8月7日(水)

 まったくもう、お風呂でのぼせてしまったときのような暑さだね。
 こんなに暑かったっけ?
 静岡県の佐久間町で、気温39度。
 いいねえ。佐久間という名前が1位になるのは。地元の人は迷惑だろうが。

 クーラーヘルメットって、発売されんかね〜?
 潜水夫のヘルメットみたいなやつで、冷房になってるの。
 今のハイテク技術なら、軽量で性能がよくて、デザインのいいやつ作れそうな
気がするけどなあ。
 日焼け防止にもなるから、女性にも受けまっせ。
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」の発想だ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんは映画が好きなのはわかるけど、プロジェクターを買ってし
まうか?
 お兄ちゃんの散財の仕方は豪快で、気持ちがいい。
 いつも「お金がない、お金がない!」といいながら、船も持っているし、冬は
スキー三昧だ。伊豆半島の温泉付き別荘も狙っている。
 素晴らしい性格だ。

 午後12時。暑くてたまらないので、高円寺の整体さんの隣りにある「風風ら
ーめん」に入る。
 期待していなかったお店だけど、油そばが、やたらと美味しかった。
 まるで、伊勢うどんのような食感で、口のなかで楽しい。
 タレが、甘い。
 チャーシューもけっこういい。
 壁にびっしり漫画本を置いてあるようなラーメン屋さんだけに、入る気にもな れなかったのだが、食わず嫌いはいかんですな。  午後1時30分。自宅に戻って、喫茶店「らぴす」さんへ。  アイスココアが、美味しい。  午後2時。自宅にて、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ!  48年目…。  49年目…。  いよいよ、50年目だ!  これでまだ半分!  毎度、毎度、『桃太郎電鉄』シリーズを99年までプレイしてくれるお客さん に頭が下がるよ。ぶっ通しでやっちゃう人も多いんでしょ? すごいなあ。    午後3時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。    午後5時30分。嫁と、高島屋へ。  あまりの暑さに、家にこもって、テスト・プレイばっかりやっているので、デ パート・ウォーク健康法!  嫁は、高島屋へ。  私は、東急ハンズへ。  東急ハンズの1階から、ずっと見て歩く。  1フロアずつ、5階まで、隅から隅まで歩くと、じゅぶん足がじんじんするく らい疲れる。  午後6時30分。疲れたところで、嫁と待ち合わせて、高島屋13Fの中華料 理屋「天厨菜館(てんつうさいかん)」へ。 「ごちそうサマー」という、低級な名前のコースメニューを食べる。  どうしてこんなに美味しいのに、お下劣な名前をつけてしまうんだろうなあ。  ふだん料理に夢中な人たちだけに、スタッフの誰かが、この程度のだじゃれが 浮かんだことに、感動してしまったんだろうなあ。  下手なだじゃれは、商品価値を下げるってことを誰か教えてあげたほうがい い。  この「ごちそうサマー」は、北京ダックが、1枚。酢豚がほとんどひとくち。 フカヒレとカニのスープなど、高級食材を少量ずつつかっているので、本当にう まい。本来なら、1万円の値段がつくようなレベルだ。少量のせいで、3800 円というのは、少食な私たちには、非常に都合がいい。  午後8時。おお! 高島屋の閉店シーンを初めて見たぞ。東急ハンズが午後8 時30分まで営業するので、全フロア、シャッターを下ろすんだなあ。
 1Fの天井が高いだけに、飛行場の格納庫のシャッターが下りるみたいだ。  迫力あるなあ。  午後8時30分。自宅に戻って、左のテレビで「横浜ベイスターズ対巨人」 戦。右のテレビで、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ。  何で、テスト・プレイの片手間に野球みると、横浜ベイスターズは調子がいい んだろう。何もせずに神経集中したときに、猛打爆発してくれよ!  うっかり、冬の赤マスに、突っ込んでしまったじゃないか!  けっきょく、テスト・プレイしながら見た試合は、3連勝。  変なジンクスが生まれてしまった。  はい。ジンクスは悪いときにだけつかう言葉っていうんでしょ。  いいパターンは、何ていうんだ?  造語しない?  午後11時。『桃太郎電鉄11(仮)』は、ついに55年目!  総資産2兆円突破!  今回はお金あまり現象の調査のために、わざと手を緩めず、快勝に快勝を重ね ているんだけど、いつもに比べて、高額物件が飛躍的に増えているので、いつま でたっても、目標があっていいなあ。  次回作では、もっと99時間プレイヤーが飽きないイベントを増やそうかな。  今回かなりアイデアが浮かんでいるだ。  まずは今回用意した99時間プレイヤー用のイベントを楽しんでね!  明日は、築地のハドソンで、テスト・プレイ!
 
さくまNEWS

●9月21日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--バッハを弾くよろこび、聴くたのしみ--」


※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、8月31日(土)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-