8月19日(月)

『システム障害はなぜ起きたか/みずほの教訓』(日経コンピュータ編・日経B
P社)を読んでいる。

 あのみずほ銀行のシステム障害の顛末について書かれた本だ。
 トラブルの原因よりも、日本の銀行が世界に例がないほど巨大な情報システム
を構築していることに驚いた。
 みずほ銀行は、1日口座振替だけでも、約1200万件もの処理をしているの
だそうだ。1秒間に100件処理したとしても、30数時間かかるらしい。

 こういう素晴らしいコンピュータの使い方をしているにもかかわらず、人間同
士の陳腐なプライド、縄張り意識が、いとも簡単にシステムを破壊してしまうの
だから恐ろしいものだ。

 本書に「動かないコンピュータ」撲滅のための10カ条というのがあって、な
るほどと思えるので、ここに掲載してみる。
 もう少し漢字を減らしてくれれば、もっとよいのだが。


・経営トップが先頭にたってシステム導入の指揮を執り、全社の理解を得ながら
社員をプロジェクトに巻き込む。

・複数のシステム構築会社を比較し、最も自社の業務に精通している業者を選ぶ。

・システム構築会社を下請け扱いしたり、開発費をむやみに値切ったりしない。

・自社のシステム構築に関する力を見極め、無理のない計画を立てる。

・システム構築会社とやり取りする社内の責任者を明確に決める。

・要件定義や設計など上流工程に時間をかけ、要件の確定後はみだりに変更しな
い。システム構築会社とのやり取りは文書で確認し合う。

・開発の進み具合を自社で把握できる力を身に付ける。

・検収とテストに時間をかけ、安易に検収しない。

・システムが稼動するまであきらめず、あらゆる手段を講じる。

・システム構築会社と有償のアフター・サービス契約を結び、保守体制を整える。


 けっこう社会に出ている人にとっては「そうそう! そうなんだよ!」と納得
できる話題でしょ?

 午前10時30分。首都圏は、完全に台風に閉じ込められている。
 急に雨がやんだかと思うと、また滝のような雨が降ってくるので、外出できな
い。嫁と、近所の「らぴす」さんで、モーニング・セット。

 午前11時。おそるおそる『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ開始。
 首の張りは朝になっても取れないので、テスト・プレイがつらい。

 新しいイベントの臨時収入の値段は適切か?
 効果音の出るタイミングは、ここでいいか?
 COMキャラが妙な動きをしていないか?
 誤字脱字をしていないか?
 カードの値段は適切か?
 貧乏神が、値段の高すぎるカードを買ってこないか?
 キングボンビーのサイコロ10個振りに、どのレベルのプレイヤーならば、耐
えられるか?
 サイコロの出目に著しい片寄りはないか?
 イベントの発生に片寄りはないか?
 圧勝になりすぎるイベント、カードが多すぎないか?
 ウィンドウの表示が見づらくないか?

 この何10倍のことを、一度に検索しながら、テスト・プレイする。
 誰もがこういうやり方を「大変ですねえ?」と言ってくれると思う。
 でもその前に、すでに私の頭はシステム障害である。はっはっは。
 焼玉機関だから、私のCPUは。
 みずほ銀行のように、1日1200万件も処理できない。
 1200件ぐらいなら、処理しているかも。

 さらに次回作はこうしよう、ああしよう、こういうカードを登場させよう、こ
んなイベントはどうだ?と考えながらテスト・プレイする。
 もはや頭のなかの大半は、次回作にシフトしている。

 午後6時30分。嫁と白金1丁目の「福わうち」へ。
 長野から帰ってきたばかりの菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんもあとか
ら到着。
 きょうは無性にこのお店の「社長納豆」が食べたかった。
 すがねまチャンが着く前に、嫁と「社長納豆」をたいらげてしまって、もう一
人前注文する。
 その分、カロリー天国のとろかつを、すがねまチャンに押し付ける。  最後に食べた、ヨーグルトアイスクリームが、むちゃくちゃ、美味しかった。  食後、3人で古川橋から、麻布十番まで歩いて、汗びっしょり。 「さくまサン、大丈夫ですか? いつでもダメと言ってください!」と、健脚な すがねまチャン。 「大丈夫だけど、停まると、汗がぶわ〜〜〜っと出ると思う」。  汗って、止まってからのほうが、気持ち悪いよね。洋服も素肌に張り付いて。 「ピラミデ」まで歩き通して、コーヒーにメープルシュー。  いやあ、よく歩いた。よく歩いた。  ありゃ、また雨が降って来た。  きょうは本当に1日じゅう、雨が降ったりやんだりだ。  午後9時。帰宅。  また今夜もテスト・プレイに燃えると、倒れるので、『桃太郎電鉄12(仮)〜 地方編』のMAP作り。  まだ『桃太郎電鉄11(仮)』も完成していないのに、『桃太郎電鉄12(仮)〜 地方編』の全国編のほうのMAP作りを開始だ。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-