7月28日(日)

 一昨日から悩んでいた『桃太郎電鉄11(仮)』の気になる点が、昨夜、風呂に
入ったら、ポコン!と解決策が浮かんだ。
 
 いつものことだけど、長時間悩みぬくと、ポコン!と音を立てて、何気ないと
きに、解決策が湧くから不思議だ。
 ずっとひとつのことを考え抜いていないと、こういう風に思いつかないんだろ
うなあ…。

 午前10時。鎌倉長谷の仕事場のベランダに、ゴザを敷いて、日光浴しながら
スイカを食べる。
 菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが長野の実家から送ってくれたスイカ
が甘くて、冷たくて、美味しいよ〜!
 子どものころ、夏に縁側でスイカを食べることなんて、ごくあたりまえのこと
だったのに、今は最高の贅沢に思える。

 午前11時30分。嫁と「ヴェルグフェルド」へ。
 タマゴサンドにコーヒー。

 食後、由比ガ浜通りを歩く。
「麩帆(ふはん)」で、麩まんじゅうを買う。  昨日、このお店を探して歩いたんだけど、見落としたようだ。  ここの麩まんじゅうは、京都の名店「麩嘉(ふうか)」と、どっちが美味しい だろうかと悩むほど美味しい。  由比ガ浜通りから、裏道に入って、由比ガ浜の海岸に向かって、歩く。  暑い。汗びっしょりになる。  でも海辺なので、気分はいい。  時折吹く風が、心地いい。  由比ガ浜の海岸は、色とりどりのパラソルが開いている。  きょうあたりが、この海岸も人出のピークかな。  午後1時30分。近所のアンティーク&喫茶「1959」で、ひと休み。  クーラーが、気持ちいい〜!  午後2時。仕事場に戻り、仕事開始。  2日間の井沢どんすけたちのテスト・プレイを後ろで見ていると、新しいカー ドのアイデアが浮かぶ。  ☆印カード売り場に入りたくても、入れなくて、何度も舌打ちをしているのを 見て、「☆に願いをカード」が浮かぶようなものだ。  カードのアイデアが浮かぶと、まずVAIOの『桃太郎電鉄』用のフォルダに 記入する。とりあえず、思いつくところまで、仕様書形式で書いてしまう。書い てる途中で、まったく違う内容のカードになってしまうこともある。  とにかく書き上げる。 「アイデアなら、いくらでも持っているんだけど…」という業界人で、そのアイ デアをしっかりメモしている人は少ない。私も昔はそうだった。でもあるときか ら、最後まで書き上げていないアイデアは、実際に書いてみると、たくさん不都 合が噴出して、使えなくなることが多いことに気づいた。  最後まで書いたアイデアは、すぐつかえなくても、何年後かにつかえたり、も っとおもしろいアイデアに変貌することが多い。  おや? 鎌倉ケーブルをつけてみると、Jスカイ・スポーツをやっている。  ケーブル・テレビは、サービスで、スカイ・パーフェクTVの番組を流すこと が多いと聞いたが、このことか。  しかも、横浜ベイスターズ対広島戦を中継中とあっては、つい見てしまうでは ないか。最近、拙攻のかぎりを尽くす横浜ベイスターズの試合を見る気がなくな っているが、宝くじの4等か、5等が当たったようなので、見る。  あいかわらず、拙攻、残塁、走塁ミスの連発。  何でここまで、ひどいチームになってしまったんだろうなあ。  森祗晶監督は「気迫が伝わってこない」と談話を残しているが、誰か悪い方向 に先導する選手がいるんだろうなあ。 「この暑いのに、やってらんねえよなあ!」と、悪の道に誘う天才がたまにいる。  誘いに乗りやすい悲しい人も多い。  結果、2対1で勝ったけど、いつもより勝ち星がうれしくない。  午後6時30分。家族3人、江ノ電で、和田塚駅で降りて、鎌倉御成り通り へ。 路地裏の不思議なパン工房で、パンを買ったり、雑貨屋さんを覗いたり。  お目当てのお店のメニューが気に入らなくて、小町通りまで歩く。  たまに食べる居酒屋「尾崎」で、ぶりかま、マグロの刺身、材木座の地蛸など 食べる。  鎌倉材木座海岸の蛸が美味しかったあ! やっぱり地魚はいいねえ。  こういう魚が食べたくて、鎌倉の仕事場を購入したかったので、うれしい。 「尾崎」は、火曜日定休。昼のランチは、午後12時から。小町通の鎌倉納豆の お店を左に曲がって、ちょっと行ったところ。  魚料理が、実にうまい。  午後8時。鎌倉長谷の仕事場に戻る。 『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ開始!  きょうは、ひとりなので、いろいろテーマを決めて、数値をチェック。
 

-(c)2002/SAKUMA-