8月27日(火)

 午前7時。DVDで『ゴジラVSデストロイア』のメイキング映像を見る。
 こっちは、宝田明さんが案内役で、聞き役に大沢さやかさんをつかって、真っ
当な特典映像になっている。
 お客さんに買っていただく<おまけ>は、こうでなきゃ。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧。136―84!
 良好! 良好!
 テスト・プレイの真っ最中は、間違いなく血圧が上昇しているのが、身体でわ
かっていただけに、きょうの検診はかなり不安だった。
 先週の土曜日から、睡眠を取るようにしたのが、よかったみたいだ。
 仕事が一段落したほうが大きいか。

「渡辺内科クリニック」で、すぎやまこういち先生の奥様にばったり。
 先週「プティ・ポワン」を欠席された奥様の風邪は、まだ続いているご様子。
「これでも楽になったんですのよ」という声が、まだ弱々しいので、ちょっと心
配。やはり、今年の夏の猛暑とクーラーで、風邪を引かれたそうだ。
 今年の猛暑は、対処のしようがなかった。
 何度、私もピンチを迎えたことか。
 
 午後12時。嫁と、「煙事(えんじ)」へ。
 ワンディシュ・プレート。
 今週末で、私は地方に行ってしまうので、事実上「煙事(えんじ)」のランチ
はきょうが最後。夜来ればいいのだが、病院の帰りに寄るのに絶好の場所だった
だけに、登場回数が減ってしまうかも。
 立地条件というのは、大事なんだなあ…。

 午後12時30分。「みゆき館」で、コーヒー。

 午後1時。築地のハドソンへ。
 きょうの打ち合わせは、音楽と、オープニング・アニメ。
 メンバーは、札幌ハドソンの音楽チームから、 佐藤昭洋くん。嶋倉一朗くん。
オープング・アニメ担当の吉見直人さん。

 音楽の最後の打ち合わせなので、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレ
レ伝道師・カズ坊(関口和之)が登場!
 カズ坊(関口和之)も、夏風邪を引いていた。
 クーラーが原因だそうだ。

 土居ちゃん(土居孝幸)と柴尾英令くんも。
 柴尾英令くんは、銀行で手間取っているので、15分押しという電話連絡が入
ったが、空気男爵という称号に続いて、寝坊アーティストの称号を与えたいので、
きょうも寝坊したことにしよう。日記ではなんとでも嘘が書ける。

 音楽のほうは、カズ坊(関口和之)が、「2小節目のウッドブロックの音色を
…」といった調子で、数曲手直しをしただけで、大規模なやり直しが出なかった
ので、佐藤昭洋くんが「ふぅ〜〜〜!」と、安堵する。

 オープング・アニメのほうは、すでにずっと途中経過のフィルムを見せてもら
っていたので、完成品を見せてもらっても、まったく問題なし。

 仕事って、けっきょく、こういう風に綿密に連絡を取り合って、途中経過を見
ていれば、問題など起きるはずがないのだ。
 当たり前のことを、当たり前にやることは、なんて難しいんだろう。

 あっけなく、打ち合わせが終了したので、これは珍しい、カズ坊(関口和之)
が参加しての、テスト・プレイ!
 昔は、けっこうカズ坊(関口和之)もテスト・プレイに参加していたのだが、
最近は日本とハワイを行ったり来たりの生活で、なかなか参加できなかった。

 午後2時30分。メンバーは以下の通り。
・土居ちゃん(土居孝幸)。
・カズ坊(関口和之)。
・石崎仁英くん。
 競技方法は、『いつもの桃鉄』で、5年モード。 「土居ちゃん、このメンバーなら勝てそうなんだから、勝ってくれよ!」 「うん。このメンバーなら、勝てそうかな?」 「でも、土居ちゃんの優勝場面って、もう何年も見てないからなあ!」 「この間、2位になったよ!」 「3人で、2位でしょ!」 「そっか。はっはっは!」  最初の目的地は、喜多方!  16分の1とはいえ、最初の目的地が、喜多方のことが多いなあ。  えっ!?  最初の目的地に、土居ちゃんがついた!?  喜多方駅を独占した!? 「きょうは勝てそうかな?」と、土居ちゃん。  しかし、私が今回、テスト・プレイにこのメンバーを選んだのには、訳がある。  最初の目的地・喜多方に続いて、次の目的地は、長崎!  さあ、みなさん、ここでどうしますか?  ☆印カード売り場に行って、カードを買う。  正解ですねえ。  でも、お金を持っているのは、喜多方に入った土居ちゃんだけ。  土居ちゃんは、のんきにカードもなく、北陸地方から、サイコロひとつで長崎 に向かう。矢印は、海路でしょうが、土居ちゃん!  石崎仁英くんに貧乏神をなすりつけられたカズ坊(関口和之)は、土居ちゃん を追いかけて、北陸に向かう。  ここから、土居ちゃんとカズ坊(関口和之)の、急行系カードなしの、まった く迫力の無い貧乏神のなすりつけ合いが始まる。  新潟駅の近くから始まった、この貧乏神のなすりつけ合いは、長野、名古屋、 近畿地方に到達するまで続いた。  ここで、ふつうなら、漁夫の利で、石崎仁英くんが独走するのだが、海路の赤 マスに阻まれて、後退。  土居ちゃんと、カズ坊(関口和之)が近畿地方まで行ったというのに、まだ東 京湾を出るか、出ないか。 「石崎くん、やっぱり、土居さんと関口さん相手だと、『接待桃鉄』で、力抜い てるなあ!」 「いや。真剣ですよ!」  はっはっは。たしかにさっきも、石崎仁英くは、2回ほど貧乏神をカズ坊(関 口和之)になすりつけている。
 さて、ここからが、土居ちゃんとカズ坊(関口和之)のラッキー運合戦の始ま り!  萩駅あたりから、土居ちゃんがつかった急行系カードは、6と6の12が出 て、まんまと一発で、長崎に入る!  続く、目的地であるハワイは、カズ坊(関口和之)が、ハワイまであと2マス というときに、最寄りの駅でカードをつかうのを忘れて、サイコロを振ってしま ったにもかかわらず、2が出て、ハワイに到着! 「どしぇ〜〜〜!」と、あきれる石崎仁英くん。  昔から、桃太郎チーム隋一のサイコロ運を誇るカズ坊(関口和之)ならではあ る。  次の目的地は、青森。  ぶっとびカードで、仙台まで飛んだ、土居ちゃんが、特急カードで、カズ坊 (関口和之)のハワイ到着、2ヵ月後に、青森に入る!  貧乏神は、カズ坊(関口和之)に。  次の目的地は、湯布院。  カズ坊(関口和之)、万事休す。  しかし、カズ坊(関口和之)は、ぶっとびカードで、宮崎へ! 「うしぇ〜〜〜、やってらんねっすよ〜!」と、あきれかえる石崎仁英くん。  ふたりのラッキー運は、半端じゃない。  湯布院まで、あと3マスとせまったカズ坊(関口和之)は、さっきハワイのと きに、つかいそこねた最寄りの駅でカードをつかいたくて、仕方がない。 「カズ坊! ダメだよ、そこで最寄りの駅でカードをつかったら、大分駅に着い てしまう!」と、私。このくらいのアドバイスはいいよね。 「ああ、最寄りの駅でカードは、ダメなんだ!」 「3を出せばいいんだよ、カズ坊!」 「うん!」 「うそ〜〜〜、出たよ〜〜〜!」とあきれる、石崎仁英くん。
 3年目で、カズ坊(関口和之)、トップに立つ。  5年目。目的地は、鹿児島。  土居ちゃんがいち早く、鹿児島に向かい、さすがにカズ坊(関口和之)も、石 崎仁英くんも近畿地方にいたので、鹿児島に向かうのをあきらめて、貧乏神のな すりつけ合いに没頭する。  しかし、いっこうに土居ちゃんは、鹿児島に入れない。 「まさか、1年間、鹿児島に入れなかったりして!」と、土居ちゃん。  本当に、鹿児島に入れなかったのである、土居ちゃんは! 「まいったなあ! まさか本当に入れないと思わなかったよ!」 <5年目・総資産> 1位・関口和之    19億7410万円 2位・石崎仁英     8億0820万円 3位・土居ちゃん    3億6380万円  けっきょく、カズ坊(関口和之)は最後の年の石崎仁英くんとの貧乏神のなす りつけ合いのときに、特急カードを3連発でつかった以外、急行カードも、オレ ンジカードも一度もつかわずに優勝という珍しい試合を見せてくれた。  いかに、土居ちゃんと石崎仁英くんが、テスト・プレイの参考にならないから という理由で、テスト・プレイが始まったばかりのときは、参加させてもらえな いかということが、おわかりいただけただろう。  午後4時。読売広告の岩崎誠が加わって、10月からスタートする、四国バラ エティ番組『桃いろ』の打ち合わせ。  9月には、また高松に行くことになった。  今後、1ヶ月に一度は、高松に行くことになるらしい。 「桃太郎電鉄人形焼」から始まった高松との縁は、おもしろいように発展してい く。  札幌の佐藤昭洋くん、吉見直人さん、嶋倉一朗くんは、きょうも日帰りで札幌 に戻る。まだまだずっと完成に向けての仕事が残っているのだけど、私たちと 『桃太郎電鉄11(仮)』のことで、会うのはこれが最後なので「おつかれさま!」 と挨拶。  午後6時。銀座のおでん屋さん「よしひろ」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、カズ坊(関口和之)、柴尾英 令くん。 「はい! 東京組は、きょうでお仕事終了で〜す! おつかれさまでした〜!」  お疲れ様という言葉を言い合うのは、3年ぶりだよ〜!  去年は、お疲れ様をいえる場面がなかったからなあ!  みんなで、おでんを食べ過ぎて、思い切り、苦しくなる。 「食べ過ぎた〜〜〜!」  食後、喫茶店でお茶を飲んで、早々に退散。  午後8時。神宮球場の前を通ったときには、横浜ベイスターズが2対1で、リ ードしていたのに、家に戻って、スカイ・パーフェクTVをつけたところで、ヤ クルトの猛反撃が始まって、5対2と逆転される。  最近、このパターンばっかり。  もう私に横浜ベイスターズの試合を見るなってことか? 『桃太郎電鉄11(仮)』の打ち上げの日くらい、ご祝儀で勝ってくれよ〜!  打ち上げといいながら、まだまだ札幌スタッフからの質問や、誤植チェックに には、答えないといけないので、あれこれ札幌に送信。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、9月10日(火)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-