8月9日(金)

 何だって? 元横浜ベイスターズのロバート・ローズ選手が来季、横浜ベイス
ターズに復帰だって〜〜〜〜〜〜?

 石巻市の石川直輝くんからの通報だ!

 ども!石川(直)です!
 さくまさん、ビッグニュースですぞ!

 今季の我らがホエールズ……もとい、
 ベイスターズは、もはやBクラス3位確定ですが、
 そんな中、明るいニュース!

 なんと、ハマの最強外国人、
 あのロバート・リチャード・ローズが!
 ボビーが来季にベイスターズ復帰らしいですぞ!

 さぁ、歌いましょう!
 ♪ Come on Rose Victory!
 Hustle Bobby Go Go Go!


 その「スポーツ報知」の記事を転載してみる。



 一昨年、横浜を自由契約になったロバート・ローズ内野手(34)が、日本球
界の復帰を熱望していることが7日、分かった。球団側も連絡を取り合い、前向
きに検討する考え。来季の戦力補強のために古河有一・国際担当兼通訳が、8日
に渡米する。

 ローズは現在、米コロラド州で暮らし、精力的にウエートトレーニングを続
け、筋力を維持している。バットは振っていないが、体形は変わらず、球団関係
者には「一定の期間があれば試合勘を取り戻せる」と自信を見せているという。

 2年間、実戦から離れているローズに、それでも横浜が関心を示す理由は抜群
の実績にある。今季の外国人野手はロドリゲスこそ及第点だが、グラン、ヤング
は不振。ローズが自由契約になるきっかけになった5億円近い高額年俸も、今な
ら10分の1程度に抑えられる見込み。球団側が「実力が分からない助っ人を取
るよりは…」と考えるのも無理はない。

 今後は、まず古河担当がローズの状態を判断。新外国人野手の獲得状況をにら
みながらローズと交渉を進め、条件面が合えば沖縄・宜野湾の秋季キャンプでテ
ストする予定だ。

  
 
 2年間のブランクは、もうきついかもなあ…。
 バット振ってないの? うぶぶぶ…。
 それにしても、今なら5000万円の年棒ですむからってのは、失礼だよな
あ。あのときだって、ひとり高額年棒選手をひとり解雇すれば、5億円くらい楽
に払えたのに。TBSになってもせこい球団だなあ。

 でも夢にまで見たローズ復帰の記事についつい、にんまりしてしまうよ。
 まったく役に立たなくてもいいから、何打席か立ってくれるだけで、あの優勝
の年を思い出させてくれれば、じゅうぶん。
 今から来ちゃえばいいのに。

 午前7時。この1週間、起きている時間の7割近く『桃太郎電鉄11(仮)』の
画面を見ているので、きょうは見ないようにする。
 暴飲暴食週間に、1日休肝日を設けるようなものだ。
 美味しい料理も、毎日食べては、味見が下手になる。
 どうせ明日は、オールナイトで、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイだ。

 きょうは『ダーク・エンジェルII』を見る1日にしよう。
 ボックスで買ってしまったので、まず『ダーク・エンジジェルII』の2巻から。
 本当にこの映画、随所に日本的な部分を散りばめているなあ。
 登場人物が、何気に箸で物を食べているシーンって、日本人だと見逃してしま
うところだったよ。
 それにしても、あいかわらず、ピンチの作り方が上手いなあ。

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りの「パパスカフェ」へ。
 ここで、ビッグ・マウスの宮下彰さんと打ち合わせ。
 宮下彰さんは、かつて私、土居ちゃん(土居孝幸)、榎本48歳がニッポン放
送で、レギュラー番組『アタック北斗の拳』、『キャンピコ放送局』のパーソナ
リティを務めたときの担当ディレクターだった人。
 古い付き合いの人なので、昔話に花を咲かせる。  業界長いから、昔話の量が多くって! 「インターネットラジオで、何か番組をやりませんか?」というので、あれこれ インターネットラジオについて聞く。  最近は、BSデータ放送やら、ep放送だの、いろいろあるので、頭が混乱する。  物覚えが悪くなってるだけという話もあるが。  午後2時。嫁と、渋谷に出て、「カメラのさくらや」、「HMV」から西武デ パートへ。  風が吹いているというより、熱風が吹いているといった感じの天気だ。  まだお盆前なんだよなあ。  午後3時。帰宅。 『ダーク・エンジジェルII』の3巻を見る。  おお! ジェームス・キャメロン自ら、『ターミネーター2』のパロディをや っているではないか!  ヒット作を生んだ人間にだけ許される遊びだなあ。  引き続き、『ダーク・エンジジェルII』の4巻。  受験勉強じゃないんだから、こんなにガシガシッ見ること無いんだけどねえ。  明日から、鎌倉合宿なので、続きを見る時間がない。見れるときに見ておかな ければ。  本当は、間を空けると、ストーリー忘れちゃうという理由のほうが大きい。  午後6時。嫁と、麻布十番の「あら喜」へ。  明日から長野の実家に夏休みで帰るという、菅沼真理(通称:すがねまチャ ン)さんといっしょ。  帰省ラッシュが始まっているようで、きょうは都内も大渋滞。 「あら喜」の料理は、地味だけど、実にどの料理も美味しい。  大砲はないけど、打線の繋がりのいいマシンガン打線のようなものだ。今の横 浜ベイスターズは、火縄銃打線だけど。ローズさえ戻れば…と思ってはいけな い、思ってはいけない。  栗かぼちゃコロッケ、新さんまの刺身など、美味しく、すがねまチャンのだじ ゃれも快調、楽しい夕餉なり。  食後、麻布十番の「ラ・ファリーヌ」で、すがねまチャンにコーヒーと、ノア ールをごちそうになる。思わずケーキのノアールを「かもめーる」と言いそうに なる。そりゃ、暑中見舞いの時期だけね。
 むむっ。ここのケーキ、美味しいぞ。困ったな。  午後9時。帰宅。 『ダーク・エンジジェルII』の続きを見ようとしたら、横浜ベイスターズが、7 対8と1点差。ついつい長続きしないダイエットのように見てしまう。  そして、9回表、8対8の同点に追いつく展開に感動し、その裏、まんまとヤ クルトにさよなら負けを献上する。  こんなときに、ローズ選手がいてくれたら。  きょうは、ローズ選手復帰の噂でちょっとうんとたっぷりうれしいニュース で、1日じゅう笑顔! ガセかなあ?  このあと『ダーク・エンジジェルII』の5巻だ!
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-