9月20日(金)

 横浜ベイスターズの野村弘樹投手が、引退を表明した。
 もちろん残念だけど、それ以上に、昨日のスポーツニュース系、今朝のスポー
ツ紙などが、大きく取り上げてくれたことのほうが、うれしい。
 通算100勝の投手だから、コラム程度の扱いだと思っていただけに、自分の
ことのようにうれしい。
 やっぱり優勝のときに活躍した選手には、引退のときにも光りがあたるってこ
とだろうなあ。

 それより、斎藤隆投手、三浦大輔投手、鈴木尚典選手、佐伯貴弘選手のFA資
格獲得選手のうち、半分の選手がFA宣言しそうで、怖い。
 鈴木尚典選手は、横浜高校出身だから、残留しそうだけど、斎藤隆投手と、三
浦投手が怪しい。
 うちは毎年、FA選手を輩出しているからなあ…。

 午前8時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。
 新しいカードの仕様書作り。
 やみつきになるようなカードが登場するんだよ〜!と今言っても、ちっとも現
実味がない。
 とにかく、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り、最高潮!

 午前11時30分。嫁と、神宮前3丁目の「月光茶房」へ。
 茄子のひき肉のカレー。

 食後、ひさびさに裏原宿界隈を散歩しながら、歩いて帰る。
 今年の夏は思い切り暑くて、まったく散歩の量が減ってしまった。
 夏、さぼった分まで、散歩しないと!
 そてにしても夏を越えたら、あちこち閉店して、新しいお店が続々開店してい
るのが、原宿らしいなあ。

 午後1時。さらに『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。

 午後2時。ひさびさに、桃太郎チーム・シナリオ班(そんな呼び名あったかな?)
の打ち合わせ。
 メンバーは、独身爺・土居ちゃん(土居孝幸)、空気男爵こと、柴尾英令くん。
敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男・井沢どんすけ。

「やあやあ、柴尾くん、何だかひさしぶりだね〜! まあ、この芋けんぴでも食
べたまえ!」
「いきなり何で食べなきゃいけないんですか!」
「柴尾くんが太ってくれないと、私の楽しみが減るじゃないか!」
「どういう意味があるんですか!」
「四万十川の青海苔をまぶした、美味しい芋けんぴだよ!」
「もぐもぐ…。あ、うまい、これ!」
「柴尾くん、ダメだなあ、さくまサンの手にひっかかっちゃあ。あ、ほんとに、
うまいな、これ!」と、土居ちゃん。

 さっそく、年末発売の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』の反省
会&『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。

「井沢〜! いま次回作を作っているんだけど、『桃太郎電鉄11〜ブラックボン
ビー出現の巻!』の不満点をいってくれ〜!」
「ええ〜! 今回は全然不満ないですよ〜!」
「いつもはボロカスに言ってくれるじゃないか!」
「でも今回は、本当に不満が解消されちゃいましたからね〜!」
「君は無茶な文句をいうから、雇われているんだぞ〜! 文句を言ってくれない
と困るじゃないか!」
「そうなんですけどねえ…。今回の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』
は、もう『桃太郎電鉄』シリーズの最高峰ですよ〜! ピークだと思うんですよ!」
「おい!」
「えっ?」
「ピークとはなんだ」
「え、まあ、その…」
「それじゃ、あとは下るしかないってことか!」
「えへえへえへっ! そういうわけじゃあ…」
「そう言ってるじゃないか!」
「ええ、まあ、ちょっと難しいかと…」
 こういう男である、井沢どんすけという男。

 でも、本当に困っている。
『桃太郎電鉄X(ばってん)』での不満点は、作っている私たちが驚いてしまっ
たほど、きれいに解消されてしまったことは、確かだ。
 そんなわけで、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現の巻!』のこまかい部
分の改良点などを話す。
 もちろん、新しいキングボンビー系の新キャラなど。
『地方編』だから、おいどんみたいなキャラの登場も予定している。

 午後4時30分。ひと通り、打ち合わせが終わったので、「井沢どんすけ! 
ゲームキューブ版やりたい?」と、私。
「えへえへえへっ! やりたいですねえ!」
 実は、ゲームキューブ版は本当に完成にこぎつけるかどうかわからなかったの
で、プレイステーション2版を作っている間に、あとから追いかけるように、別
働隊が作っていたのだ。
 移植なのだが、それはそれで、大変だった。
 だから、井沢どんすけがゲームキューブ版の『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビ
ー出現の巻!』を見るのは、初めて!

「いいですね〜! キューブ版! 何だかグラフィックの発色は、こっちのほう
がいいような気がしますよ!」
「本当か、井沢どんすけ! 単に新しいもの好きなだけじゃないのかあ?」
「ポリゴンは、プレイステーション2のほうがいいと思いますけどねえ!」
「ゲーム業界人みたいなことをいっているなあ!」

 とにかく土居ちゃん、柴尾英令くん、井沢どんすけの早稲田大学ちゃらんぽら
んトリオ同士の対決で、ゲームキューブ版の『桃鉄公式戦』を始める!
 柴尾英令くんが「土居さんがメンバーにいると、僕の出目やカード運がむちゃ くちゃ悪くなるんですよね〜!」 「あっ、そう!」  柴尾英令くんは、本当に運が悪くなる。  いきなり、持ち金全部持っていく、スリの銀次に出会っていた。  テスト・プレイ中、ほとんど喰らうことなくすごしていたブラックボンビーま で喰らう!  横で見ている井沢どんすけが震えている。 「何でブラックボンビーがついていない、おまえがぶるぶる震えてるんだよ!」 「いやあ。あのときの怖いイメージが思い出されて…」  井沢どんすけ、四国松山から特急カードをつかって、サイコロで13を出す。  目的地の出雲まで、あと10マス。  だったら、出雲をオーバーランして、出雲の先で停まるものだ。  ところが、岡山の下のマスに柴尾英令くんwithブラックボンビーがいるも んだから、わざわざ四国から海で、九州に渡って、下関に出た。  それくらい怖がっているのだ。 「絶対、ブラックボンビーは過去、最高に怖いキャラですよ!」と、井沢どんす けが唇を噛みしめる。  試合のほうは、カード運のいい土居ちゃんが独走!  最後の最後で、福引きカードで手に入れた約10億円を、ぱろぷんてカードで、 3億円ぐらいずつ、柴尾英令くんと、井沢どんすけにプレゼントするという、土 居ちゃんならではのオオボケぶりを発揮して、一瞬、差が縮まったものの、なん とか逃げ切って終了。      1位・土居ちゃん  約13億円    2位・柴尾英令くん 約11億円    3位・井沢どんすけ   5億円  またしても、井沢どんすけがビリである。 「いやあ、接戦でしたね〜!」と、井沢どんすけ。 「どこまで楽天家なのだ、井沢どんすけ!」 「えへえへえへっ! じゅうぶん、接戦だったじゃないですかあ! 何で負けた のか原因がつかめませんよ!」 「その考え方自体に問題があると思うな!」  午後6時30分。家族3人、早稲田ちゃらんぽらんトリオの6人で、近所の 「鶏味坐(とりみくら)」へ。  おお! ひさびさに柴尾英令くんが、もりもり食べてる! 食べてる!    午後7時30分。私、土居ちゃん、柴尾英令くん、井沢どんすけの4人だけで、 「トゥー・ザ・ハーブス」へ。  再び、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』と『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わ せ。  もっとおもしろくなる、バカバカしいアイデアはでないものかと、うんうんう なりながら、バカ話をする。 「日本が沈没しちゃうのって、どうかな?」と土居ちゃん。 「物件はどうなっちゃうの?」 「そこまで考えてない!」  どうしても派手なアイデアというのは、物件の扱いはどうするのか? 決算は?  貧乏神は?といった問題にぶつかって、実現不可能になってしまう。  かといって、まったく予測もつかないようなアイデアを言い続けていないと、 実現の可能性のあるアイデアも出なくなってしまう。  かつて『北斗の拳』の、北斗神拳で、秘孔を突くと、オナラが止まらなくなる といったアイデアのなかから、「おまえはもうすでに死んでいる」といったアイ デアが出たということを、聞いた。  そういうものなのだ。  ヒット・フレーズの前に、何100というアイデアの死骸が横たわっているも のだ。  午後10時。帰宅。  もちろん、しばしも休まず、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。  明日は、東京ゲームショウ。  午後4時。浅草キッドさんと、コナミ・ブースに出演します。  桃太郎ガールズも来る!  これはアイドル・ファン、必見だ!  柴尾デブ丸くんも来るけど…。
 

-(c)2002/SAKUMA-