7月23日(火)

 夏に旅するものではないな。
 疲れ方が尋常じゃない。

 午前9時まで、ぐっすり寝てしまった。
 あわててiモード・ゲームの毎月エッセイの清書を始める。
 新シリーズの「さくま旅行記」は、私が初めて大きな旅行をしたときの話。
 毎月、こういう旅にまつわる思い出話を書いていこうと思う。

 午前10時。自宅にて、食事。
 お昼ご飯を家で食べるなんて、変だと思うでしょ?
 思うだけの理由があるのですよ。
 カレーを食べるのですよ。カレーを。
 京都の特に名を秘す、暴力割烹「M」がお土産にくれた、あの極上のシーフー
ドカレーを持って帰ってきているのですよ。ふっふっふ。
 昨日まで、冷凍庫に入れておいて、昨日、不二家のペコちゃんの保冷バッグに
入れて持ち帰ったのだ。ふふふ。

 あ〜、からい! うまい! からい! うまい! うまい! うまい! うま
い! うまい! うま〜〜〜い!

 ああ! もう食べ終わってしまった。

 なにしろ、このシーフードカレー。「M」で料理につかう、鱧(はも)、鯛、
あわびといった高級な魚に、さらにあまった具、たとえばマツタケとか、ひれ肉
などを入れてしまう豪快なカレーなのだ。
 これとおなじカレーを、1から作ろうとすれば、1万円の値段をつけないとい
けないカレーになってしまうのだ。
 廃品利用とはいえ、これほどまでに豪華なカレーはない。

 あれ? 『桃太郎電鉄11(仮)』の最新ロムの再配達が来ないなあ。
 うちの郵便箱は、大型で、荷物を配達しに来た人が、荷物をなかに入れて、判
子まで押していけるようになっているのだが、この宅配BOXをつかってくれな
い。昨日も、不在者扱いにされてしまったのだ。

 午前11時30分。仕方ないので、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様
書作りを始める。

 午後12時30分。まだ『桃太郎電鉄11(仮)』の最新ロムの再配達が届か
ない。困ったなあ。
 仕方がないので、『新・忍びの者』を観る。
 市川雷蔵主演の『忍びの者』、『続・忍びの者』と続いた、第3弾だ!
 石川五右衛門が釜ゆでに向かうシーンから始めるところなんて、『スターウォ
ーズ』で、ハンソロが金属板?に埋め込まれたシーンから始めるみたいだ。
 とにかく、テンポ、匂い、アングル…。
 妙に『忍びの者』シリーズと、『スターウォーズ』シリーズに似ているのだ。
 これは本当に不思議だ。
 でも、1作目、2作目の比べると、無駄なカットが多くて、微妙にテンポが遅
くなっているので、変だなあ!と思ったら、監督が3作目で、代わっていたの
だ。やっぱり映画は、監督の力が偉大なんですなあ! 納得!

 午後3時30分。『桃太郎電鉄11(仮)』の最新ロムの再配達が届かないま
ま、嫁と、神保町の小学館に行く。

 きょうも、極秘の企画会議。
 メンバーは、小学館の編集者・大島誠くん、テンユウの杉沢義文さん、漫画原
作者の石関秀行、きょうからこのメンバーに、遅刻アーティストの成沢大輔くん
が加わった。
 成沢大輔くんが加わったことで、ちょっと内容がちらつき始めたかな?

 午後6時30分。おなじメンバー6人で、神保町の「出雲そば本家」へ。
 いきなり、『忍びの者』の話題で盛り上がる。
 何だか、私が『忍びの者』を観てから、やたらと反響が大きいのだ。
 整体のお兄ちゃんは、全8巻の内容をことこまかに教えてくれるし、土居ちゃ
んは、「全部見終わったら、もう一度会話しましょう!」と、妙に熱い。
『ポポロクロイス物語』の田森庸介さんなんか、私が1作みたら、1日で、3作
全部見ちゃってるし、杉沢さん、大島くん、石関秀行、全員声を揃えて「市川雷
蔵はいいね〜〜〜」の大合唱。
 何でしょう、このおじさんたちの急な盛り上がり方は!
 おかげで、大島誠くんが、大の時代劇ファンであることが判明。
 マニアックな歴史用語を多用しても、OKだというので、私も饒舌になる。
 さっそく、城作り集団・穴生(あのう)衆の話題をしたり、黒澤明監督が脚本
だけ書いて、三船敏郎さん主演の映画があったとか、もうどんどん深みに、ずぶ
ずぶと…。
 いつのまにか、話題は、時代劇から、西部劇へと伸びて行く。
 世代ですなあ…。

 午後9時30分。「あとは若い人たちで…」ならぬ、「あとはお酒飲みの人た
ちだけで…」と言い残して、自宅へ。
 よかった。宅配BOXに、『桃太郎電鉄11(仮)』の最新ロムが入ってい
た。
 さっそく、テスト・プレイ開始!
 おお! 土居ちゃん(土居孝幸)が送ったばかりの毎月カレンダーの絵が、も
う1枚完成しているぞ! は、早い!
 何だか、ほとんど完成品として、違和感無く、遊べてしまう。

 出来がいいので、ちょっと本気を出したら、5年で、25億円の総資産になっ
てしまった。
 これじゃ、お金余り現象が、濃いかどうか、わからなくなってしまった。
 やはり、早く井沢どんすけのテスト・プレイを見てみないと。

 そういえば、業界人のみなさま、またお願いします!
 8月1日あたりから、お盆の時期まで、業界人の『桃太郎電鉄11(仮)』テ
スト・プレイヤーを募集します!
 条件としては、平日、築地のハドソンまで来て、テスト・プレイしても怒られ
ない人。名前を隠して、参加の方もOKです!
 メールで、ご連絡ください!

            ☆☆☆☆☆


『桃太郎電鉄』ファンに朗報!
 今週の7月25日(木)。午後11時15分からの、テレビ朝日
『プラチナロンドンブーツ』をぜひ見てください!
 どんなことが起きるかは、見てのお楽しみ!
 

-(c)2002/SAKUMA-