7月9日(火)

『ウルトラマンコスモス』の主演俳優の傷害事件の顛末はひどいね〜!
 最終的には不起訴で釈放されたけど、芸能人にとっては、一度ああいう風に報
道されたら、致命傷だよ。
 警察は、有罪と決めつけて取調べをしていたようだ。
 こういう場合、警察に損害賠償を要求できないのだろうか? 大阪の守口警察
署に!

 これほどまでの大ミスをしたら、警察がスポンサーになって、1クール『ウル
トラマンコスモス』の放送を続行させるぐらいのことさせなきゃ。
 でなきゃ、主演俳優は浮かばれない。
 気にいらない芸能人がいたら、嘘の被害届を出せば、その芸能人を抹殺するこ
とができるってことだもん。

 まあ、主演俳優が殴った友人というのも、ひどい男だ。
 主演俳優から何度もお金を盗み、返す、返すといいながら、遊び歩く。最後は
虚偽の被害届を出す。
 こういうやつを誰だって、殴るだろう。正当防衛だろう。

 平気で嘘をつく男のせいで、私は脳内出血で倒れただけに、この事件は自分の
ことのように腹が立つ。

 午前11時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 今度こそ、きょうこそ、治療終了だと思ったのに…、きょうは前歯の歯石を取
っただけ。往復2時間かけて来て、15分で終わりっていうのはなあ…。
 今まで優遇されて来ているだけに、我慢しないといけないんだろうけど。
 来週こそ、最後のようだけど、また次もといわれたら、絶対やめるなあ。

 きょうは、保険加入の審査があるので、朝から食事を禁止されている。
 だからよけい、ささいなことに腹が立つ。
 腹減った…。

 新宿の「カメラのさくらや」で、外付けハードディスク用のケーブルを買う。
 飲食店のメニューを見るたびに、腹が減る。

 午後12時30分。帰宅。
 司馬遼太郎さん原作のNHKドキュメント『街道をゆく』を見てすごすが、す
きっ腹でナレーションが頭に入らない。
 食べていいといわれれば、お腹は空かないものだが、食べちゃいけないといわ
れると、よけいお腹が減る。

 まだ1時間も先か…。

 空腹はつらいねえ…。

 午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、保険会社の人、女医さんが来る。
 へ〜。保険の審査を自宅でやるのか。
 問診のあと、血圧を測られて、心電図を撮られる。
 まるで、鉄腕アトムが修理されている図みたいだ。
 最後は、尿検査までやらされた。  7年前に大病を患っているので、けっこういろいろやらされる。  午後3時30分。終了。  お腹が空きすぎて、峠を越してしまったようだ。  チョコレートひとつで、けっこう空腹が満たされてしまった。  このまま、夕飯まで我慢Sることに。  ふだん食べ過ぎなんだから、たまにはいいだろう。 『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の作業。  そのうち、眠くなって、仮眠。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の居酒屋「あらき」へ。
 ここの焼きおにぎりと、味噌汁は絶品だ。  午後8時。なんとか雨が降る前に帰宅。  テレビ神奈川で「横浜ベイスターズ対ヤクルト」戦を見る。  とうとう4番のヤングが先発から外れていた。  途中から見ているので、外された理由もわからない。  2割以下の低迷に、理由はいらないか。    さすがの私も今年の横浜ベイスターズを応援し続けるのに疲れてしまったよう で、試合を見ながら、うたた寝してしまう。  昔ながらの残塁の得意な球団に戻ってしまった。  こんな伝統を守らなくてもいいのに。  せっかく、2年目の内川内野手が打率4割。田中一徳外野手が、3割。ごひい きの小池正晃外野手も3割台の打率をあげているのだから、早く全員若手に切り 替えてほしいものだ。  ちょびちょび、毎試合ひとりずつ若手を起用する悠長なことをやっている場合 ではないと思うのだが…。  1対6で、敗退。  今のヤクルトは、強い!  けっきょく、今夜から京都に行く予定は中止。  取材も、台風の状況待ち。  やることはいくらでもあるので、仕事。 『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業を始める。
 

-(c)2002/SAKUMA-