7月10日(水)

 朝からずっと、あちこちのテレビで台風情報をやっているところを見ると、今
回の台風は、相当すごいんだね!
 昨日から関西地方に行っていたら、もろに台風直撃だった。

 午前8時。『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
 ゲーム作りが、佳境に入っているので、東京から送る仕様書、札幌からの質問
が、まるでバスケットボールのシュートのように激しくなっている。

 午前11時30分。まだ雨が降り始めのうちに、嫁と銀座へ。
 おお! 有楽町の鉄橋のところに、新幹線のぞみ号が停まっているぞ。
 早くも台風の影響が出始めているようだ。

「いわて銀河プラザ」へ。
 ここは築地のハドソンのすぐそばの岩手観光物産館なのだ。
 きょうはここに、じゃじゃ麺を買いに来た。

『桃太郎電鉄』シリーズで、盛岡駅の物件として、わんこそば、冷麺と、並ん
で、ジャージャー麺屋というのが、入っている。
 東北新幹線の乗り継ぎのときに、わんこそばとか、冷麺、ひっつみといったも
のは、よく買って行くけど、ジャージャー麺は買ったことがなかった。というよ
り、買ったときにちょうど人が遊びに来て、その人にあげてしまったのだ。

 すると、今回、札幌のハドソンのスタッフから「盛岡のジャージャー麺は、じ
ゃじゃ麺ではないですか?」という質問が来たのだ。
 札幌ハドソンのスタッフに、盛岡出身の人がいて、「じゃじゃ麺」だというの
だ。それなら、まずこの岩手観光物産館に来てみようと思ったのだ。

 来てみて、驚いた!
 なんと、3種類も売っている!
   ・じゃーじゃー麺。    ・じゃじゃ麺。    ・じゃあじゃあ麺。  なんて、まぎらわしいんだ!  とりあえず、問題の「じゃじゃ麺」を買う。  どうも、中華のジャージャー麺をもとに、盛岡独自の食べ物にしたのが、 「じゃじゃ麺」らしいのだ。  午後12時。築地のハドソンの隣りの「わさび庵」へ。  以前、地下で美味しいお蕎麦を食べさせてくれる「アッシュ・ド・ヴァン」と いう飲み屋さんがあって、そこのお蕎麦が、おなじビルの2階に「わさび庵」と いう名前でオープンした。
 ここで、ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くんと、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。  午前中、梶野竜太郎くんと岩崎誠は、あっと驚く今年の秋のビッグ・ニュース 3連発!のうちのひとつを打ち合わせしていたのだ。  どうやら、ほぼ本決まりのようなのだ。  うふふふ。お腹の底から、笑いがこみあげて来てしまう。  この企画、言い出しっぺは、私なのだ。  おっとっとっとっとお〜。この調子でしゃべると、全部言ってしまいそうなの で、ピー! 岩崎誠の腰が浮かぶ姿が想像できてしまう。  午後1時。岩崎誠と、「茜屋珈琲店」へ移動。  ここでは、岩崎誠と、別件の打ち合わせ。  午後1時30分。「テンユウ」の杉沢義文さんが到着!  なんと! 台風の日だというのに、午前中に3本も打ち合わせが出来てしまう という運のよさ!  ハドソン、読売広告、テンユウの3社が、みんな銀座にあったおかげだ。  最後の杉沢さんなんか、お昼に電話があって、近々、打ち合わせの日時がほし いという電話だったので、今からどうです?だったのだ。
 というわけで、今度は、岩崎誠が会社に戻って、杉沢義文さんと、今年に入っ てから企画中の案件についての打ち合わせ。  どうやら、こちらのほうも、ほぼ決定の様相を呈して来ているようだ。    待てよ! もし全部決まってしまったら、秋から私はとんでもない忙しさにな ってしまうぞ! ダメなときは、全部ダメになって、いいときは、全部決まるも のだから、ちょっと怖い。  午後3時。台風の前に帰らねばと、自宅へ。  そろそろ雨というよりも、風が強くなり始めた。  ありゃ! 『桃太郎電鉄11(仮)』のサーバのほうが、花盛りだ! うひょ 〜、また仕事が増えてるぞいっ! 佳境だもんなあ!  痛たたたっ! キーボードを叩きすぎて、腕が痛い!  午後6時。テレビは、台風情報だらけ。  まるで選挙のときのように、枠線のところに、文字放送で台風情報を伝えてい る。臨場感があるなあ。  次々に、きょうあたり行っていたら、乗るはずだった電車の名前が「運休」の ところに登場する。  うひょひょ〜〜〜! なんかヒヤッとするなあ! 「一度、こういう風に電車のなかに閉じ込められてみたい!」と、馬鹿娘がほざ く。 「一度、閉じ込められてみろよ! 何時間もご飯食べられなくなるんだぞ!」 「それはイヤだな!」  うちの娘は、食い物のつらさで物事を伝えると、すぐ納得する。  銀座で買って来た「じゃじゃ麺」を家族3人で食べる。
杉沢さん、タラコごちそうさまでした!
 ひ〜〜〜! こ、こ、これはからいッ!  でも、うまい!  でも、からい! ひ〜〜〜!  お水! お水!   ふう〜〜〜! 一息ついた!  うおおおおっ! やっぱり、まだ、からい! ひ〜〜〜!  お水! お水!   ふう〜〜〜! 一息ついた!  レタスと、キュウリに、肉味噌をからめると、ずいぶんと辛味が薄まるぞ!  おお! これなら、ほどよい! ほどよい!  …と思う間もなく、辛いよ〜〜〜! ひ〜〜〜!  などと、家族で大騒ぎしながら、食べ終える。  結果的には、美味しい!  でも、次回はもう少し、辛味対策を最初から練っておこう。  若い人のように辛さに強い人には、お勧めですぞ!  そうだ。そんなわけで、『桃太郎電鉄11(仮)』で、盛岡駅の物件は、 「じゃじゃ麺屋」さんに変更します。  盛岡出身で、「じゃじゃ麺」に異論のある方は、いますぐメールを。  ゲーム作りが佳境なので、情報が遅いと、もう直せなくなる!  ゲーム作りが佳境ということは、そろそろ次回作の仕様書も佳境に入るという ことなのだ。何て因果な商売なのだろう。  台風の音を聞きながら、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の仕様書作り。   ところで、『桃鉄研究所』の第2回目がアップしています。  ちょっとたくさんデータのほしいアンケートがありますので、アンケートだけ でもぜひ参加してください!  アイデアを応募したい人もぜひ!
 

-(c)2002/SAKUMA-