5月24日(金) TBSで『ガチンコ』という番組をやっている。 嫌いな番組だ。 私が嫌いだと公言すること自体が珍しい。 嫌いなことは、公の場では話題にしない。 私はこのスタンスを貫いて来た。 なのに、私が「嫌い」を公言してはばからないのは、よほど何かひっか かるものがあるのだろう。 なかでも、佐野実という、何かというとすぐ入門志願者に向って、唐突 に「帰っていいよ!」と怒鳴り出すシリーズが嫌いだ。たぶん、私の中学 校時代の体育教師・K先生のように、怒鳴るだけで、怒鳴った理由をまっ たく言わないところが似ていて、嫌いなのだろう。 視聴者は、あの佐野実という人の怒り方は、演技だ。台本があるに違い ないともいう。 それを確かめるには、その人が作った作品(ラーメン)を見るのが、い ちばん早い。「新横浜ラーメン博物館」に行こう。そう思った。 西村京太郎さんの十津川警部シリーズなら、「とにかく、亀さん、列車 に乗ってみよう!」という場面だ。 午前10時30分。というわけで、嫁と東京駅に向う。 午前11時15分。東京駅から、こだま415号に乗車。 時間がもったいないので、新幹線に乗ってしまったが、もっと遠くまで 旅したくなる気持ちが押さえられなくて。困った。 午前11時29分。わずか14分で、新横浜駅に到着。早い。 午後12時。「新横浜ラーメン博物館」へ。 平日だというのに、混んでいる、混んでいる。 修学旅行生もいっぱいなら、ふつうの人もいっぱい。『ガチンコ』の佐野実という人は、もはや「新横浜ラーメン博物館」にか かせない人になっていた。あちこちのポスターに登場し、プロデュースし た、地方創生ラーメン「八戸大陸」をオープンさせ、弟子のお店もこの 「新横浜ラーメン博物館」にオープンさせたようだ。 う〜ん。やっぱり、作り上げられたタレントなのかなあ。 ちょっとそんな気がしてきた。 佐野実の「支那そばや」は、約20分待ちの表示。 細い階段の白線の内側にひとりずつ並ぶ。 ほう。この「新横浜ラーメン博物館」は、何軒もはしごして食べたい人 のために、ミニラーメンというメニューもあるのか。よく考えているなあ。 階段での並ばせ方も、専門の係りがいて、つねに行列をチェックしては、 どのくらいの人数が今並んでいるかを連絡している。 時間どおり、20分ほどで、お店に入ることができた。 へ〜、えらいなあ。4人掛けの席に、知り合い同士3人を座らせて、残 りの1席に見ず知らずの人を無理やり相席にしてしまうことをしない。 20分も待たせているのだから、当然詰め込み、詰め込みのシステムにし ていると思った。 友だち同士だけの席のほうが、おなじラーメンを食べても、美味しく感 じるはずだ。 これは、町のラーメン屋さんも見習ってほしいなあ。 イチ押しのラーメン、石臼挽き麺、1200円が来た。 ちょっと反感を買うような値段だ。 私はトッピングで、名古屋コーチン味付け玉子も注文した。 ずいぶん、細い麺だなあ。極細だ。 私は太麺が好きなほうなので、ちょっと抵抗がある。 ほうほう。チャーシューは美味しいぞ。 ネギに、ショウガが混じって入っている。 不思議な緑色葉っぱが乗っている。これは何だろう。 お店のお兄ちゃんに聞くと「金時草(きんじそう)です!」という答え が返って来た。知らないなあ。 ![]()
![]()
あとでインターネットで調べたら、金沢あたりの野菜だそうだ。 ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む、夏の健康野菜か。ふーん。 別名を、水前寺菜というのは、熊本で古くから栽培されていたせいなの かあ。なのに今では金沢市だけで、栽培されているというのも不思議だ。 さて、味のほうは、間違いなく美味しい。 ただ大好きな味かというと、細麺という部分で、自分の好みから外れる。 それより、やっぱりその人の人格は、「作品に訊け!」だね。 わかったよ! 佐野実という人が! へっへっへ。 スープ、麺、チャーシュー、金時草(きんじそう)。 どれもこれも、とにかく繊細な味なのだ。 それだけ、いい仕事をしているってことなんだけどね。 でも私たち、クリエイターは見るところが違う。 ここまで、繊細な味を作れるのに、豪放さがないということは、佐野実 という人は、よっぽどの小心者だ。 とてつもなく気が小さい人のはずだ。 おそらく本当は、誠実な人だな。うん。 ということは、あのTVでの唐突な怒鳴り散らし方は、やっぱり演技だ な。本来は、他人を怒れるような人じゃないんだろうなあ。 だから、あの怒鳴るタイミングが唐突で、怒ったあとの気の収まり方も、 唐突だったのだ。ただの演技の下手な人だったのだ。 大変だよなあ。TVに出るってことは。 まあ、これは、あくまでも、私の推測だからね。 食後、「新横浜ラーメン博物館」内を歩く。 ![]()
![]()
オープンした頃に比べて、懐かしいお店の実演販売が増えているんだね。 若い女の子が、おばあちゃんのメイクをして、駄菓子屋のおばちゃんを やっているのは、笑えた。 コリント・ゲーム、かたぬきといった、紙芝居の頃の遊びができるのは、 お父さん世代にも楽しい場所だね。 あげパン。 この文字を見るだけで、私たちの世代は、胸が躍る。 昭和30年代のまずくて、まずくて、仕方がなかった給食のなかで、ひ ときわスターだったのが、あげパンだった。歯が痛くなるような砂糖がた っぷり塗られたあげパンは、いつも金曜日の給食のときに出た…と、くだ らないことを今でも覚えているほど、憧れの食べ物だった。 当然、食べる。 嫁の「砂糖だらけだから、全部食べないように!」という警告をひさび さに無視する。あげパンだけは、誰にもジャマされずに心行くまで食べた い。 女の子であげパンが嫌いな子がいたら、男子は奪い合いだった。その女 の子がかわいいからでなく、ひたすら、みんなあげパンそのものが好きだ ったのだ。 甘い食べ物=美味しいものの時代だ。 ![]()
![]()
![]()
そんなわけで、あげパンを一本、ぺろり。 「う〜ん。あげパンのさくさく感がないなあ!」 「昔は、やわらかいパンがなかっただけでしょ!」 「それはそうだった! でも、あげパンは表面が硬くないとなあ…」 午後1時。みなとみらい21の住宅展示場へ。 例によって、私と嫁は、住宅展示場を見るのが、好きだ。 展示場のみなさんには、大変申し訳ないのだが、きょうもまったく家を 購入する気はない。 1億円以上もするモデルハウスを見て、贅沢浴、贅沢浴。 さて、そろそろ帰るかと、ふと見ると、トレーラー・ハウスがあるでは ないか。 今にも『リーサル・ウェポン』のメル・ギブソンが、飛び出して来そう だ。 ちょっと、見て行こう。 えっ!? ひ、広い! 豪華! まるで、JR北海道、北斗星の特別室みたいだ。 6人も泊まることができるの? しかも値段が、570万円ちょっと!? や、や、安い。 「みなさん、この家を見ると、驚きますね!」と、係りの人。 これは驚くよ、実際。 午後2時30分。横浜まで来て、関内駅に寄らずに帰るのは、私らしく ない。 関内駅前セルテ2Fの「ザ・ベイスターズ」で、横浜ベイスターズ・グ ッズを、軽〜〜〜く、2万円ちょっと散財! ![]()
![]()
午後3時30分。帰宅。柴尾英令くんとの待ち合わせにちょいと遅れる。 ゴメン。私がベイスターズ・ショップで長居しなければ、間に合ったのに。 自宅にて、一昨日の「VAIO再インストール」の続きを、柴尾英令く んにやってもらいながら、『桃太郎電鉄U(仮)』の打ち合わせ。 「柴尾くん。まったく、新しいシステムって無いかねえ?」 「でもまったく新しいものを『桃太郎電鉄』が、受け入れてくれるかどう かは、わかりませんよね!」 そうなんだよ。斬新で画期的なアイデアはいくらでもあるんだけど、そ れが『桃太郎電鉄』シリーズに合うかというと、別問題だ。 たとえば、「自分で新しい線路を引く」というアイデアは、10数年前 から出ているけど、『桃太郎電鉄』は、ある程度固定されたマス目だから こそ、戦術を立てられるわけで、新しい線路を、勝手に引けるようになる と、戦術という大前提が崩壊してしまう。 ましてや、人間対人間のときに、新しい線路を引く作業をしている人を、 じっと待っていられる人など、いるはずがない。 『桃太郎電鉄』は、わかりやすく、時間をかけずに、効果が絶大なアイデ アを要求されるから、大変だ。 午後8時。神宮前3丁目の「鶏味坐(とりみくら)」へ。 途中から、ポニーキャニオン勤務のけーむらクンが合流。 午後9時。けーむらクンもいっしょに自宅に戻り、VAIOの再インス トールの続き。 TVでは、横浜ベイスターズ対ヤクルト戦。 1対5で敗退。 まあ、2連勝したあとだから、4連敗ぐらいは、平常心でいられる。 今シーズンは、2勝3敗ぐらいのペースで行ってくれれば、御の字。 午後10時。柴尾英令くんと、けーむらクンは、新宿へ。 録画しておいた『マネーの虎』など見る。 『ガチンコ』と違って、『マネーの虎』は演技が無いぶんだけ、TVとし て生き残るのは難しいかもしれない。TVって、そういうメディアだ。 ![]()
-(c)2002/SAKUMA-