4月5日(金)

 午前11時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 本日、ようやく5本の差し歯が入る。
 5本のお値段、消費税込みで、26万7000円なり。うぎゃあッ!
 プラズマTV90万円のセットを買う人もいる世の中だ。安い歯だと思
わねば。
 
 午前12時30分。新宿ペペ地下のベーカリー・カフェ「COPPEL」。
 パンとか、紙が器のお弁当を買って、カウンターで食べられる形式のお
店。
 ひとりでご飯を食べるときに、こういうお店は便利なんだけど、必ずコ
ーヒーがまずい。200円だから、このぐらいの味でもいいでしょ?とい
うメッセージが、まずさのなかに込められている。この程度の味なら、
100円にすべきだ。300円でもいいから、味のいいコーヒーも用意し
てほしい。

 午後2時。自宅に戻る。
 読売広告の岩崎誠が来る。

 開口一番、「いやあ! 開幕5連勝させていただいちゃって、すみませ
〜ん!」と岩崎誠。
「はっはっは。もう、すっかりうちが(横浜ベイスターズ)が、お役に立
っちゃって〜〜〜!」
「何か、前回優勝したときのムードが似てるんですよね! 相手のエラー
に助けられたり…」
「昨日もうちが、押し出しの四球を出してあげたからね。ははは…」
 とにかく、64年ぶりの開幕5連勝に、岩崎誠は大喜び。
 あのバース、掛布、岡田のときの阪神タイガースの優勝の瞬間を、球場
で見たというくらいの熱狂的な阪神ファンだからねえ、岩崎誠は。
 
 でも私も4年前(もう4年たつのかあ…)に、横浜ベイスターズが優勝
してくれたおかげで、ようやく優勝を知ったから、他球団の快進撃も自分
のことのように喜べるようになった。
 それまでは、自分のところが優勝したことないから、優勝ってどんな気
分になるのかさえわかっていなかったからね。

 けっきょく、仕事の打ち合わせの大半は、阪神タイガースと四国の石像
の話題に終始してしまった。

「ところで、さくまサン! 5月の『スターウォーズ』は行くんですか?」
「ううっ!」
「あれ?」
「い、い、いや…」
「どうしたんですか?」
「いや、先月の末に、柴尾英令くんには、もう『勇気がない!』というこ
とを伝えてしまったんだ!」

 何のことか、わからないでしょ?
 教えますよ。はあ…。
 5月にね。アメリカで『スターウォーズ』の最新作が公開されるわけで
すよ。
 この公開に合わせて、私も飛行機に、飛行機に、飛行機に、飛行機に、
飛行機に、飛行機に、飛行機に乗って、乗って、乗って、乗って、乗って、
乗って、乗って、乗って、乗って、柴尾英令くんとアメリカに行く予定だ
ったんだよ〜〜〜!
 ちょうど岩崎誠も、アメリカのゲームショウに行くから、「向こうで会
おうぜいっ!」とか、威勢のいいことを言ってたわけよ!
 
 …という話をしたのが、昨年の暮れのこと。
 早い話、ハドソンのいい出したらキリがないくらいのひどい仕打ちに、
ヤケになっていたんでしょうね。はっはっは。アメリカだろうが、アラス
カだろうが、どこへでも行ったろうじゃん!…という気分だったわけね。

 でね。今年に入ったらね、だいぶ気持ちがおさまってね。
 おさまったら、正気に返って、もう毎日、足がすーすーしてきちゃって
ね!
 アメリカに行くことを想像したら、ドキドキして来ちゃうわけよ。情け
ねー。

 たとえばさ。北海道の釧路まで飛行機に乗って行ったとするじゃない。
行きで、「飛行機はやっぱり絶対イヤだ!」と思った場合は、陸伝いに戻
って来れるわけじゃない? 鉄道を16時間ほど乗り継げば。
 でも、アメリカの場合、行きでイヤになっても、もう一度乗らないとい
けないわけじゃない。どうしてもイヤになったら、たぶん私はアメリカに
永住しちゃうと思うわけよ。冗談でなく。

 そんなこんなで、アメリカ行きを日和ってしまったわけよ。

 うーーーん。メリケン国は、遠いのォォォ! 笑わば、笑え! わっは
っは。先に笑ってやる。

 午後6時。嫁と、麻布十番の餃子専門店「点天(てんてん)」へ。
 昨日、ハドソンで大里専務と、餃子の話をしていたので、急に餃子が食
べたくなってしまった。
 実は、前回このお店で食べて美味しかったメニューがあったはずなのに、
その名前を忘れてしまっていた。おろし餃子だった。
 注文して料理が来てから、思い出した。
 大根おろしとポン酢につけて食べるので、味があっさりしていいんだけ
ど、餃子にプラス、しなしなに煮込んだ白菜もおまけに付いてきて、これ
がまたうまい。

 1日10食限定の、坦々餃子も美味しかった。
 胡麻風味の辛いスープ餃子。
 ひりひりするほどの辛さではない。

 午後7時。嫁は、麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん
に会いに行って、私は自宅に戻る。

 嫁を麻布十番に置いて来てでも、戻らねばならぬ。
 わがチーム(横浜ベイスターズ)の開幕5連敗とあっては、私が念力を
送らずんば、ずるずると連敗を重ねてしまう。
 よっぽど、きょうは横浜球場に行って、横浜ベイスターズ対巨人戦を応
援しようかと迷ったほどだ。

 ふっふっふ。ほ〜ら。TV中継が始まる前に、2対0だ。
 タクシーのなかのラジオ中継ですでに、念力を送っていたからね。

 ほっほっほ。3対2.1点差だろうが、100点差だろうが、勝ちは、
勝ち!
 開幕初勝利だあ!
 は〜〜〜、ホッとした…。ぐったり。
 またこうして、今年1年間念力を送らないといけない日々が続くのかな
あ。『バビル2世』のように、衰弱してしまうよ。阪神タイガースみたい
な勝ち方したいなあ。

 気分よく、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し原稿、開始!
 

-(c)2002/SAKUMA-