5月7日(火)

 むむむっ。新しいVAIOの調子がいよいよもって、おかしくなって来
た。
 ついに「単語登録」が反転したまま、登録ができない!
 再起動しても、ループに入ってしまうか、固まるかだ。
 電源を切って、もう一度起動して、「単語登録」のところをクリックし
たら、固まった。

 午前11時30分。嫁と代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 このお店にはすでに、25年近く通っている。ときどき思い出したよう
に、ここのキャベツ&ベーコン・サンドが食べたくなる。

 でも、きょうの「トムズ・サンドイッチ」の女子アルバイトふたりはひ
どかった。お客さんである私たちの目の前で、ずっと大きな声でしゃべり
っぱなし。
「お客さんがいたら、私語を慎む」。
 こんな接客業の基本中の基本が守れないお店になってしまったのか。
 
 飲食店というのは、基本的にディズニーランドとおなじで、非日常を味
わいたくて行くわけだ。
 家ではとても味わえない味。
 家では味わえないお店の雰囲気。
 家では味わえない接客の見事さ。

 このお店は、家では味わえないお店の雰囲気が特にいいのだ。
 昔不良であったろうおじさんのかもし出す雰囲気。
 そしてアメリカンテストの音楽と店内だ。
「トムズ・サンドイッチ」は、大好きなお店だから、こんなアルバイトの
せいで潰れないでほしい。
 でもお客さんというのは、本当にシビアで、接客が悪いと、2ヶ月に1
度行くところを、無意識に3ヶ月に1度に減らして、4ヶ月に1度になり、
そのうちお店の存在も忘れてしまうものだ。
 
 ゲームのアンケートでも、本当に恐いのは、アンケート・ハガキに何も
書かずに次から買わなくなった人たちの意見だ。この人たちの意見はほと
んど聞くことができない。

 午後1時。帰宅。
 あんぎゃあ! VAIOが! VAIOが!
 わけのわからない英語をしゃべり始めた!
 わかる単語が、crashとか、not completedとか、危険な単語ばかりだ。 
 ひょえ〜! ピ〜〜〜ンチ!

 やばい! 今朝、『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様を変更した文書が危
ない!
 VAIO自体はまだ動くことは、動くようだから、ハードディスク・カ
ードに文書を保存して、脱出しよう! 

 まるで、ピラミッドの爆発から、逃げるかのように、あの文書、この文
書を保存しまくる! 壊れないでくれよ! この保存が終了するまで! 
 いやあ。ハードディスク・カードは保存が早くていいなあ。こんなもの
メモリー・スティックがあれば必要ないと思っていたのだが、値段が高い
だけのことはある。
 急がねばっ!
 ドラッグ&ドロー! ドラッグ&ドロー! 

 ふうっ。どうにか、重要な文書をハードディスク・カードに保存して、
脱出成功だ! あっ。ひとつ文書を保存し忘れた!

 古いVAIOに、文書を移し変える。
「ほうら見ろ! 若いやつに期待するからだ!」と言わんばかりに、古い
VAIOは快適! 困ったもんだ。

 午後3時。おっと。佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』に予約した
時間になってしまった。まあ、3分以内で行ける場所なので、あわてるこ
とはない。
 佐藤志靖さんから、日高和彦くんのボクシングの試合の様子など聞く。

 午後6時30分。嫁と、白金台の「伊真沁(いまじん)」に初挑戦。
 プラチナ通り沿いにある京都のおばんざいのお店だけに、お高い雰囲気
のお店を想像していただけに、家庭的な接客に拍子抜けしたぐらい。
 京都のおばんざい料理だから、家庭的な雰囲気は必須なんだけどね。

 笹カレイ、まぐろ納豆、肉じゃが、どれも美味い。
 めざしとご飯のセットというメニューが郷愁をそそられる。

 麻布十番の「たき下」に、この「伊真沁(いまじん)」の登場で、西麻
布の「たぬき」が、完全に2軍落ち、いや年内には自由契約になりそうだ。
 美味しい同士なら、接客の差は大きい。

 午後7時30分。帰宅。
 今夜も横浜ベイスターズは、雨のため試合中止。ホッ。

『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書の手直しをちょびちょびと…。
 明日の打ち合わせのお仕事をちょびちょびと…。
『桃太郎電鉄13(仮)』の物件作成もちょびちょびと…。
 ちっともちょびちょと…でない気もするけど、ちょびちょびと…。
 
さくまNEWS

●5月18日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--モーツァルトを弾くよろこび、聴くたのしみ--」
 コンサートマスター:朝枝信彦  ファゴット独奏 岡崎耕治

※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、5月8日(水)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-