9月30日(月)

 昨夜観たDVDは『親指バットサム』。
 親指に、顔を合成して演じるパロディ映画だ。
『親指スターウォーズ』、『親指タイタニック』に続く、第3弾。
 3作目だけに、息切れの感はぬぐえないものの、親指の形をしたバット・モー
ビル・カーとか、随所に「やるなあ!」と思える部分はじゅうぶんある。
 
 午前10時。仕事の煮詰まり状態を打開するために、雨がぽつぽつ降るなか、
ついに表参道の「ロイヤルホスト」に出動する。
 ここの「ロイヤルホスト」は、黙って座れば、ぴたり!と、ほしいアイデアが
自然に涌く、不思議な泉のようなお店なのだ。
 そういえば、最近ちっとも、このお店に来ていなかった。

 で、どうなったかというと、やっぱり出てしまうのだ。
 キングボンビー系のゲスト怪獣のアイデアがまとまってしまったのだ。
 前から浮かんでいたアイデアに、さらに上乗せが浮かび、あげく、『桃鉄研究
所』で募集していた、キングボンビー系の名前のひとつに、合う内容なので、こ
れはいい!

『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』に出場を決めていたキングボンビー系ゲスト怪
獣を、2軍落ちさせて、きょうのほうを、1軍入りさせようかな。  

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧、142―94。
 ほうら、やっぱり血圧が高くなっている。
 仕事をやめるか、身体を大事にしたらいいか、本気で悩むよ。
 楽しく仕事させてくれれば、血圧も上がらないんだけど、仕事先がねえ。
 後出しじゃんけんというのがあるけど、先に、パーを出しておいて、「あれ?
 いいのかなあ? こっちは、チョキを出していいの?」というと、「いえ、グ
ーを出してください!」
 そういう仕事のやり方を平気でするからなあ。
 毎年、9月になると、こういう問題が起きるから、困るよ。

 午後12時。東京駅鍛冶屋橋の「パシフィック・センチュリー・プレイス」
B1のパスタ料理の店「エルテ」へ。
 先日、東京ゲームショウに行くときに見つけたお店。
 けっこう美味しい。
 きょうは、ベーコンとキノコのクリームソース・スパゲティ。

 食後、このお店の真下から、横須賀線に乗れると思ったら、これが京葉線。
 横須賀線は、はるか遠く。
 西武新宿線なら、2駅分歩かされるような距離であった。

 午後12時52分。東京駅から、横須賀線に乗車。
 さっきのお店で、食事は15分で終わったのだから、30分地下通路を歩いて
いたことになる。遠い。
 最初っから、丸の内側で食べればよかった。

 車中、またまたキングボンビー系ゲスト怪獣の新しいアイデアが浮かぶ。
 とりあえず、これは2軍で、寝かせておく。
 何ヶ月先かに、もっとおもしろくなることがある。
 この瞬間は、クリエイターとしては、至福のときだ。

 午後2時。鎌倉長谷の仕事場へ。
 きょうはお願いしていた、トイレとお風呂の改装が完了の日なのだ。
 ほ〜う。おしゃれなデザインだなあ。
 まるで他人の家にお邪魔したみたいだ。
 
 家で、いちばん大事なのは、トイレとお風呂と寝室だと思うなあ。毎日つかう
ものだからね。だからこそ、この3部屋だけは、使いやすくて、心休まるものに
したい。
 出来がいいので、今回デザインしてくれた齊藤敏彦さんに、次は私の寝室兼仕
事部屋を改装してもらおうかな? どうも広い部屋は苦手なので、狭くしてもら
おうと思っている。

 鎌倉の家は、帆船模型を作るように、毎年、少しずつ改装して行けたらいい
な。
 午後3時。私、嫁、齊藤敏彦さんと、近所のアンテーク&喫茶店「1059」
へ。

 そういえば、旅行中に、この「1959」ってどこですか?というメールが来
ていた。返事書いてないので、お詫びにここに場所を書いておきます。

「1959」
 鎌倉市長谷2の16の15 斎藤ビル2F
 0467(23)1827
 営業時間 12:00〜19:00
 水曜休。
 備考:七里ガ浜ローストコーヒー

 えっ? きょうのこの雨って、台風の影響なの?
 知らなかった。
 水曜日ぐらいに、鎌倉直撃かもしれないといっていた。
 明日から10月だから、台風なんて想像もしていなかった。

 午後3時30分。斎藤さんと別れて、再び、鎌倉長谷の仕事場へ。
 嫁が家の片づけを始める。
 私は本を読んでいるうちに、いつのまにか、熟睡。
 役に立たない男だ。

 午後5時30分。鎌倉に出て、「仲の坂」で食事。
 さんまの刺身定食と、さわらの塩焼き定食を注文して、嫁と食べる。
 さんまのお刺身が、脂が乗っていて、うまいこと、うまいこと、もぐもぐ、も りもり、ご飯がおいしくなる。  おっと、セーブ、セーブ!  調子に乗って、食べ過ぎると、また太る。  お腹一杯になる直前でやめると、体重ってキープできるのは、わかっているん だけど、美味しいと、ついねえ。  きょうは、ついに「仲の坂」のご主人のほうから話しかけて来てくれた。  常連になった証だ。  午後6時20分。鎌倉駅から、横須賀線に乗車。  車中、『美味しんぼ』の82巻を読む。  うんちく漫画で、82巻というのも、頭が下がる。 『美味しんぼ』のことを、「もうマンネリだ」という人もいるが、マンネリで、 82巻も描けない。しかも毎週だよ。毎週。  最近、日々の生活で一週間があっという間に過ぎていくので、よけい82巻の 重みを感じる。  午後8時。帰宅。  またまた血圧が上がるような話が舞い込んだので、本日のお仕事は中止。  仕事だけなら、楽なのになあ…。
 
さくまNEWS

●『桃太郎電鉄さぬきうどん』が「めりけんや」サンのHPで
 通販できることになりました! ぜひ食べてみてね!
 めりけんや http://www.merikenya.com/
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。
   詳しくは→http://www.fami-geki.com/

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-