6月11日(火)

 京都はまだ雨が降っていないものの、関西地方は梅雨入り宣言。
 きょう取材にでかけようと思っていた場所は、年間雨量日本一なの
で、早々に、旅行を中止する。台風は熱帯性高気圧に変わったようだ
けど、雨量が激しいらしい。
 豪雨の日本旅館から顔を出す姿を、全国ネットで中継されたくない。
そこまでのことはないだろうが…。

 午前中、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
 錯乱坊主くんに、高木明光くん、杉田わいんサン、役職名のアイデ
ア、送ってくれてありがとう!
 おかげで、役職名の原稿が完成しました。

 午前11時30分。嫁と、北野天満宮の近くの「おひるや豆魂(と
うこん)」へ。
 おひるごはんのメニューは、ひとつだけ。
 でも、美味しいのよ、ここのおぼろ豆腐は。とにかく絶品。
 あったかくて、口のなかで溶ける。しゅわしゅわ。
 このお店は、観光シーズンともなると、行列ができるお店だ。  黒豆珈琲がひさしぶりなので、美味しいなあ。  あれ? きょうのデザートは、豆腐のチーズケーキだ。 「いつものコーヒーゼリーはないんですか?」と思わず聞く。  何でも系列店がいくつかできたので、そっちのほうで売っているそ うだ。  へ〜。わざわざお店の地図をいただいた。  いただいたかぎりは、散歩がてら行ってみよう。  北野天満宮のすぐそばに、2軒あった。  ひとつは「京とうふ藤野」。  物販のみ。  修学旅行生が「オレ、ものすごく今、このメモ帳がほしぇ〜〜〜!」 と叫んでいた。  ふっふっふ。おじさんはもう買ったよ。  スーパーで売っているお豆腐一丁みたいなパックのなかに、メモ・ パッドが入っているやつなのだ。  ふっふっふ。おじさんは、君より先に、豆腐ソフトクリームを食べ ちゃうよ。  うーーーん。豆腐の香りのソフトクリームが美味しいよ。
 もう1軒は、「TOーFU CAFE FUJINO」。  お豆腐カフェなのだそうだ。  さすがに、お豆腐のごはんを食べて、デザートに黒豆珈琲に豆腐チ ーズケーキを食べて、さっき豆腐のソフトクリームまで食べてしまっ たから、お豆腐カフェに入ることもできない。外から、じろじろ店内 を眺めて、不審人物と思われる。  さらに、もう1軒の「豆冨菓舗・藤野」は、大徳寺の近くと、遠い ので、あちこち当てもなく歩く。古い家並みをたどって行くと、千本 釈迦堂にたどり着いた。
 千本釈迦堂は、あの応仁の乱の戦火でも焼けなかった運のいいお寺 で、国宝に指定されている。庭のしだれ桜が、季節に来れば、相当美 しそうだ。  京都は思いつきで歩いていると、国宝にぶち当たってしまうのだか ら、すごいよねえ。  午後1時30分。千本通りに入ったあたりで、雨が降って来た。  ちょっとぐらいなら、歩いて行ってしまおう。
 …と思う間もなく、どんどん雨は激しくなって行く。  もう少しで、きょう4軒目の「豆冨菓舗・藤野」にたどり着けるの になあ。  ダメだ。タクシーで京都のマンションに戻る。  それにしても、ここ10年間の「お豆腐の藤野」の躍進ぶりは素晴 らしいなあ。  京都駅伊勢丹デパートの11Fにも「京豆冨 不二乃」を開店させ、 錦市場にも、「こんなもんじゃ」というお店を出店した。  すでに6店舗だ。  さらに日本全国の京都物産展で来る京都のお豆腐店は、必ずこの 「藤野」だ。  この10年間、その伸張ぶりを目の当たりにできたことは、うれし いことだ。 「森林浴」のように「豪邸浴」というのがあって、さらに「躍進浴」 というものがある。 朽ち果てそうなお店で食べるより、上り調子の お店で食べろ!だ。 『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』の物件を決める作業。  **県と、**県の物件が完成したと言いたいところだけど、言う とどのあたりかバレてしまう。面倒だねえ。ゲームの守秘義務ってや つは。まあ、まだ『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』はハドソンと契 約していないんで、言ってしまってもいいんだけどね。  それより、私が急に気が変わることが多いので、本当のことをバラ しても、発売されたときに「違うじゃん!」ってことに、なりかねな い。  何しろ、私は「朝令暮改マン」と呼ばれるほど、考え方がコロコロ 変わるからね。  本当はコロコロ変わるんじゃなくて、状況に応じて、対応策を変化 させるだけなんだけどね。  午後3時。ヤサカタクシーの宮本さんに来てもらって、川端通りの 「ニック」で、日用品の買い物。京都のスーパーは、トイレットペー パーのダブル・ロールが売れないみたいだな。どれもシングル・ペー パーだ。  午後5時。京都のマンションに戻り、『桃太郎電鉄13(仮)〜地 方編』の物件を決める作業の続き。  午後6時30分。雨で泊りがけの旅行にでかけられなかったので、 嫁と、特に名を秘す割烹料理のお店「M」へ行く。  雨のおかげで、美味しい料理を食べられるチャンスがもらえたと、 都合のよい言い訳。  3月31日に、ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くんは、このお店の 「トウモロコシの天ぷら」を、目をひん剥くほど見開いて興奮して食 べていたけど、あのときより、きょうのトウモロコシはもっと甘くて、 美味しかった。ははは。悔しがらせようと思って書いてますよ。土居 ちゃん(土居孝幸)も早く『桃太郎電鉄11(仮)』のイラストを完 成させて、このお店に来ましょうね!  堀井くん(堀井雄二)もこのお店に呼びたいなあ。  そろそろ「出石(いずし)皿そば&露天トマトがぶりツアー」にい い季節だなあ。  午後9時。雨が激しいねえ。  京都のマンションに戻って、さらに『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』 の物件を決める作業を続ける。  明日晴れたら、日帰り旅行の予定。  まだしばらく、京都に滞在。
 

-(c)2002/SAKUMA-