっは〜! どんちゃんは『じゃんぶる』の仕事が本当に好きだからね 〜!」と、榎本48歳。 「でも、今回も高松に来るといっておいて、けっきょく来ない井沢どんすけより も、ストロウ・ドッグスのふたりをかわいがってしまうのは、当然の成り行きで しょう!」と、私。  はっはっは。井沢どんすけ!  来月も高松に来ないと、読者ページの奥義をすべて、ストロウ・ドッグスのふ たりに教えてしまうぞ〜!  話がそれた。 「自遊人」の名物料理・土鍋カレーと、土鍋オムライスを注文する。  榎本48歳が、またしても喜ぶ。
「はっはっは〜。うれしいね〜! 楽しいね〜!」 「えのクン、さすがに感激の仕方がオーバーだよ!」 「いやあ! 嘘じゃないのねん! ボクは、うどんとカレーがいちばん好きな食 べ物なんで、今回の旅行はうれしくて仕方がないのねん!」 「そうだったんだ!」 「じゃあ、高松の『鶴丸』で食べた、カレーうどんは、最高にうれしかったんだ あ?」 「うん。あのカレーうどん、もう一度食べたい!」 「じゃあ、来月の撮影もまた来る?」 「行きたい!」  本気だ。  午後2時30分。京都の仕事場で、ゲームキューブ版『桃太郎電鉄12(仮) 〜地方編』を、榎本48歳に見せる。 「はっはっは〜! 貧乏神って、今回こんなになっちゃってるの〜! はっはっ は〜! おかし〜い!」  まだ、今回の貧乏神について、発表してなかったよね?  もう発表したかな?  最近どこまでバラしているか、とんと見当がつかない。  実は今回、貧乏神は空を飛ぶときに、お尻に竹とんぼを差して、ぷるぷると空 中を飛ぶのだ。  この通称:シリコプター姿が、最初のテスト・プレイのときから、井沢どんす けが気に入って、「今回の『桃太郎電鉄』は、これ一発で買いです!」と断言し たものだったのだ。  長い伏線だったなあ。  あとは本編で見て、笑い転げてください!  午後3時。土居ちゃんと、榎本48歳は、京都駅へ。  私はそのまま、京都で、日記を書く。  旅の密度が濃くて、日記を書くので精一杯。ちっとも『桃太郎電鉄12(仮) 〜地方編』の仕様書作りに着手できないよ〜!  成沢大輔くんから届いたメールに返事もできていないし、柴尾英令くんから届 いた仕様書に目を通すこともできない。  午後5時30分。気がつけば、視力が落ちて、目がかすんでいることを、嫁に 指摘されて、日記の執筆を中断。  嫁と、寺町の電気街へ。  京都のマンションの洗濯機を買い換える。  午後7時。木屋町通りの居酒屋「嘉門(かもん)」へ。  歩きすぎて、ついにうずくまってしまうくらい疲れたので、いちばん近くにあ って、まともそうなお店だとにらんで、入る。
 地鶏丼という、焼き鳥に、温泉卵を溶いて、かきまぜて食べる丼が美味しかっ た。これって、高松の釜玉うどんとおなじ原理じゃないか!  どうもすっかり、讃岐うどん病だ。  午後8時。京都の仕事場に戻って、ひっくり返る。  1日で、京都の中心地を2周歩くというのは、無謀だった。  高松での疲労が完全に取れていないうちに、歩き回るじゃなかった。  明日こそ、ゆっくり静養するぞ!  仕事も再開だ!
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-