6月28日(金)

 どうやら昨日のへたばりは、疲労もあるけど、風邪も併発していたようだ。
 今朝、起きてみると、節々が痛い。
 ここで初めて風邪とわかった。
 どういうわけか、8年前の大病以来、風邪の症状が軽くなって、風邪と気づか
ないことが多い。健康になった証拠だからよいことなんだけど、神経が鈍くなっ
たみたいで嫌なものですな。

 午前11時30分。嫁と、新宿の「王ろじ」へ。
 ここで菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと待ち合わせ。
 私とすがねまチャンは、とんかつセット
 嫁は、とん丼カレー。
「マイ・とんかつベスト3」は、この「王ろじ」が1位だな。  このところ、ある企画で食べ物の「マイ・ベスト3」のデータを作っているの で、お店に入って何か食べる度に、ここは「ベスト3」に入るかな?と、検索し てしまう。  ふっふっふ。以前、すがねまチャンがホームページ日記に、私が黄色の洋服が 多いと書いていたから、実はひそかにすがねまチャンと会うときは、わざと黄色 の服を着ていくのだ。ふっふっふ。  こういうくだらいことを続けるのが、好きだ。  食後、嫁とすがねまチャンは、伊勢丹デパートでお買い物。    午後1時。帰宅。  あれこれ調べ物や、書類を片づけているうちに、あっというまに1時間が過ぎ る。  午後2時。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ。  W杯期間中、ベッカム・ヘアにしてくれというお客さんが、3人来たそうだ。  W杯が始まる前に、ベッカムの名前を何人の人が知っていたのだろう。  美容室の女の子たちと、W杯談義と、プロ野球はたるいという話を。  やっぱり、プロ野球はもう、大リーグに加盟するしかないね。  W杯がこんなに燃えたのも、愛国心だもん。  セ・リーグ混成チームと、パ・リーグ混成チームで、2チームが大リーグ入り したら、また野球ブーム来まっせ!  優勝したら、世界一だからね。  でも、どうせ巨人が反対するだろうから、巨人以外のチームが、みんなでプロ 野球を捨てて、大リーグに行ってしまうのもおもしろい。  巨人は戦う相手がいなくなって困ってしまうのだ。  読売のナベツネが何をいうかを聞けるだけでも、痛快だ。  このぐらいの大改革がないと、プロ野球は絶対消滅するよ。  エキスポズなんて、倒産寸前なんだから、チャンスだと思うなあ。  横浜ベイスターズが全員で、マリナーズに入ってくれるだけでもいいんだけど なあ。って、けっきょく横浜ベイスターズ中心の思考かい。はい、その通り。  午後4時30分。家に戻って、仮眠。  まだ疲れが取れない。  昨夜から、ずっと眠い。  午後6時。嫁と、近所の「TRICO(トリコ)」へ。  オムライスにコーヒー。  このお店、W杯の試合の日は、超満員になるんだけど、W杯が終わったらどう なるんだろう。「祭りのあと」が気になる。  午後7時。家に戻って、テレビ神奈川で「横浜ベイスターズ対阪神」戦。  7連敗中の阪神の攻撃を見ていると、13連敗中の横浜ベイスターズを思い出 す。投手が、ボール先行になる。エラーが出る。ノーアウトでランナーが出ても あとが続かない。  珍しく楽な展開なので、試合を横目で見ながら、iモード・ゲーム『さくま式 奥の細道』の毎月投稿作品を選考する。  横浜ベイスターズが、7対4で勝って、阪神が8連敗。  大阪は荒れてるだろうなあ。
 

-(c)2002/SAKUMA-