8月22日(木)

 眠りが浅い。
 午前5時に目が覚める。
 いつもなら気持ちよく二度寝ができるのだが、10分ぐらい寝ては、もう目が
覚める。
 このくりかえしは、けっこう身体にきつい。
 ちっとも体力回復に役立たない。
『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ最高潮で、テンションが上がりっぱな
しになって、眠れなくなっているのだろう。

 午前10時30分。札幌から届く最新ロムを待っていたのだが、到着しないの
で、嫁と、新宿駅新南口へ。

 午前10時46分。横須賀線に乗車。
 テスト・プレイ中にどうしても、行っておきたい場所があるのだ。

 午後11時30分。横浜で下車して、関内伊勢崎町の「横浜カレーミュージア
ム」へ。
 2001年1月26日にオープンした「横浜カレーミュージアム」は、もちろ
ん『桃太郎電鉄11(仮)』に名前をもじって登場するのだが、この目で確かめ
て、物件価格、収益率を決めないと気がすまない私としては、昨年からずっと行
くチャンスを窺っていたのだが、延び延びになっていた。
 先週も来ようとしたのだが、台風に阻まれた。
 物件価格、収益率の変更をするには、もうきょうが最後のチャンスである。
 明日で、人間同士でのテスト・プレイ自体は終了する。
 
 そんなわけで、締め切りぎりぎりの漫画家さんの心境で、やってきた。
 場所自体は、昨年確かめておいた。

「横浜カレーミュージアム」は、ビルの7F、8Fにある。
 1Fが、パチンコ屋さんというのが、どうにも困り者だ。
「テーマパーク」というのは、お客さんを夢の世界に誘い込まないといけないの
だが、いきなりパチンコ屋さんがあると、イメージが濃すぎる。
 まあ、パチンコ屋さんのエスカレーターで昇って行くのではなく、「横浜カレ ーミュージアム」専用のエレベーターに乗って行くので、少しはパチンコ屋さん のイメージは、薄れた。  7Fで降りると、おお!  池袋のナンジャタウンや、新横浜のラーメン博物館みたいな大正レトロ街だ。  カレーなのだから、インドの町並みにしているのかと思った。  うーーん。こういう雰囲気のところの良し悪しを判断するのは難しいなあ。  私のように全国各地のこういうレトロ風のテーマパークを巡っている人間には、 こういう作りはいささか食傷気味になっているのだが、その目線で判断しては いけないと思うのだ。  明らかに私は経験値がマニアの域に達してしまっているのだから。  ナンジャタウンなら、2〜3度行ったことがあるけど、ラーメン博物館にはま だ行ったことがないくらいの、目線で見るべきだ。  8Fに昇る。  ほう。こっちは、豪華客船の船内のイメージになっているのか。  横浜だしね。  こっちのイメージで、7F、8Fを統一したほうが、よかった気がする。
 8Fの「ハヌマーン」に入る。 「ハヌマーン」は、東京本郷にあった本格インドカリーの名店で、2000年に 閉店した。その「ハヌマーン」が、「横浜カレーミュージアム」で復活したこと は、多くのカレー・ファンを喜ばしたそうだ。  私は大阪で食べたことのある「自由軒」のカレーが、入っていたことのほうが 驚いた。全国からカレーの名店を探してきているんだなあ。食べたことがあるの で、入らなかったけど。  で、「ハヌマーン」。  私は、エビカリー。  嫁は、キーマカリー。  ナンが美味しかった。エビもなかなか。
 あいにく私は、本格的なインドカレーが、さほど好きではないので、「うおお おおおっ!」と叫ぶほどの感激ではないが、じゅうぶん美味しい。
 午後1時。「横浜カレーミュージアム」の目の前にある和菓子屋さんで「シウ マイ饅頭」なるものを発見。さっそく購入する。
 関内駅前セルテ3Fの「ザ・ベイスターズ」へ。  言わずと知れた、横浜ベイスターズ・グッズ・ショップ。  昨夜のこっぴどい、さよなら負けっぷりに、お客さんはゼロ!  すっかり昔のベイスターズ・ショップに戻ってしまったなあ。  1998年優勝のときは、行列ができたあげくに、商品まで在庫ゼロ状態にな った。あんな夢物語も遠い昔の安土・桃山時代のことだ(遡り過ぎ)。  私の場合、このお店に来ることは、「政治資金」と呼んでいるから、勝とうが、 負けようが、関係ない。  それでも、昨日劇的な勝ちをおさめていれば、「政治資金」は、倍になったこ とだろう。  本日は控えめに、1万5000円ほどの買い物ですます。じゅぶん買っとるや ないけ〜!  午後1時30分。「横浜ニューグランドホテル」へ。  すぎやまこういち先生推薦のカツカレーがあるホテルだ。  ちょうど1週間前。8月14日(水)。鎌倉の帰りに寄ったときに、うっかり すぎやまこういち先生が「美味しいよ〜!」とおっしゃっていたバニラアイスを 食べるのを忘れたのだ。  先週、「プティポワン」ですぎやまこういち先生にお会いしたときに「さくま クンともあろうものが、バニラアイスを食べてくるのを忘れるなんて、珍しいじ ゃないの! 美味しいんだよ〜!」と、さんざん悔しがらせてくださったので、 あのままで終わる武将ではないことを、すぎやまこういち先生に知っていただく ための行動である。 「バニラアイスが食べたいだけなんでしょ?」 「嫁よ! それを言ってはお終いよ! 気分は、豊臣秀吉の中国大返しだ!」
 うまい〜! 繊細で上品な味だ。  これはわざわざバニラアイスを食べにくるだけの価値がある、アイスクリーム だ。今度は、ここでポークカツレツに、バニラアイスを食べて、横浜球場で、横 浜ベイスターズの二桁得点の大勝利を見るっきゃない。  来年以降の話しだな。うん。  午後3時。原宿の自宅に戻る。  最新ロムは、宅配ボックスに入っているかな?  くそっ。また不在票を入れられてしまった。  うちは家を留守にすることが多いから、わざわざ宅配ボックスを設置して、宅 配便屋さんが、荷物を入れて、判子も押せて、ボックスの鍵まで閉めて帰れるよ うにしてあるのだ。  ところが、このシステムをちっとも宅配便屋さんがつかってくれない。  せっかく、協力あいているのに〜!  仕方なく、再配達を連絡してもらって、DVDで『ゴジラ モスラ キングギ ドラ 大怪獣総攻撃』の3枚組ボックスのメイキング・ディスクを観て待つ。  へっへっへ。『ポポロクロイス物語』の原作者の田森庸介さん!  田森庸介さんの日記を見て、買ったのですよ!  この手のDVDは、田森庸介さんのところのホームページ日記を読むのが、い ちばん情報が早い。 いったい田森庸介さんは、1年間で何枚DVDとか、ビデ オを買うんでしょうねえ。業界人だからお仕事でしょうが、もう少し思慮分別を! 『桃太郎電鉄11(仮)』の横浜の物件「カレー記念館」の物件価格と収益率を変 更して、札幌に送る。  このために、わざわざ横浜まで行ったんだからね。  午後6時。嫁と、横浜で買ってきた、崎陽軒のシウマイ弁当を食べる。  午後7時。『桃太郎電鉄11(仮)』の最新ロムが再配達されたので、右のテレ ビで、テスト・プレイ! 左のテレビで、横浜ベイスターズ対巨人戦。 『桃鉄公式戦』を、えんま社長+らいじん社長連合軍と戦う。  らいじん社長に2連続で目的地に入られる。  短期勝負だと、この遅れはきつい。  しかも、ようやくオレンジカードに、ぶっとびカードを整えて反撃という矢先 に、ふういんカードを喰らい、あげくにぱろぷんてカードをつかわれ、ウィルス カードを喰らってしまった。  必死に、挽回を図ったが、僅少差で、らいじん社長に負けてしまった。  再び、『桃鉄公式戦』。  今度は、らいじん社長+ふうじん社長連合軍と、戦う。  さっき負けた、らいじん社長をもう一度加えるところが、負けず嫌いの私らし いでしょ?  今度は、圧勝!  プレイヤー名を、つつみ社長にしましたからな。  もちろん、微妙な手直し箇所も見つける。  見過ごしていた誤植も見つける。  もう無いと思っても、誤植というのは、いつもどこかに潜んでいるもんですな あ!  午後10時。横浜ベイスターズ対巨人戦は、延長戦に入る。  まったくもう、勝ってる試合をなぜ負ける方向へと、導くかなあ。  ファンであるかぎり、監督批判はご法度だけど、今年は言いたくなる場面ばか りだよ。  ううううっ。ひとことだけ言わせてくれ!  5対4で、リードしているときに、なぜわざわざ先発の吉見投手に代えて、T 投手をリリーフに送るかね。T投手は、巨人の松井選手に今シーズン、5打数2 安打と打たれていて、2安打は、いずれもホームランだよ。  昨年も、T投手は、松井選手によくホームランを打たれているんだよ。  左対左だからという理由で、松井選手に左投手を送っても、打ちやすくなるだ けだけよ。  案の定、松井選手に本日2本目のホームランを打たれた。  今シーズンの松井選手は、三冠王を取るべきだと思っているからいいけど、も っと試合の行方が決まってから、ホームランを打たせてあげてくれよ。  松井選手って、ケガをしないし、連続出場を続けているし、年々、力をつけ続 けているから、本当に尊敬したい。  尊敬したいけど、弱いものいじめだけは、やめてくれ〜!  テスト・プレイ第3試合は、うちの娘にやらせる。  らいじん社長+餓鬼社長の連合軍と戦う。  最近さすがに、うちの娘も『桃鉄』がうまくなってきて、COMキャラ相手に も、勝つようになってきた。  今度、井沢どんすけとガチンコで、勝負させてみようかな。  午後11時。テスト・プレイ終了。  これから、きょうのテスト・プレイで気づいた点を、文章にして、札幌に送る 作業。  明日は、築地のハドソンで、人間同士対決のテスト・プレイ最終日。  いよいよ大詰め!
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-