7月3日(水)

『スターウォーズ』を観るたびに、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』が観たくな
る。先週『スターウォーズ・エピソードII』を先行ロードショーで観たので、昨
夜、『隠し砦の三悪人』を観る。

 千秋実さんと藤原釜足さんの農民コンビが、『スターウォーズ』のR2D2と
C3POのモチーフとなったことはあまりにも有名だ。
 もう何回も『隠し砦の三悪人』を観ているんだけど、見事なパクリ方をするも
んだなあと感心する。パクリというと犯罪っぽい言葉になるから、見事にインス
パイアされてるなあ!と、言葉を置き替える。

 ドラマというものは、主人公が自分から進んで行動することは少なく、強力な
敵に攻め込まれて、やむなく立ち上がるパターンか、『隠し砦の三悪人』の農民
コンビのように、無意識の失敗に、主人公が巻き込まれるパターンのどちらかの
場合が多い。

『スターウォーズ』の公開最初の作品である『エピソード4』で、少しドラマが
停滞しそうになると、C3POが効果的なヘマをするあたり、真似ようと思って
もなかなか真似られないものだ。

 それにつけても、黒澤映画は、いつも息を殺して、食い入るように観てしまう。
 午前11時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 一昨日も来たけど、きょうが本来の診察日。
 どうやら今度こそ、あと1回で治療が完了しそうだ。
 上の歯の左側の歯石を取ってもらって、終了。
 残るは、上の歯の右側のみ。
 しかも右側は新しい歯を入れたばかりなので、せいぜいあと2本しかない。
 
 午後1時。西武新宿駅近くのラーメン屋「あごや」に行ったら、営業時間が夕
方5時からに変更になっていた。
 せっかく、すとろう小泉くんから「店内音楽がかかるようになりましたよ!」
という報告を受けていたので、来てあげようと思ったのに。
 このお店、味はいいのに、店内に音楽が流れていないので、その分相当原点ポ
イントだったんだけど、音楽が流れたなら、かなり、行きたいお店なのだ。

 仕方なく、三越デパート地下B2の「銀座レカン」で、チャパタに、コーヒ
ー。ピタパンみたいな食べ物。

 午後2時。帰宅。
 すでに蔵人総合研究所の赤根豊くんが、遠山くんと来ていた。
 おなじみ経営の話。
 先月、赤根豊くんが、苦慮していた問題は、私が生命保険に入ることで、決着
がついたようだ。
 というよりも、私もやっとまた生命保険に入れる身体になったことのほうがう
れしい。
 何たって、8年前に脳内出血で倒れて以来、生命保険的には、重度の大病なの
で、まったく生命保険の対象にすらならなかったのだ。
 まあ、8年でよくここまで回復したものだ。
 せっかちな本人にとっては、「まだこんな回復程度なの?」という気持ちのほ
うが強いけど、私ほどの大病だと、一生車椅子か、病気が再発して、死亡という
のがほとんどだから、奇跡的だ。

 午後4時。ひとりで『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ。
 いつも井沢どんすけのプレイを後ろから見て、チェックしているだけなので、
ひとりだけの視点から見ると、ふだん見えないところが見えてくる。

 おっとっと。とんでもないケアレス・ミスが見つかった。
 これは私以外、気づかないだろうなあ。
 マップ上のひとマスの問題だから、誰もが見過ごしてしまうはずだ。

 しかし、7月の段階からこうやって、テスト・ロムを見ることができるなんて、
夢のようだ。しかも、土居ちゃんのイラストが入っていない以外、ほとんど製品
版に思えてしまうくらいの完成度だ。
 昨年のおなじ時期の日記を読み返してほしいよ、ほんと。
 7月6日の段階で、テスト・ロムが遅れていて、『桃太郎電鉄DX』を私はや
っていたみたいだよ。遅れてどころか、あれから、まったく来なかったもんなあ。
 午後7時。横浜ベイスターズが、広島にぼこぼこに打たれるのを見届けてから、
嫁と、近所の土間食堂「ぎっちょん」へ。
 キャベツと牛の炒め物や、中華サラダ、あみチャーハンなど食べる。

 午後8時。帰宅。
 横浜ベイスターズの惜敗を見届けてから、きょうのひとりテスト・プレイで見
つかった手直し部分を、文章化する作業。
 同時に、いろいろ浮かんだアイデアをまとめる作業も。
 テスト・プレイをどんどん出来るようになることは、最高にうれしいことなん
だけど、それにともなう仕事も増えるので、大忙し。
 早くも、今週末、鎌倉にて、テスト・プレイが計画されている。
 

-(c)2002/SAKUMA-