5月21日(火)

 午前4時。うっかり目が覚めてしまったので、iモード・ゲームの毎月
エッセイを書き始める。『さくま式奥の細道』から。けっこうびっくりす
る話を今月は書いてますぜっ。週刊誌風に書けば、松尾芭蕉の門人の子孫
が、現存していて、しかも有名女優のT・Yさんだという話題。

 午前6時。二度寝。

 午前11時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 最後の歯が入る。院長先生と「最後までちゃんと通ったのは、初めて!」
と笑い合う。あと1回、治療後のチェックを忘れずに来ないと。
 
 昨日あたりから、ちょっと風邪気味。

 午後12時。土居ちゃん(土居孝幸)と荻窪駅で待ち合わせて、荻窪タ
ウンセブン7Fの「森永カプチーナ」へ。
 ここのオムライスは、甘味があって、美味しかったんだけど、味が落ち
たなあ。

 土居ちゃんと、『桃太郎電鉄11(仮)』のイラストの打ち合わせ。
「ほら、こんなにたくさん描いてますよ!」と、土居ちゃん。
「もっと早く描いて、アイデア旅行に行こうよ!」と、私。
 土居ちゃんの下書きを1枚ずつ見ながら、こまかい指示を出す。  午後3時。新宿駅新南口駅改札脇の「グッド・タイムス」で、ムサシノ 広告の伊東正義と待ち合わせ。
 あれこれ、新規の仕事の提案を受けて、検討する。  新しい仕事というのは、クリエイターにとって、魅力的なのだが、新規 仕事はよほどの宣伝力が無いかぎり、当たらない時代になってしまった。  だから、おもしろいというだけで、ほいほい!と引き受けることができ ない。面倒な時代になったものだ。  小さい仕事なら、OKなんだけど、1年がかりの大仕事は、結果を要求 されてしまうから、つらい。  午後5時。きょうは嫁と別行動なので、ちょいと横浜方面の野球場にで もでかけるかと、新宿駅新南口駅の改札口に立てば、あれ? 湘南新宿ラ インがないぞ?  午後7時ぐらいにやっと小田原行きが1本。午後6時までに、球場に到 着したいのよ。 「あの〜、この時間帯、大船行きの電車は無いんでしょうか?」 「すみませ〜ん! 湘南ラインは、午後4時半で終っちゃうんですよ〜!  これ時刻表です。持って行ってください!」  う〜む。駅員さんに謝られちゃうと、何も言えない。  12連敗中のプロ野球団を救うには、私自らの出馬しかあるまい!と、 今朝、決意して、デジカメも持って来たのだ。ムサシノ広告の伊東正義と、 新宿新南口駅前の喫茶店で待ち合わせたのも、横浜に行きやすいようにだ。  むむむっ。新南口駅から、南口駅に行って、山手線に乗って、渋谷駅で、 東急に乗り換えて、桜木町。桜木町から、JRに乗り換えて、関内駅は、 遠〜い〜ぞ!  天はきょうも横浜ベイスターズを見放したか!  しかも風邪気味なので、浜風のよく吹く横浜球場に行けば、風邪が悪化 することは間違いない。私の風邪で、連敗から抜け出せるなら!  午後6時。恵比寿駅のアトレ5Fの有隣堂書店で、嫁と待ち合わせて、 6Fの「つばめグリル」へ。  う〜む。とても横浜球場に行ける状態ではなかった。  風邪で体調が悪いのか、横浜ベイスターズのせいで体調が悪いのか、判 断がつかぬ。  ジャーマンハンバーグステーキを食べている最中に、激しいくしゃみを 連発! 情けないことに、このときお腹の腹筋を使ったのか、刺し込むよ うに、お腹が瞬間性筋肉痛になって、苦しむ。  情けないやら、苦しいやら。  午後7時。帰宅。  テレビ神奈川を見れば、5回表で、もう0対6と、リードされている。  早くも、13連敗確定!  毎試合1点か、2点しか取れない横浜ベイスターズにとって、6点差は、 私が飛行機で、米国まで往復するのに等しいくらい無理だ。  おや? 不振のグランが、2安打?  3打席目は、ホ、ホ、ホームラン!?!?!?  4打席目、ま、ま、またしても、グランがホームラン? 2打席連続ホ ームラン!? まさか1年分のホームラン?  9回裏に1点入って、とうとう、5対6と、1点差まで追い上げる!  どひゃあっ!  しかし、反撃もここまで! 5対6で、13連敗達成!  10数年前の13連敗のときも、相手チームは、広島だったなあ!と思 い出す。  そんなことを覚えている自分が、情けないやら、愛らしいやらだ。  そろそろ、横浜ベイスターズは復調の兆しだな。  でも横浜ベイスターズの将来を考えたら、17連敗の日本新記録は達成 しておいたほうがいい。でないと、球団もTBSも、本気で横浜ベイスタ ーズの再建を考えなくなってしまう。  風邪気味なので、今夜は休養。
 

-(c)2002/SAKUMA-