9月17日(火) 
     
 小泉首相が、北朝鮮に初めて訪れる瞬間をワイドショーをカットして、各局報 
道特別番組で放送しているというのに、何の感慨も浮かばない。 
 フリーライター時代、皇室と北朝鮮の話題は、タブーだったので、まったく知 
識すら得ようともしなかったからだ。 
 どうもいまだに、その癖が抜けない。 

 京都は、朝から滝のような雨。 

 午前7時。京都の仕事場で、昨日の日記を書き続ける。 
 旅行していた時間と、日記を書いている時間が、おなじくらいな気がする。 

 午前11時。行きたいお店が、定休日だったり、休業中だったりして、けっき 
ょく三条堺町の「イノダコーヒ本店」へ。 
 京都に来ていて、ここに寄らずに帰るなということだろう。 
 嫁は、イタリアン・スパゲティにコーヒー。 
 私は、ハンバーグサンドにコーヒー。 
 窓の外は雨。  午後12時。仕事場に戻って、ひたすら日記を書き続ける。 「仕事でもないのに、よく日記を書き続けられますねえ!」といったことをよく 言われる。  今は、ゲーム作家だけど、心はやっぱりいつまでもフリーライターだ。  この日記を書くのをやめた瞬間から、フリーライターの看板まで下ろしてしま うような気がする。  本当は、旅に行ったときだけ、書きたいんだけどね。  旅行記が書きたいのに、旅行から帰ってきた日、翌日は、疲労が残っていて、 文章が思うようにかけないのが、悔しい。  午後3時。私が書いた文章に、嫁がデジカメの写真を入れて、日記が完成。  昨日1日だけで、嫁はデジカメの写真を100枚撮ったそうだ。  報道カメラマン並みの枚数だ。  それだけ、大和郡山、奈良町の町並みを気に入ったのだろう。  帰り支度を始める。    午後4時9分。ヤサカタクシーの宮本さんの運転で、京都駅へ。  のぞみ20号に乗車。  まだ昨日の疲れが残っているのか、本を読みながら、熟睡。  後ろの、連休帰りのおばちゃんズがうるさい。  6人もいて、ひとりだけけたたましく笑うおばちゃんがいる。  回りの人たちは、忍耐強いなあ。  新横浜に着く直前、車内販売のお姉さんから、あわてたように、生八つ橋を買 っているおばちゃんがいた。  そんなに生八つ橋って、重大なものなのか?  人によって、物に対する価値観は違うものだ。  午後6時26分。東京駅着。  東京は、雨。  寒いねえ、東京は。  午後7時30分。原宿の自宅に戻る。  思えば、東京のこの家を出たのが、9月10日だから、丸々1週間、地方にで かけていたのか。駒ヶ根→京都→高松→京都→大和郡山→奈良→京都。  うーーん。充実、充実。  帰ったばかりなのに、また旅に出たくなる。  大和郡山の金魚養殖場のように今まで見たこともないような場所が、いくらで もある。日本は、まだまだ広い。  今夜はおとなしく、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕事。  また仕事するんかい!
 

-(c)2002/SAKUMA-