5月6日(月)

 きょうの鎌倉長谷は、一転して風が強くて寒い。

 午前9時。嫁が由比ガ浜の「クリーンアップ・ビーチ」キャンペーンに
参加しに浜辺まで出て行った。地元の人たちがボランティアで、海岸のゴ
ミを拾う。
 私は足手まといなので、家にて、待機。本当は日焼けした肌が痛くて、 動けない。まさか3日目にして、さらに肌がヒリヒリするようになるとは 思わなかった。
 午前11時。七里ガ浜のお寿司屋さん「玉寿司」へ。  鎌倉プリンスホテルの裏に位置する場所にあったのだが、行って見て、 びっくり。高台の住宅街に、忽然と商店街が現れたのだ。
 並木が道路の中央を走り、この一区画だけ、代官山みたいなのだ。  ちょっとでも道を離れると、そんな商店街のことなど、まったく知りま せんよといわんばかりに、住宅街が続く。  おそらく空から見たら、この商店街は、滑走路のように見えることだろ う。  どうもここは西武が開発した高級分譲地らしい。  それで、城下町として、ブティック、カレー屋さん、お寿司屋さんとい ったお店が急に集まったのだろう。西友もある。
「玉寿司」は、新鮮な地魚を握りで食べられるというので、来てみたのだ が、開店時間早々なのと、仕出しのお弁当の注文が大量に入っていて、カ ウンターで好きなものを注文して、食べることができない。  話し好きの女将さんが「本当はお断りしようと思ってたのよ! あの後 電話帳でお宅の名前探したんだけど、載ってなくてね〜!」 「あっ。すみません。うち、電話帳に載せていないんですよ!」 「ものすごくいい場所じゃないの? お商売しないの? もったいないじ ゃない!」 「へへへ。場所はいいんですけど、まったく商売の才能無いんですよ!」 「あら。そちらの女性なんか、お商売上手そうなのに!」 「嫁は上手いかもしれないなあ…」  お寿司は、安くて、美味しかった。  一人前の握りに、北海道美瑛産のおおきな白い煮豆が付いてきて、これ が甘くて美味しい。しかも妙にお寿司に合うのだ。  インドマグロがいい味で、玉子もなかなか。  銀座でトロを1貫食べる値段で、一人前が美味しく食べられた。  次回、ぜひとも生シラスのお寿司を食べに来たいものだ。  食後、豪邸街をウォッチングしながら、江ノ電七里ガ浜駅まで歩いて行 く。  江ノ電七里ヶ浜駅を過ぎて、海岸まで出ると、有名なカレー屋さん「珊 瑚礁」のところに出た。  このお店はいつか食べに来たいのだが、いつも超満員なので、ここまで 来て、ダメ!となると、ほかに食べられるようなお店がほとんどない。ち ょっとリスクが大きい。  七里ガ浜は、サーフィンで有名な場所なので、ウェット・スーツのサー ファーたちが、カラスの大群に見える。  江ノ島が近くに見えた。
 江ノ電七里ヶ浜駅から、江ノ電に乗って、長谷駅へ。
 ゴールデン・ウィーク中、江ノ電は通常の2両編成から、4両編成に増 えるが、それでも超満員。今回の鎌倉滞在1週間で気づいたことは、鎌倉 は、池に鯉をやる老人が住む所ではなく、観光地なんだということだった。  午後1時。長谷の「カフェ・アンティーク1959」に寄る。  七里ヶ浜駅から来て、ここで七里ガ浜フレンチ・ロースト・コーヒーを 飲む。  七里ガ浜で、七里ガ浜コーヒー。実生活にもだじゃれは、かかせませんぞ!  午後1時30分。長谷の家に戻り、帰り仕度。  午後2時7分。JR鎌倉駅から湘南ラインに乗る。  江ノ電江ノ島駅で、お弁当のまぐろの浜かけごはんを買って帰りたかっ たのだが、ひとつしか残っていなかったので、断念。  いつも売り切れなんだから、もう少し生産量を増やしてほしいなあ。  午後3時5分。新宿新南口駅着。  高島屋デパート10Fへ。  ちょうど「鉄腕アトムの軌跡展」が最終日で、しかも午後3時30分が。 最終入場だというので寄って行く。 『鉄腕アトム』の原画とか展示されているけど、映画の『メトロポリス』 とか、日本最初のロボットといわれるからくり人形の「學天則(がくてん そく)」といった、ロボット創世記の紹介が展示されていて、このほうが 私には楽しかったりする。 『鉄腕アトム』については、知り尽くしているんでね。自慢、自慢!  最後は、アイボとか新しいロボットの紹介。  この最後のステージでは、やっぱりホンダのアシモがいてほしかったな。  午後4時。原宿の自宅に戻る。  午後6時。高島屋デパートで買って来た崎陽軒のシウマイ弁当を食べな がら、スカイ・パーフェクTVで横浜ベイスターズ対広島戦を観戦。  広島5連敗、横浜4連敗と、お互い相手にとって不足がなさ過ぎる同士 の対決。  この対決を心待ちにしていた私が情けない。  しかし、さすが連敗継続中同士の対決!  1回表、どちらも点が入らず。  3回。あっ! いきなり横浜の森中投手が、ホームランを打たれる!  気がつけば、きょうも横浜は、ノーヒット発進。  解説の達川さんが「きょうの広島の長谷川投手は、ノーヒット・ノーラ ンやるんじゃないでしょうかねえ!」  そういう言い方はやめてくれよ〜!  …と、言ったとたん、中村武志にヒットが出た。  ふうっ。  しかし、毎日、完全試合喰らわなくてよかった、ノーヒット・ノーラン 喰らわなくてよかったという試合ばかり見させられるのは、いかがなもん なんでしょうねえ! 1998年の優勝以来、横浜ベイスターズとバイオ リズムが同調する癖が無くなったからよかったようなもので、かつての私 だったら、そろそろノイローゼの絶頂である。  3回裏終了。降雨のためノー・ゲーム決定!  やったあ! やった! 0対1で負けていたから、1試合分得したぞ〜!  あと2イニングで、試合が成立してしまうところだったよ〜! やった、 やった、やったよ〜!  はっ。降雨中止で、これほど喜ぶなんて、何て情けないんだろう…。  おとなしく、仕事しよっと…。
 
さくまNEWS

●5月18日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--モーツァルトを弾くよろこび、聴くたのしみ--」
 コンサートマスター:朝枝信彦  ファゴット独奏 岡崎耕治

※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、5月8日(水)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-