8月18日(日)

 午前9時。自宅にて、ひとりで『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ。
 さすがに体力のほうが、もうやばい。
 短い首は、ぱりんぱりんに張り、、肩には鉄板が埋め込まれているようだ。
 かすみ目になって、新聞の文字も読めなくなって来た。
 目薬をさすと、飛び上がるほど、痛い。
 疲労困憊で、箸が転んでも笑うではなく、箸が転んでも腹が立つ。神経過敏状
態だ。

 テスト・プレイ大詰めによくあるパターンだが、かなりやばい。

 午後12時。嫁と、代官山の「ハーティ」へ。
 自家製コンビーフサンドに、カマンベールサンド。コーヒー。

 午後1時。もはや体力の限界に近づいて来ているので、代官山「セラピア」で、
20分間マッサージ。
 マッサージの接客術のひとつに「お客さん、こってますねえ!」というのがあ
る。お客のほうも「こっている」と言われたい願望は確かにある。

 ところが、私の場合、本当にひどいらしい。
 懇意になったマッサージ師さんが、みんな「さくまサンの肩は一筋縄ではいか
ないから」とか「さくまサンの肩には、鉄板が入っているから」というので、肩
こりが本格的にひどい体質であることに気がついた。
 きょうも、マッサージ師さんに驚かれる。
 驚かれても困るんだけど。

 午後1時30分。代官山を散歩しようとしたが、台風の影響で、雨がバシャバ
シャと降ってきた。「代官山アドレス」に避難して、ビル内を散歩しようとした
が、最近のファッションビルは、女性用のお店しか入っていない。
 せめて本屋さんでもあれば、ヒマがつぶせるのだが、最近の新しいビルには、
本屋さんが入ること自体、まれだ。

 午後3時。帰宅。
 仮眠することに。
 しかし、もはや神経が昂ぶってしまっている状態が、通常になってしまったの
か、寝ることすらできない。

 眠れないときは、司馬遼太郎さんのNHKビデオ『街道をゆく』を観ると、眠
くなるので観るが、けっきょく真剣に最後まで見てしまった。

 午後4時。高校野球をやっていたので、ようやく眠れた。
 高校野球と、ゴルフ番組は、眠れないときの特効薬だ。

 午後5時。「代官山アドレス」で買ってきた、韓国産の本格的冷麺を食べる。
 でも本格派の麺にしては、ゆるくて、やわらかい。
 日本人に合うように作られた、盛岡冷麺のほうが美味しいね。
 キムチも本場のは辛過ぎて、ゲホッゲホッむせかえる。

 今夜は、身体を休めよう。
 調子に乗って、昔の身体を壊したときの、テスト・プレイ・ペースになって来
ている。休むのも仕事のうちだ。しかも、もう50歳だ。

 ちょっと、気分転換に『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』のMAPを手直し。
 仕事してるじゃん。
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-