5月29日(水)

 午前8時。『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
『桃鉄』名物、女風呂のメッセージを書く。
 今回の裏技は、ゲーム開始10年目以降の発生条件を付けるつもりだか
ら、買ってすぐに血眼になって探し回らないようにね。
 気の早い裏技公開だ。ははは。
 
 午前11時30分。嫁と、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんの3
人で「青山穂積」で、ランチ。
 親子丼が繊細な味で、美味しいこと、美味しいこと。
 値段はちょいと高いが、前菜に出た、いちじくの黒胡麻かけが絶品!
 胡麻豆腐も、絶品!
 デザートの水ようかんは、もちろん、絶品!
「うふふふふ、うふふふふ。美味しいって幸せですよね〜!」と、すがね
まチャン。すがねまチャン、甘いよ!これから面倒な作業を頼むから、ご
ちそうしているに決まっているだろ。

 午後1時。というわけで、自宅に戻り、すがねまチャンに、ウィンドウ
ズ2000のVAIOの家庭内LANの設定を頼む。旅行用にソネットの
設定も頼む。
 ほかにも何かやってもらったけど、私にはよくわからん。

 午後2時。称号:空気男爵・柴尾英令くんが、到着。
 柴尾英令くんと、『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書で、検討中のイベ
ントを打ち合わせ。『桃太郎電鉄』には、△ボタンをつかうと、物件を飛
び飛びにまとめて買える便利なショート・カット・キーがついている。で
も、本編でそれをいちいち文章にして書くと、コンピュータのマニュアル
本みたいに、親しみのわかないものになってしまう。
 そこで、『桃太郎電鉄11(仮)』のマップ上にある、灯台のところに
<桃鉄ミニコラム>という形式で、伝えてみようと思うのだ。
『桃太郎電鉄11(仮)』での灯台って、いいデザインなのに、虫メガネ
で調べても何もなかったのが、ちょっと淋しかったもんね。
 この辺のことを柴尾英令くんと、話し合い、柴尾英令くんが先に原稿を
書き、私が『桃太郎電鉄』用の文体に書き直す。
『桃太郎電鉄』は、独特に表記や、改行の法則があるので、なかなか初め
て参加した人だと、文体を整えることができない。
 柴尾英令くん曰く、「『桃鉄』は、見た目より、100倍複雑!」とい
うのは、嘘ではないのだ。

 私、柴尾英令くん、すがねまチャンが並んで、いっせいにVAIOを動
かしている様は、まるで夏休みのグループ学習みたいだ。
 引き続き、柴尾英令くんと『桃太郎電鉄U(仮)』のマップの手直し。  午後4時。すがねまチャンがいったん帰る。  午後5時。霊能者兼漫画家の岩崎摂さんが来る。  午後6時。すがねまチャンが、再び戻ってくる。  まるで、『よしもと新喜劇』の舞台のように、いろんな人が、出たり、 入ったりする、不思議な家だ。  午後6時30分。すがねまチャン、再び仕事にでかける。  私、嫁、うちの娘、岩崎摂さん、柴尾英令くんの5人で、近所のスペア リブの美味しいお店「ハイ・ダディー」へ行く。  このお店のスペアリブは、抜群に美味しい。  とくに、醤油味がいい。ケチャップもいい。  柴尾英令くんが、うれしそうにスペアリブを食べている。  岩崎摂さんが「柴尾くんって、スペアリブを食べている姿が似合うよね!」。 「岩崎さん、柴尾くんみたいな人を何ていうか知ってる?」と、私。 「えっ? 何ていうの?」 「スペアデブ!」  チャンチャン! お後がよろしいようで。  午後8時22分。私と岩崎摂さんは、品川駅から横須賀線。  岩崎摂さんは、横浜駅で降りる。  午後9時30分。鎌倉長谷の仕事場に到着。  私だけ、きょうから鎌倉ひとり合宿。  驚くなかれ、『桃太郎電鉄15(仮)』のマップ第1稿を完成させよう としているのであった。『15』って、いったい何年後に発売するの?  自分でもわからんよ。  でもマップというのは、とにかく秘伝のたれのように、何度でも、何度 でも、直して行くものなので、第1稿が早い段階で出来上がっているに越 したことはない。    きょうも、柴尾英令くんと『桃太郎電鉄U(仮)』のマップを手直しし たけど、昨年の10月ぐらいに、柴尾英令くんが一度完成させたマップを、 今年に入って、1月、4月と、手直しをしている。  この間をあけた期間が、より精度の高い、おもしろいマップ作りに繋が って行くのだ。  とくに、きょうは思わず口を滑らせたくなるような、おもしろいマップ に変更することが出来た。  繰り返し学習は、大切ですなあ。  そんなわけで、鎌倉長谷の仕事場にて『桃太郎電鉄15(仮)』のマッ プ作りをしずしずと…。しばらく鎌倉に滞在。
 

-(c)2002/SAKUMA-