10月3日(木)

 午前10時。嫁と、野暮用で、西新宿の中央公園の近くまで。
 しかし、昨日台風が去って、青空が広がるのはわかるけど、何できょうまで暑
いんだい?

 坂道を何度が登ったり、降りたりしているうちに、初台に出た。
 疲れたあ。時間にしたら、さほど走っていないのに、足がじんじんする。

 午前11時。渋谷東急本店のB1「カフェ・アンテノール」へ。
 ミックス・サンドにコーヒー。
 このお店のサンドイッチは、べらぼうに美味しいわけではないが、フレッシュ ネスバーガーに行くなら、こっちで食べようと思うレベル。けっこう好評価。  午後12時30分。「ブックファースト」で本を買って帰宅。  いったいうちは毎月、いくらぐらい本を買っているんだろう。  都内の月ぎめ駐車場よりは、買ってるなあ。  郊外のアパートぐらいは、楽勝だあ。  都内の1ルーム・マンションぐらいかな。  いずれにしても、家賃のようだ。  明日から、鎌倉、京都、四国と、『桃太郎電鉄』そのもののような毎日が続く ので、時刻表で、効率のいい列車を選ぶ作業。  ある地点から一泊せずに、高松まで行ける行程を探し出すのは、推理小説の犯 人当てのようで楽しい。  さらに、今月はひさびさに文筆業の仕事が舞い込んできたので、早め、早めに 原稿を上げないと大変なことになる。  しかも、10数年ぶりの漫画についてのエッセイだもんだから、うれしくて仕 方が無い。すでに漫画評論家としては、まったく焼きが回ってしまっているので、 一度はお断りしたのだが、ゲーム作家の目で見た漫画についての文章でいいとい うので、引き受けることにした。  4作品について書く予定。  まずは1作品を執筆。  何について書いたかは、また締め切りが近づいてから。  午後2時30分。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  地方編の物件はすでに完成しているのだが、全国編の物件が、ちゃんと完成し ていなかったことを思い出して、北海道地方から、再チェック。    最近、北海道に取材に行くことが少ないので、やっぱり来年は、長期北海道取 材を敢行しないといけないなあ。  とくに道東は、データが15年ぐらい前のままだ。  20年も行かないと、まずその土地の雰囲気はまるで違ってしまう。齢を重ね るから、よけい印象も違えば、知識が違うから、視点も違う。  とりあえず、札幌の物件に、スープカレー屋を加える。  札幌ハドソンの込山勉くんが、美味しいと力説している札幌の最新グルメだ。  来年札幌に行って、美味しければ、臨時収入物件に昇格させる。  臨時収入物件だけは、私が食べたことのないものは、入れたくない。  あ〜、物件をチェックして、インターネットで調べたりしていると、お腹が空 いて困る。  午後5時30分。嫁がコンサートにでかけるので、私はひとりで、新宿サブナ ードの「豚丼・和幸」へ。  豚丼といえば、『桃太郎電鉄』で、北海道は旭川の物件として登場する。   年末発売の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』にも登場してい る。やっぱり北海道の食べ物屋さんに来たくなっていた。  でも豚丼の発祥地は、もともと帯広である。  旭川にも豚丼のお店は多いらしいのだが、帯広の豚丼屋さんの多さは、尋常で はないらしい。そういう情報を何人かの人に聞いたので、『桃太郎電鉄12(仮) 〜地方編』では、正しく帯広の物件として、登場させたいのだ。  えっ? 帯広は今まで物件駅に出たことがないだって?  おっと、さすがにこの公表は、いかんかなあ。『桃太郎電鉄11〜ブラックボン ビー出現の巻!』にも帯広は登場していないのだ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』に登場させようと思ってね。  ご内密に。ご内密に。お代官様〜!    で、豚丼というのは、どういうものかというと、豚肉を照り焼きにしたものを、 ご飯に乗せただけの簡単な食べ物。  具も、ピーマンくらいしか乗っていない。  でもこれが、けっこう照り焼きのたれが、ご飯にしみ込んで、美味しいのだ。  以前、川崎駅でも、この豚丼を食べたことがあるんだけど、こっちのほうが圧 倒的に美味しいなあ。  ただ注文を間違えた。 ・梅(お肉3枚)500円。 ・竹(お肉4枚)650円。 ・松(お肉5枚)800円。  ダイエット中なので、梅にした。  お肉3枚は、少なすぎた〜。   本当に「ぺろり!」と音がするくらい、あっという間に食べてしまって、ご飯 が大量に余ってしまった。ペース配分を間違えたにしては、お肉が少なすぎた。  せめて竹だったな。
 しかし、お店の名前が「豚丼・和幸」というのだから、あの「とんかつの和 幸」なのかなあ?  まあ、とにかく美味しかったことに間違いはないので、お勧めマーク。 「豚丼・和幸サブナード店」  03(5269)1376  営業時間:11:00〜22:00  備考:西武新宿駅に近い。  午後6時30分。帰宅。  再び、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の物件選定。  物件に関しては、毎年台帳を更新しているので、変更は比較的楽だ。  ただ基本的に、見たもの、食べたものを重視しているので、どうしてもしょっ ちゅうデータが新しくなるところと、ずっとそのままのところが出来てしまう。  まあ、毎年、毎年、日本じゅうで、新製品や、新しい食べ物がブームになるわ けではないので、そんなにムキになって変えることはないんだけどね。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の物件選定。  おっと。そういえば、明日からまた鎌倉に行くんだけど、その前に井沢どんす けが録画してくれた『TVチャンピオン』の「江ノ電選手権」を見なければ。  しかし、井沢どんすけがくれたのは、CD―Rに焼き付けた『TVチャンピオ ン』。へ〜、これをDVDにかければ、見ることができるのかあ。  そんな近代的なことを、井沢どんすけでも出来るような時代になるとはねえ。  長生きはしてみるもんだ。  江ノ電沿線に仕事場をかまえる人間しては、準決勝ぐらい進出できるくらいの 知識はあると思ったんだけど、さすが『TVチャンピオン』だねえ。お店は知っ ていても、値段とか、食材とか、まったく覚えていないや。    いくつか行ってみたいお店があったけど、まだこの「江ノ電選手権」って、放 映してから、間もないのかなあ?  だったら、どのお店もまだ混んでいるんだろうなあ…。
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで    
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-