8月13日(火)

 この日記の読者から、よく似たメールが来る。
「さくまサンは、何でテスト・プレイのときは、観戦だけで、自分でプレイしな
いんですか?」

 私は『桃太郎電鉄』の作者だからね。
 どこに臨時収入の多い物件があって、どのカードはどのくらいの確率でいいこ
とをする、ひどい目に遭うっていうのを熟知(最近物忘れが激しいが…)してい
るので、ふつうのレベルの人と戦うと、そのプレイヤーをマニアックに育ててし
まう危険があるのだ。

 マニアに育ててしまうと、そのプレイヤーに合わせたチューニングをするよう
になって、一般のお客さんには、敷居の高いゲームになってしまう。
『桃太郎電鉄』をけっこうプレイしている人にとって、「焼きみそカードなん
て、意味ないじゃん!」とか、「クレジットカードや収益率0%カードなんて無
くせばいいのに」と思っているでしょ?
 ところが実は、効果的な使い方があるのですよ。
 その効果的な使い方を私が見せてしまったら、次から誰もが私のやり方を真似
てしまう。
 ☆印カード売り場でのオレンジカードの効果的な買い方って、知らないでしょ?
 実はあるのですよ。

 そういう人ばかりになっては困るので、極力ふつうの人とは対戦しないように
しているのだ。

 昨夜も、娘のテスト・プレイを後ろから、観戦。
 思わぬ誤植を発見して、あわてる。
 みんながゲームに熱中すればするほど、誤植は見過ごされる。
 危ないところだった。

 うちの娘が本格的に『桃太郎電鉄』シリーズをプレイするのは、初めて。
 予想外にはまり過ぎて、午前3時近くまで付き合うはめになってしまった。
「『桃太郎電鉄X(ばってん)』より、テンポが良くて、親切だから、ついつい
次の決算までやってしまう。決算でお金が入ると、そのお金つかいたいから、ま
た次の決算までやっちゃうよ〜!」
 ふっふっふ。そういう風になるように、お父ちゃんは作っているのだよ。

 午前7時。眠い!
 DVDで『ウォーターボーイズ』の特典映像部分を見る。
 最近のDVDは、特典映像で1ディスクが当たり前になって来たなあ。
 でもそれだけ薄味のも多い。
 矢口史靖監督のインタビューも入っていた。
 どことなく、幼稚園からの同級生と言い張る、井沢どんすけに口調が似ている。
 しゃべる間の取り方も似ている。どうやら本当に井沢どんすけと、矢口史靖
(やぐちしのぶ)監督は、同級生のようである。
 でも、井沢どんすけが、「ボクは矢口史靖監督と同級生です!」という嘘をつ
いているという作り話のほうが、話題としてはおもしろいので、「井沢どんすけ
は、わざわざ矢口史靖監督の口調まで真似ていた。『亜麻色の髪の乙女』の歌手
と偽って、村祭りに出ていた男とのようなものだ!」ということにしておこう!
 午前10時30分。嫁と、長谷の「ベェルグフェルド・カフェ」へ。
 朝からポンポン! 花火の空砲が鳴っている。
 きょうは鎌倉の花火大会だ。

 この鎌倉の花火が見たくて、2年前にこの鎌倉長谷の家を購入したのだ。
 ところが、昨年は『桃太郎電鉄X(ばってん)』のとんちきゲーム・ディレク
ターに無理やり呼ばれ、あげく、まったく私を呼ぶ必要のない会議、いや世間話
を聞かされたのだ。
 血圧も140を越えるほど上昇して、降圧剤をもう1錠多く飲むはめになった
因縁の日である。
「会議の多い会社は倒産する」の格言を地で行った悪夢のような夏の1日であっ
た。
 
 言っていることと、やっていることが違う人間と付き合うのは本当につらい。
本人がその差に気づいていないので始末が悪い。
 私が怒鳴っているのに、えへらえへら笑っているだけである。

 きょうは絶対、去年の分まで楽しむ!
 意地でも楽しむ!
 大雨で花火大会が中止になったとしても、私の夜空は花火でいっぱいだ!

 実際、きょうは原宿の我が家の2階から眺めることのできる神宮球場でも花火
大会なのだ。そんな特等席を蹴ってまで、この鎌倉花火大会を見に来たのだ。私
の憎悪の根深さがわかっていただけるだろうか。
 昔から、怒りを燃焼させて、エネルギーにして仕事をする男といわれて来たが、
昨年の事件は、3本分ぐらいのエネルギーが備蓄されている。

 食後、長谷名物のコロッケ屋さん「ミヤダイ」で、今晩の買い物。
 焼き豚、お肉、ソーセージなど。
 ついでに、串やきそばなるものも買う。
 このお店は不思議な揚げ物をたくさん売っている。
「ああ、ここのところのお肉、ちょっと色変わってるけど、じゅうぶん美味しい
からおまけしとくね!」
 やたらと肉の切れ端なども、おまけでつけてくれる。

 八百屋さんで、タマネギ、トウモロコシ、サツマイモ、イタリアントマトなど。
 このお店でもやたらと、おまけをつけてくれる。

 長谷のお店は本当にどこも下町風で、きさくで、のんきだ。
 気分よく買い物ができる。

 マイカルの進出、そして崩壊の波に押し流された全国各地の商店街だが、今後、
コミュニケーションのうまいおじさん、おばさんがいる商店街のブームがきっと
来るな。 買い物の楽しい町。
 マニュアル馬鹿な店員のいない商店街。
 こういうのがどんどん特集されて行くといいなあ。

 午後12時。長谷の仕事場に戻り、ベランダで本を読みながら、日光浴。
 でも15分で、あぢぢ…。
 汗がだらだら出る。暑さはまだ我慢できるものの、ベランダの木が暑くて座っ
ていられなくなった! うーーーん。手強いなあ。

 ひさびさにベッドに寝転んで、本など読んだり、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方
編』の仕様書作りをしたり。
 
 午後5時30分。きょう鎌倉の花火を見るために集まった人で、焼き肉パーテ
ィ! うちの家族3人、嫁の弟家族4人、娘の友達の大川くん、総勢8人で、記
念撮影! ひとりたらないのは、嫁の弟の長男が、『マリオ64』に熱中してい
るため。
 大人数で食べるホームプレート料理は、賑やかで、美味しいね〜!
 午後7時。いよいよ、鎌倉の花火大会、開始!  家の近くの浜辺は、鎌倉の花火の穴場として知られている場所。  狭い浜辺には、たくさんの人がもう集まっている。
 うちの家族も、すでに陣地取りをしていたので、浜辺で見ることができたよう だ。私はうっかり、スカイ・パーフェクTVで「横浜ベイスターズ対阪神」戦を 見てしまったので、出遅れる。  浜辺に通じる人垣の道は、ちょっと足の不自由な私には、怖いので、道端で観 覧。でも海の上に打ち上がる花火なので、うちの近所からは、どこでも絶景ポイ ント!  ドンドンドンッ!  ひゅ〜〜〜〜〜〜、パカッ、しゃ〜〜〜ッ!  ドンドンドンドンッ!  ひゅ〜〜〜、バチバチバチッ。どーーーん!
 枝垂れ花火、スターマイン、色とりどりの花火に加えて、鎌倉名物、水中花火 が、扇形に広がる。  何でも、高速船から、投げ込む方式らしい。  見物客の知識によると、この水中花火は、高いところから見ると、美しいらし い。  花火はいいねえ。  華やかで、やがて、物悲しく、また派手に!
 大きく開く花火には「わ〜〜〜っ!」と、歓声が上がる。
 午後8時過ぎ。最後の連発花火を見たいのだが、「横浜ベイスターズ対阪神」 戦が、8回裏に入るところ。3対0とリードしているとあっては、戻らねばなら ない。めったに見ることができないからね〜、わが軍の勝利は。  くそっ。あと5分見続けていればよかったのかあ!  まあ、いいや。横浜ベイスターズが、完封勝利だ。  きょう完封勝利のグスマン、バワーズ、ホルト。  チームの勝ち星は、ほとんど外国人投手の活躍だ。 「花火ラリーカード」を思いついた。  さっそく、メモしておこう!
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-