6月2日(日)

 昨日のW杯のドイツはすごいねえ。
 草サッカーでも、8対0なんて試合、見ることできないよ。
 毎日、横浜ベイスターズのことしか書かないもんだから、私はサッカー
が嫌いだと思われている。でも中学時代は、サッカー部だからね。意味の
ないところで、わざわざオーバー・ヘッド・キックばかりする、いいかげ
んなレフト・ウィングだった。
 だから、サッカーは好きだよ。
 でもサッカーは、見るより、プレイするほうが、何倍も楽しい。
 
 鎌倉での生活は、快適なり。
 4日目なのに、もう1週間ぐらいいる気がする。

 昨夜、家庭内LANを設置してもらうために、わざわざ泊まってもらっ
た菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんだけど、なんと! 鎌倉ケーブル
は、1台のコンピュータに1台しか、LANを繋ぐことができないことが
判明。いまどきなんちゅー、古いシステムなんだ。ADSLとか、何台で
も繋ぐことができるのが当たり前の時代なのに。

 午前10時。きょうも由比ヶ浜で、日光浴。
 真夏のように、砂が熱い。
 弱火で、じっくり肌を焼く。
 あぢぢ…。

 午前10時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作
業。

 午後12時。すがねまチャンといっしょに、「ヴェルグフェルド」へ。
 ヴェルグフェルド・サンドに、コーヒー。
 けっこう長谷の食べ物屋さんは、どのお店も顔なじみになって来た。  でもこの「ヴェルグフェルド」だけは、しょっちゅう来ているのに、顔 なじみにならないなあと思っていたら、とっくに私がさくまあきらと正体 がバレていたようだ。納得。  午後1時。すがねまチャンが、突如、水着を買うと言い出して、近所の 水着専門店へ。  私は、仕事場に戻って、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業を続け る。  すがねまチャンは、相当大胆な水着を買ったようだ。  午後2時。家のベランダで、本を読みながら、日光浴。  嫁ばかり黒くなっているので、目立たないけど、私もかなり黒くなって 来た。 『江ノ電百年物語』(JTB)を読み終わる。  午後3時。「カフェ・アンティーク1959」でコーヒー・ブレイク。  家から5分以内に、料理屋さんが数軒、喫茶店が2軒と、実に便利な場 所だ。  井沢どんすけが、鎌倉に豪邸を建築しようとする気持ちがよくわかる。  おそらく鎌倉文学館のような海が一望できる庭の丘に立つ大豪邸を狙っ ているのだろう。浜崎あゆみが、7億円の豪邸を購入か!?と芸能ニュー スで言っていたから、井沢どんすけの豪邸は、10億円以上だろう。  漫画原作者は、儲かりますの〜!  夕方、すがねまチャンは東京に戻る。  午後6時。近所のお寿司屋さん「以ず美(いずみ)」で食事。  W杯のせいで、いつも混んでいるお店がすいているので、くつろげるぞ。  お店の人も、こんなときに来てくれるお客さんを大事にしてくれる。  午後7時。家に戻って、W杯を見たり、プロ野球を見たり。  どうも鎌倉に来ると、非日常の世界に没入できるせいか、東京に戻る気 がしなくなる。  そんなわけで、東京には、明日帰る。
 

-(c)2002/SAKUMA-