9月26日(木)

 まいったなあ…。
 昨夜のゲームキューブ版『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』。
「らいじん」のやつが、マイナス37億円で、たいらのまさカードをつかいやが
った! 10億円の赤字を喰らった。
 ひょっとして、こういうこともあるかと思って、徳政令カードをつかおうとし
てたんだけど、次の目的地に入れば、当面の敵「あしゅら」に貧乏神をつけるこ
とができるので、先を急いでしまった。
 まったく、「らいじん」+「あしゅら」のコンビは、人間と対決するよりも、
気をつかう。

 午前6時。起きると同時に、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。

 おお! 日本ウェルター級ボクサーの日高和彦くんが、また勝ったのか!
 宮路一昭くんと、放送作家の福本岳史くんからのメールで知った。
 もう1回勝つと、いよいよ日本チャンピオンに挑戦できるらしい。
 すごいなあ!

 森祗晶監督の退任が決まった。
 過去にも名将といわれた古葉監督も、横浜ベイスターズの監督になって、ノイ
ローゼになってやめて行った。
 もともと緻密な野球が向いていない球団なのだ。

 名将というのは戦力のある球団の指揮を取って優勝して初めて、名将といわれ
るものだ。
 戦力不足の球団に名将は必要ない。
 これはすでに野村克也さんが、阪神で証明した。
 星野さんをもってしても、前半よくても、後半失速だ。
 横浜ベイスターズの優勝戦士を育てた元・大矢監督のほうが、横浜ベイスター
ズの監督には合っていた。優勝監督の権藤さんは、その戦力を踊らさせるのが、
上手かった。
 そういうバイオリズムなのだろう。
 森祗晶監督は、このバイオリズムのボトムのときに、監督を引き受けてしまっ
た。それだけだと思う。
 横浜ベイスターズの若手選手たちが、そろそろ芽吹きそうだ。
 森祗晶監督は、2年後ぐらいうから、監督を引き受ければよかった人だったん
だろうなあ。

 けっきょく、人は育てるものではなくて、勝手に育つものだと思う。
 いくら教えても、学ばない人は、学ばない。
「学びて思わざれば、すなわち罔(くら)し」という言葉がある。
 人に教えを受けても、自分でよく考えるのでなければ、真の理解には到達でき
ないという意味だそうだ。

 午後12時。近所の持ち帰り専門パン屋さん「なが田」で、パンを買って、
「タリーズ」で、コーヒーを買って帰る。
 あれ? 雨が降ってきた。
、私が帰るからか?
 仕事場で、きょうまでの仕様書を外付けハードディスクに保存しながら、調理
パンのカツサンドと、野菜サンドを食べる。
 このお店は、いつも出来たてを売っていて、パンがあたたかい。
 包装紙のビニールのなかで、汗をかいている。

 食後、帰り支度。
 明日帰るつもりだったけど、へばってきた。
 仕事にへばったのではなく、毎日歩き過ぎて肉体的に疲れが出て来たようだ。
 今回、一度もヤサカタクシーの宮本さんに会っていなかったので、電話すると
「ダウンしてます! 風邪を誰かにうつされたようです!」とのこと。
 タイミング悪し。

 御池地下街に寄って、京都駅のプラッツ近鉄へ。
 5Fの新星堂で『ダーク・エンジェルII』のボックスDVDを買う。京都で買
って帰るなよなとも思うのだが、ひとり合宿中に買ったら、見て仕事しなくなる
ので、自重していた。

 午後2時43分。京都駅から、のぞみ43号に乗車。
 むむっ。京都のLANカードを差したまま来てしまったことに気づく。
 ということは、PHSカードを京都に忘れて来たことになる。
 どうせまた、10月の初めにはまた京都に行く。

 この時間の新幹線がいちばん空いている。
 さっそく、VAIOを取り出して、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書
の続き。
 屋外でVAIOをつかうと、たまに平仮名を、漢字に変換するのが、妙に遅く
なるときがあって、おもしろいな。苦しんでる、苦しんでる。
 RPGのセーブが、呪文の時代みたいで、おかしい。

 あれ? 小田原を過ぎたあたりで、バッテリーの残り容量が、まだ48%。へ
〜、最近といっても、少し前だけど、2時間も持つの? VAIOって!
 このくらい持ってくれると、ますます新幹線のなかが、快適な仕事場になるな
あ。新幹線のなかは、アイデア出しにもいいし、キーボードを叩いても、調子が
いい。

 午後5時。東京駅着。

 午後5時30分。帰宅。
 そのまま嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。
 ラフティそばに、沖縄風焼きそば、ほうれん草サラダなど。
 ダイエットで、胃が縮んだのか、すぐお腹いっぱいになってしまう。
 半分くらい残して、帰る。
 もったいないけど、肥満は万病のもとだ。

 午後7時。自宅に戻って、やっぱり『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書
作り。
 しばらく便利系カード80枚の仕様書作りに時間がかりそうだ。
 
さくまNEWS

●「桃いろ」瀬戸内海放送
   平成14年10月5日より毎週土曜日 
   午前10時50分〜午前11時30分放送。岡山・高松地区。

●「桃太郎電鉄ジャパンカップテレビ」スカパー・CSファミリー劇場
   平成14年11月2日より毎週土曜日
   午前0時〜午前0時30分放送。

●『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
   平成14年12月5日発売!
   プレイステーション2、ゲームキューブ同時発売!

-(c)2002/SAKUMA-