10月8日(火)

 午前11時30分。嫁と、渋谷の法務局へ。
 雨がいやだなあ…。

 先週思わぬ買い物をしてしまったために、きょうから取材旅行だというのに、
車庫証明だの、印鑑証明など取る作業に忙殺されている。
 もちろん、すべてのことは、山内一豊の妻である嫁がやってくれている。
 私は忙殺されている嫁を傍観しているだけである。

 でも、最近の法務局というか、お役所も少しずつ改善されて来たねえ。
 こっちは印鑑証明のカードなんて、どれがどれだかわからない。
 以前なら、「もう一度家に戻って、探してこい!」で終わりだったのが、その
場で再発行してくれた。親切になったものだ。
 銀行のように、番号札もくれるし、あと何分くらいかかるというおおよその時
間表示も出る。
 いまいちばんサービスが立ち遅れているのは、病院かもしれない。

 午後12時30分。これからまた四国高松に向かうというのに、私と嫁は、讃
岐うどんのお店をめざしてしまう。
 先日の東京ゲームショウの楽屋で、浅草キッドの水道橋博士が「さくまサン、
渋谷の『やしま』って、行ったことありますか? 芸能人の間に人気あるらしい
んですよ!」と言っていたのが、気になっていたのだ。

 インターネットで住所を調べて行ったら、なんと!
 私がしょっちゅう行ってる郷土料理のお店「宇和島」のすぐ側で、毎週1回は
通り過ぎている道ではないか! 灯台下暗しとは、このことだ。
 東急本店から、「宇和島」に向かう小さな道を、左に曲がれば「宇和島」。右
に曲がりかけたビルの地下が「やしま」だった。

 へ〜、こんなところにあるのかあと、階段を下りていくと、10人ぐらいの行
列ができていた。
「ヒル2時より麺が終わりましたら、閉店致します」の看板がかかっている。
 ふーーーん。おお!
 たくさん書いてあるメニューのなかに「いいだこ天ぷらうどん」の文字を発
見! ひょっとして、前々回の四国で食べた、あの「いいだこ」を甘く煮た、福
井製麺所の天ぷらか!? 思わず、ごくりと喉が鳴る。
 讃岐うどんは、回転が早いから、行列ができていても、そんなに待たずにすぐ 入れる。  入れたのはいいけど、店内が狭い!  狭いどころか、イスも小さい!  とてもじゃないが、空気男爵・柴尾英令くんでは、半尻しか乗らないだろう! 石川キンテツでも苦しそうだ。最近、石川キンテツはデブ・タレントとして、う ちの界隈では、急速に頭角を現してきている。 「頭角を現すデブ」。  語呂の悪いキャッチフレーズだ。  お店の人に「いいだこの天ぷらうどんは、生醤油ですか?」と聞く。 「いえ、おつゆが入ったうどんですよー!」と、おばちゃんのフラット気味の不 思議なイントネーション。高松で聞いたような声だな。  もはや、生醤油でなければ、讃岐うどんではない!と思っている私は、生醤油 うどんと、トッピングで、「いいだこ」を注文する。  値段は、生醤油500円、いいだこ150円。計650円!  本場高松では、高い値段だけど、東京では、安い!  おお! 来た! 来た!  いいだこだ!  ちょっと、コロモが多すぎる。  ダイエット中に、天ぷらのコロモは天敵だ。  ちょっと割って、いいだこを取り出して、食べる。コロモも少しついている。  おお! 甘い! あれ? 甘いけど、この甘さは、あのときの砂糖っぽい甘さ ではないぞ? むむっ。これは、広島風お好み焼きのソースの味ではないか!  まだまだ奥が深いぞ、讃岐うどん!  食べても、食べても、その全貌がつかめない!
 麺が多い! ちょっと食べきれない量だ。  これで500円は、安すぎる。  高松で食べる2玉か、3玉だ!  しかも、手打ちうどんなので、麺の太さがまばら。太いところと細いところの 差が大きい。腰はけっこうあるから美味しい。  常連のお客さんが多いようで「麺、半分。コロモ薄め! 麺、固め!」といっ た細かい指定をしている。  ちょっとうらやましい。  言ってる人も、ちょっと誇らしげ。  私の評価としては、うまい!  東京の讃岐うどんとして、銀座の「さか田」に次ぐ。  かなり高い評価でしょ?  イスが小さいのが、最大欠点かな。 ☆実演手打ちうどん「やしま」  渋谷区宇田川町32の8 渋谷アールビルB1  03(3464)9554  営業時間:12:00〜麺がなくなり次第。  日曜日休み。祝日は営業。  備考:1日100食〜150食で、終了。  午後1時。自宅に戻って、旅行支度。  あっという間に、家を出る。  午後2時。嫁と、東京駅へ。  地下の資生堂パーラーで、蔵人総合研究所の遠山くんと待ち合わせ。  いろんな書類に判子を押す。  きょうから旅行に出てしまうので、遠山くんがわざわざ東京駅まで来てくれた のだ! ふい〜〜〜!  私のことをみなさん、あわただしい男だと思っているんでしょうね。さすがの 私も今回は、あわただしいと思ってるから、安心してくだされ! だって、あと 20分後に新幹線は発車してしまうのだ。はっはっは。  午後2時20分。東京駅から、のぞみ71号。  新幹線に乗って、やっと「ふうっ!」と、ひといき。    落ち着いたところで、さっそくVAIOを取り出して、『桃太郎電鉄12(仮) 〜地方編』の仕様書作り。  ほっほっほ。はかどる、はかどる。  やっぱり新幹線は、私にとって、最高のオフィスだなあ。  便利系カード80枚の仕様書が、完成する。  やった! うれしい! 気持ち悪い…!  一心不乱にキーボードを叩いていたものだから、新幹線の横揺れに酔った。  少しは、休まないとね。  午後4時37分。京都駅で、下車。  ヤサカタクシーの宮本さんが、迎えに来てくださる。  ついに宮本さんも、携帯メールを始めたので、ますますタクシー予約が便利。  午後5時。京都の仕事場に到着。  しばらく、ベッドにひっくり返る。  明日からの日程を調べたり。  午後7時。すぎやまこういち先生ご夫妻からお招きいただいて、すぎやま邸へ。  すぎやまこういち先生ご夫妻は、東京の家を改装中なので、10月1日から、 京都に長期滞在されているのだ。  しかも昨日のうちの日記を読んでくださっていて、声をかけていただいた。  なんという果報者なんでしょうねえ、私と嫁は!  日記を続けていて、よかったあ!  しかも、すぎやまこういち先生ご夫妻といっしょに、私たちを出迎えてくださ ったのは、すき焼き! うほ〜〜〜!  なんという色のいいお肉ちゃん。つやつや。
 えっ!? 芦屋「竹園」のお肉ですか? 「竹園」って、巨人軍が甲子園に遠征で行ったときの宿舎ですよね?  へ〜、芦屋「竹園」は、もともとお肉屋さんなんですか。 「神戸肉神戸牛しゃぶしゃぶ鉄板焼すきやきスキヤキステーキホテル」?  麻雀の役満の数え方みたいですね。  さらに、三嶋(みしま)亭のお肉もあるのですか?  すき焼きのオールスター戦ですね、これは。  あれ? 外国人選手もいますよ。  色白ですね! ひょっとして、松茸じゃないですか!  もうこんな時期に松茸をいただいちゃっていいのでしょうか!   「すき焼きは、人数多く食べないと美味しくないから!」  ありがたいお言葉でございまする!  木下藤吉郎が、織田信長様から、「羽柴秀吉」の名前をいただいたときのよう な、うれしさですな。  すっかり、ダイエットを忘れて、もりもり、ばくばく!
 なんと! すぎやまこういち先生ご夫妻も、偶然、私が初代ニッサン・シルビ アを買うきっかけになったテレビ番組を見ていらしたそうだ!  だから、すでに日記で、テレビ番組で見たお店に向かった時点で、あの車を買 うに違いないと睨んでいたようなのだ。はっはっは。全部バレバレ!  ほかにもMRIを逃げ出した話などを、克明にご説明。  午後9時。デザートに、すぎやまこういち先生ご夫妻イチ押しの和菓子「望月」 までいただいて、間違いなく、食い逃げ!
「望月」が美味しかったよ〜!  粒あんが苦手な、改宗してしまったのが、この「望月」のせいだ。  以来、粒あんも食べるようになってしまった。
 最近、甘いものを控えてるから、前にもまして甘いものが、美味しく感じちゃ う。いいのか、わからないのか、よくわからんですたい、星くん!  サザンの関口くんは、「望月」を売っている「望月本舗」で、いつもわらび餅 を買って帰る。  京都で覚えておきたい、和菓子屋さんだ。 「望月本舗」 1個180円  京都市中京区木屋町通三条上ル  075(231)4125  火曜日、第4水曜休み。  備考:ときどきお店で出来立ての「望月」が食べられる。悶絶しますぞ。  帰宅後、明日からの旅行支度。  直接、四国高松に行かないつもり。  ちょっと寄り道取材して行く。  というわけで、明日から、しばらく日記の更新は、ストップします。  3日後か、4日後から再開の予定。  四国高松に来る予定の男は、あの榎本48歳である!  あの男が来ると、暴風雨になったりするので、今から「桃いろ」のテレビ・ス タッフは、戦々恐々!している  私のピーカン病が勝つか、榎本48歳の嵐を呼ぶ男が勝つか、乞うご期待!
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-