7月4日(木)

 横綱・貴乃花関が、また休場しそうだ。
 うるさい人たちは「いいかげん出場しろ!」とか、「出場できないなら、引退
しろ!」と勝手なことをいう。
 本当に勝手だと思う。
 もし、あなたが「おまえなんか、ろくすっぽ仕事していないんだから、廃業し
ろ!」といわれたら、どういう気分になるだろうか。
「人気稼業ではないか!」というかもしれないが、無理して出場したら、人気が
上がるのか? 勝たなければ、人気が上がらないのが、スポーツ選手だ。
 無理して、出場して、2日続けて負けようものなら、引退させられるのは見え
ているから、とことん直してから、出場すべきだ。

 それより、貴乃花関が1年半もの休場中、まだ小泉政権が続いていることのほ
うが、ちょっと「感動した!」。
 
 午前8時。『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の物件選定作業。
 ああ! 口に出していえないけれど、この作業を始めると、その土地に行きた
くて、毎日腰が落ち着かない。
 しかも『桃太郎電鉄九州編』でたとえると、きょう福岡県の各駅の物件を決め
ているときは、福岡に行きたくなり、明日、長崎県の物件を選定していると、長
崎に行きたくなるみたいなものだ。

 夏の暑い時期の取材旅行は危険なので、今のうちにでかけたい。
 ああ! うずうず。うずうず…。
 あと少しで『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の全物件が完成する。
 不明な部分の取材に行きたい!

 午前11時30分。原宿キディランドの隣り「ペルティエ」で、嫁と待ち合わ
せ。しばらくして、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん到着。
 むむっ。すがねまチャンが来ると思っていなかったので、黄色の洋服を着てく
るのを忘れたではないか! こういうときのために、パンツを全部黄色にしてお
くか。…って、黄色のパンツを毎回、すがねまチャンに見せるんかいっ!

 午後1時。私は仕事の芝刈りに、自宅へ。嫁とすがねまチャンは、ウインド
ウ・ショッピングで、命の洗濯に。

 やった! フィニッシュ!
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の物件第1稿が完成した!
 うれしいよ〜!
 今度の『地方編』は、全国編よりも、物件数が多いですぞ…おっと。今、聞い
たことは、せつにせつに、ご内密に!

 ふっふっふ。きょうから、このプリントを持ち歩いて、じわじわ、あれこれ、
秘伝のエキスを注入だ。
 ふっふっふ。井沢どんすけが気づかないような場所に、臨時収入の物件をちり
ばめてやるのだ。ふっふっふ。
 個人攻撃はやめましょう! ふっふっふ。
 やめる気ありまへん!

 午後2時。航空便で、札幌から、最新ロムが届いたので、さっそくひとりでテ
スト・プレイ! ふっふっふ。井沢どんすけ! また新しい絵が入ってますぜ、
へっへっへ。そうか。井沢は、明後日まで、このロムを見ることができないのか。
残念だね〜。へっへっへ。
 井沢どんすけは、「新しいロムが来た!」というと、私の旅行したい病のよう
に、腰が浮いて、ウズウズしてしまうのだ。

 午後3時30分。買い物帰りの嫁と、すがねまチャンで、近所の「らぴす」さ
んでお茶。

 午後4時。「らぴす」さんの前を通りがかるハドソン宣伝部の梶野竜太郎くん
を店内からキャッチして、自宅へ戻る。
 すがねまチャンは、一時的にお仕事で、NHKへ。

 梶野竜太郎くんと、あれこれ打ち合わせ。
『桃太郎電鉄11(仮)』の年末企画が、春の頃は、単なる企画でしかなかったが、
徐々に形になって行きそうだ。
 あっと驚く発売形式になるかもしれませんぞ、おのおの方!
 さらに長いこと悲願だった企画も発進しそうだ。
 早く公表したいぞ!

 梶野竜太郎くんに、カズ坊(関口和之)からもらったプロモーション・ビデオ
を見せてあげる。
 今回、カズ坊(関口和之)は、あの元大関のKONISHIKIさんの歌『私
の青空』をプロデュースしているのだ。
『私の青空』といわれても、ピンとくる人は少ないと思うと、あの誰もが知って
るスタンダード・ナンバーだ。
 ♪夕暮れに〜 仰ぎ見る〜 輝くあ〜お〜ぞら〜

 これをカズ坊(関口和之)のウクレレをフィーチュアして、KONISHIK
Iさんが歌っているんだけど、もう絶品! 歌が上手いし、味がある。
 いい仕事してるなあ、カズ坊(関口和之)は!

 午後6時。梶野竜太郎くんが次の仕事にでかけて、NHKの仕事から帰ってき
た、すがねまチャンとと私と嫁の3人で、麻布十番の「EDOYA(えどや)」
へ。

「EDOYA(えどや)」へ行くまでの車のなかで、すがねまチャンとふたりで、
セ・リーグ5位と6位を応援する同士、愚痴の言い合い!
 愚痴の言い合いなら、今年の横浜ベイスターズは話題が豊富ですぜいっ! 
 現に、広島相手に0対2と負けているので、食事に出てしまったくらいだ。

 また3連敗で、負け癖がつきそうだ…と、思ったら、カーラジオから、1対2
になったという他球場の途中経過が! おお!

 すがねまチャンは、すがねまチャンで、中日が巨人相手に2対0とリードして
いるのに、カーラジオは江藤のソロ・ホームページを伝えられて、おろろん、お
ろろんと、嘆き節。

「EDOYA(えどや)」に到着したときには、わが横浜ベイスターズは、2対
2の同点に、わっほ〜!
 ハンバーグ・セットを食べ終える頃には、なんと! 5対2と逆転! 
「ええい、馬引けい〜っ!」である。
 
 午後8時。石井琢朗選手の盗塁のように、速攻、自宅に帰って、テレビ神奈川
のスイッチを付ければ、5対4!
 おちょほほほほほ〜! やばい! 追い上げられている! ひ〜〜〜!

 ああ! 横浜ベイスターズの伝家の宝刀! タイムリー・エラーが飛び出てし
まった。ぐぬぬぬぬぬっ。5対5の同点だあ!
 今年の横浜ベイスターズに、同点されたら、突き放すだけの力が無いので、形
勢は一気に不利になる。

 走者が出ても、残塁をくりかえし、勝利の波は広島に向かって行く。
 8回裏。一死二塁で、バッター佐伯!
 ああ! 打った! 打った!
 二塁から、種田選手が帰ってくる。
 ボールも本塁に帰ってくる。
 思わずこっちの足も滑り込む!
 セ〜〜〜〜〜〜フ!
 ああ! まったく身体によくない展開だ。

 けっきょくこの1点が決勝点になった。
 選挙の1票の格差ではないが、横浜ベイスターズ・ファンにとって、1勝の重
みは大きいんだからね!

 ふっふっふ。気分よく、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイをまとめる
作業やら、手直し作業だ!
 

-(c)2002/SAKUMA-