10月7日(月)

 さくまにあの高木明光くんは、すごいなあ。
 こんなメールが来た。


 さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。

 今日は『桃いろ』の第1回放送の日ですが、大阪では瀬戸内海放送が
入らなく、どうしても見たいために、朝早くから岡山まで行き、岡山駅
前の大型スーパーにある家電コーナーのテレビにて放送を見てきました。

 番組中、鬼無駅で『桃娘』に出された四国4県を書く問題で、山口県
や高山県・高地県はまだ良かったのですが、さすがに『みかん』には思
わずテレビに向かって突っ込みをいれてしまいました。
 『伝説隊』が『とらまるチーム』と対戦しているのを見て「本当なの…?」
と思わず呟いてしまったり…
 楽しいですね、『桃娘』の皆様。

 その他『うどん隊』が行った恵比須駅のうどん屋は、東京ゲームショ
ウに行く前に寄りましたので、「ああこうだったなあ」と思っていまし
たが、渋谷にある『ili.co』という店のうどんにはド肝を抜かれ
ました。
『そぼろナス味噌うどん』にかなり興味をひかれてしまいました。
 熱中して見ていると、あっという間に関口さん、KONISHIKI
さんのエンディングになってしまいました。 

 岡山からの帰りには『桃太郎電鉄さぬきうどん』や人形焼を買い、
新幹線の車中は『桃太郎電鉄まつり寿司』を食べながら大阪へ戻ってき
ました。

 来週からも2回・3回と番組は続きますが、毎週は岡山へ行くことが
できませんので、以降の放送は『JAPANC TV』にて応援したい
と思います。

 『ジャパンカップ2003』の日程が発表されましたね。またいろい
ろな会場を回ってみたいと思います。
 
 それでは、失礼致します。


 あんまり、無理しないでね、高木明光くん。
 きょうはその『桃太郎電鉄ジャパンカップTV』の収録の日。

 午前7時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作りを始めるけど、だる
い、眠い! 鎌倉3DAYSの疲労が、全然取れない。
 ぼ〜〜〜ッとしたまま、不調なり。

 午前11時。嫁と、表参道の「アニベルセル」で、サツマイモのスープ&パ
ン・セット。
 昨日から先ほどまでの雨が嘘のように、きれいな青空だ!
 午後12時。六本木のスタジオへ。  土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、ストロウ・ドッグスのすとろう小泉 くんと石川キンテツくんも到着。井沢どんすけ大先生は巨匠なので、私のような 小者が出演する番組など見に来てくださらない。  楽屋で、柴尾英令くんが、マイクロ・ダイエットを飲むさまを、みんなで見る。  1ヶ月半で、体重を7キログラムも減らした『あしたのジョー』の力石徹のよ うな柴尾英令くん(一説にはマンモス西)は、まだダイエットを続行中。  へ〜、何だか哺乳びんを作るみたいにして飲むんだねえ。
 午後12時30分。『桃太郎電鉄ジャパンカップTV』の打ち合わせ開始。  それにしても、今や毎日浅草キッドのふたりの姿をTVで見ない日がないとい うくらい忙しいのに、この番組の司会を引き受けてくれたのは、奇跡としかいい ようがない。  ありがたいことだ。
 いきなり浅草キッドの水道橋博士に「シルビアの調子はどうですか?」と聞か れてしまう。  きょうは、みんなに初代ニッサン・シルビアの話をするはめに。  土居ちゃんが真剣に「車、運転できないのに、どうするんですか? バッテリ ーとか上がっちゃいません?」と心配される。  読売広告の岩崎誠に、わざわざ2代目シルビアのミニカーを買ってきて、私に プレゼントしてくれた。  マメな男だ。いつも足をつかったプレゼントをくれる姿勢は、見習いたいくら いだ。 「初代のシルビア、探したんですけど、どこにも売っていなかったんですよ!」 「ミニカーでも、初代シルビアは骨董品だから、売ってないよ!」  しばらくして、水道橋博士に「きょうは、小泉くん来てるんですか?」と聞か れる。  実はストロウ・ドッグスのすとろう小泉くんと石川キンテツくんは、一時期浅 草キッドのふたりにお世話になっていたことがあるのだ。  もちろん、いい機会なので、声をかけておいた。  すとろう小泉くんと、石川キンテツくんは、緊張の面持ちで、水道橋博士に挨 拶。石川キンテツにいたっては、顔でお湯を沸かせそうなくらい、まっ赤っか。  いいなあ、こういう場面。  すとろう小泉くん、石川キンテツくんのふたりの好感度がぐーーーん!とアッ プ。  桃娘(momoko)の11人も、登場。
 最初に、この番組の出演者、スタッフ、全員集合で、記念撮影。  桃娘(momoko)のなかから、スターが出るかもしれないから、この記念撮影は 将来貴重なものになるよ。
 引き続き、浅草キッドのふたりと、私と、土居ちゃんで、『桃太郎電鉄11〜ブ ラックボンビー出現の巻!』の見どころを語るコーナーの収録。  困ったことに、現在必死に、次の『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のカードを 作っているところなので、水道橋博士の「今回、新しいカードは、どんなものが あるんですか?」の質問に、頭のなかに『12』の新しいカードの名前が充満し ていて、言葉に詰まってしまった。  引き続き、本編の撮影開始。  浅草キッドのふたりと、進行役の小島文恵さん、桃娘(momoko)の撮りを見て いく。うーーーん、やっぱり浅草キッドと桃娘(momoko)が並んでいる画面は、 豪華だな。土居ちゃんと私が並ぶと、画面が素人臭くなる。    桃娘(momoko)は前向きで明るい子が多いので、見ていて気持ちがいい。  総合プロデューサーというこの番組の最高責任者である梶野竜太郎くんが、デ ジカメで、桃娘(momoko)たちを撮影しているうちに、じわじわ前に出て行って、 気がついたら、テレビカメラよりも、前で撮影していたのは、大爆笑!  きっと人気出ると思うよ。  桃娘(momoko)同士も、なかよしで、そのなかよしな雰囲気が画面に良く出て いる。これかもこの調子で、がんばってほしいな。
 おもしろいのは、桃娘(momoko)は、ほかの番組に出たり、個人的にCDや写 真集を出してOKなユニットなこと。  だから、桃娘(momoko)として顔を覚えた子が、ほかの番組に出ているのを発 見したりする喜びがあるのだ。  先月終了してしまったけど、爆笑問題が、渡辺正行さんとやっていた番組で、 後ろのアシスタント席に座っていた子などもいるらしい。  さすがに、ストロウ・ドッグスのすとろう小泉くんと石川キンテツくんは若い。 「あの子がいいな!」「この子がいいなあ!」と、必死に物色中。  私もあと、30年若ければ…って、30年っていう数字が大きすぎ!
 午後3時。土居ちゃん、柴尾英令くん、ストロウ・ドッグスのすとろう小泉く んと石川キンテツくん、私、嫁の5人で、六本木の喫茶店へ。  午後4時。帰宅。  疲れたので、DVD「エリック・バードン&ザ・ニュー・アニマルズ・ライブ・ アット・ザ・コーチハウス」を観ながら、仮眠。  音楽を聴きながら、午睡をむさぼるくらい気持ちのいいものはない。  午後5時30分。むっくり起き出して、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕 様書作り。  午後7時。嫁と、麻布十番の「あら喜」へ。  さんまの塩焼きに、鮭ハラス、銀杏に、焼きおにぎり。  このお店の家庭的な雰囲気は、料理にそのまま出ている。  いいお店だ。  午後8時30分。帰宅。  さらに『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  あれこれやることが多すぎて、9月直前の夏休みの宿題状態。  早く終わらせないと、今月の中旬から、半月で単行本を1冊書き下ろす仕事が 入ってくる予定!  せめてカードの仕様書だけでも、完成させておきたい。  そんなおり、明日からまた、京都、四国高松へ出張である。 「桃いろ」の収録では、あの男が登場する予定。  はたして順調に収録は完結するのだろうか?
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-