9月24日(火)

 今回のひとり合宿用に、ゲームキューブ版の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビ
ー出現の巻!』を持って来ている。
 主にプレイステーション2のほうで、テスト・プレイをやっていたので、ゲー
ムキューブ版をやった時間はそんなに多くない。
 でも何だか、ゲームキューブ版のほうが、音がいいような気がする。
 音に厚みがある。
 気のせいかな。

 1日2時間ぐらい、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』をちょび
ちょびとやっている。
 COMキャラの「あしゅら」と「らいじん」のタッグは恐ろしい。今回の「ら
いじん」は本当にいじわる系のカードをよくつかう。たまらんよ。
 目的地まであと5〜6マスというときに、ちゃんと場所がえカードをつかって
くるもんなあ。
 人間相手だと、人間はしょちゅう自分がカードを何持っていたかなあ!と、カ
ード・ウィンドウを覗くから、けっこう誰がどんなカードを持っているか覚えて
おくことができる。ところがCOMキャラは、ほとんど見せてくれないし、動作
がすばやいので、覚えきれない。

 午前7時。きょうも『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 全国編と地方編の両方があるので、頭が混乱する。
 フェリー乗り場ひとつをとっても、全国編と地方編とふたつあるので、分けて
書かないといけない。乗船サービスでもらえるカードにしても、地方編でもらっ
ても意味の無いカードをプレゼントしてしまうかもしれない。
 
 午前11時30分。錦市場の「黒豆茶庵 北尾」へ。
 この間からもう3回目になる黒豆御膳を食べる。
 1週間限定ダイエット中なので、デザート付きのコースを拒否。
 プレーンな黒豆御膳のみ。
 私は短い目標に対しては、滅法意志が強い!
 だから1週間限定ダイエット。
 実はこの3日間で、2キログラムも減った。
 まあ、デブは減ったときに公表して、太ったときは隠蔽するものだ。

 食後、錦市場から、四条通りを祇園方向へ散歩。
 本当はきょうの食事は、祇園の新しいお店に挑戦しようと思っていた。
 でも、京都は昨日までの3連休みは休まず、振替休業にしている場合が多い。
 このあたりが、京都が観光地として、長年王座に君臨している所以でもある。
 定休日なんてものは、お客さんの都合で、簡単にすっ飛ばす。
 営業時間だって、お客さんが来てしまえば、変更する。
 この京都のお客さん本位の営業姿勢は、ずっと影響を受けている。

 案の定、祇園のお店は、休業だった。
 堅実に「黒豆茶庵 北尾」で食べてから、祇園まで歩いてきて、よかった。

 帰りは、先斗町を歩く。
 いきなり洋食の「開陽亭」が休業。
 よかった。祇園のお店が休みだったら、ここに来るつもりだった。
 というより、先斗町は、ほとんどきょうは振り替え休日になっていた。  すごいのは、連休を休まずに営業してるだけではないのだ。  1軒のお店には、こんな張り紙が貼ってあった。  平素は、暖かい御愛顧を賜り、誠にありがとうございます!  恐れ入りますが、本日は振替休業となっております。  当店北隣りの姉妹店「****」が営業致しておりますので、是非ともご利用 くださいませ。  お客さんを絶対、離さないのだ。  午後12時30分。さんざん歩いたので、汗が出て来た。  先斗町の「田中珈琲店」にピットイン。  …と思ったら、店内には暖房が。  まだ暖房は早くない?  Tシャツに1枚になるしかない。  昨日は、横浜ベイスターズが勝ったので、「田中珈琲店」でスポーツ紙を読む。  えっ!? 森祗晶監督に辞任要求? 後任に、山下大輔氏?  何だ、何だ! 一大事だぞ!  森祗晶監督は、3年契約の2年目。まだ契約途中だ。  でもプロ野球の何年契約ぐらい嘘臭いものはない。  何だかんだ理由をつけて、辞めさせてしまうのが、大半だ。  うーーーん。辞任が本当に決まったら、自分の意見をいうかな。  それより、ロバート・ローズ選手復帰の話は、その後、どうなったんだい。ま ったく続報がないよ。  午後1時30分。京都の仕事場に戻って、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の 仕様書作り。  コンピュータと格闘ばかりしているので、肩がぱりんぱりんに張ってきた。  一段落したところで、休めばいいのだが、どうもせっかちなのと、一度始める とやめられない病のせいで、ずんずん、ずんずん、先に進んで行ってしまう。  午後4時。東京から、携帯電話の充電器が届いた。  TV、インターネット、携帯電話…。  無いと大変なものがどんどん増えて来ている。  今後は、充電器をいつも持ち歩くようにしよう。  知り合いで、SO503iをつかっている人は多い。  ピンチの場合は、ひとこと言ってくだされ。  午後6時30分。散歩がてら、四条河原町あたりまで歩く。  午後7時。「神戸屋キッチン」へ。  ローストビーフサンド、ゴボウサラダ、コーンサラダ、コーヒー。
 ほとんど朝食メニューだ。  野菜を補給しとかないとね。  午後8時。仕事場に戻って、「巨人対阪神」戦を見ながら、『桃太郎電鉄12 (仮)〜地方編』の仕様書作り。  結果を知っている人は、びっくりしたと思うけど、長いプロ野球の歴史のなか には、まだまだ見たことのないシーンを見ることができるもんだねえ。  巨人は、途中で、ヤクルトが中日に負けたので、優勝が決定。  できれば、勝って、優勝したい。  2対1のリードで迎えた9回裏。  阪神の濱中選手が同点ホームランを打ってしまう。  もちろん、延長戦に突入。  延長戦は、12回の表裏で終了する。  12回表まで、2対2のまま。  12回裏を0点で終われば、優秀の美となったのだが…。  5時間の熱闘の末、1アウト満塁から、前田投手がなんと! 暴投!  さよなら負けで、優勝が決定という前代未聞の中途半端さだ。  これには、驚いたねえ。  釈然としない、巨人軍ベンチの選手たち。 『六甲おろし』を高らかに歌い上げる阪神ファン。  こういう光景が似合う場所だよ、甲子園。  パ・リーグの覇者・西武も、負けた日に、優勝が決定。  何だか、しょぼくれた日本シリーズにだけはならないでほしいものだ。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のほうは、暫定的に、貧乏神もキングボンビー の悪行も完成して、めでたい。  体重も、ついに3キログラム減った。  思わず、ご褒美に甘いものを自分の身体に食べさせてあげたくなってしまうよ。  危ない、危ない。
 

-(c)2002/SAKUMA-