3月26日(火)

 午前11時。西武新宿線上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 本日もまた、大阪城築城のような大規模掘削工事。
 チュイーーン! キュルキュルキュル、ガガガガガッ!
 ウィーーン! ウィーーーン! グボゴゴゴッ。
 チュイーーン! キュルキュルキュル、ガガガガガッ!
 嫌な音ですのう。ほんとに。
 ときおり焦げたような匂いが立ち上るのが、恐いね。

 午後12時30分。1時間半にわたる大工事が終了。
 きょうは仮の歯を、5本入れた。
 来週、本当の歯を入れるらしいけど、消費税入れて、約37万円!?
 前回、22万円だったっけ? 
 まるで軽自動車を噛みながら、生活して行くようなものだな。

 午後2時。小雨が少しずつ強くなって来た。
 新宿で「桂花(けいか)ラーメン」を食べて、自宅へ。

 午後3時。テレビ長崎のアナウンサー・山本耕一が到着。
 近況報告のあと、山本耕一の番組で、チャリティ・オークションをやる
ようで、私にも何か愛用品を出してくれと言われて、さあ、困った!
 ゲーム作家というのは、すっかりすべてがコンピュータ化されてしまっ
て、俳優さんにとっての台本にサインしてとか、舞台で着た衣装です!と
言ったものがない。万年筆もつかわないしね。
 使い古しのパソコンをあげてもいいんだけど、コンピュータって、2年
経つと使えない代物になってるからね。7年前のパソコンや、東芝ルポな
んて、誰もいらないでしょ?
 そんなわけで、TINTIN(タンタン)のバッグに、桃太郎電鉄グッ ズをつけて、提供してみた。その録画を、山本耕一が、アナウンサー兼デ ィレクター兼カメラマンの3役で、録画する。  このビデオは、山本耕一の4月からの新番組『できたてGopan』で 放映される…のかな? あっ、ちゃんと聞いておくの忘れた。まあ、長崎 のTV番組だから、私は見ることができないしな。  午後5時。嫁と、私と、山本耕一の3人で、新橋の牛かつのお店「おか 田」へ。ひさしぶりに食べるソースかつ丼は美味しいなあ。
 午後6時。築地の浜離宮朝日ホール。  きょうは、ここで朝枝信彦さんのヴァイオリン・リサイタルがある。  またまた、一度クラシックなるものを聞いてみようという人たちが集ま った。なかなかこういう機会でもないと、自分からクラシック・コンサー トに足を運べないからね。というわけで、あまりクラシックに造詣の深く ない私たちが固まってはいけないので、会場では、バラけて座る。考えて るでしょ?  順不同で、敬称略。 私の数少ない親戚で、元TBSプロデューサーで、現在(株)サウンズ・ アート社長の森勲(もりいさお)さん。土居ちゃん(土居孝幸)。柴尾英 令くん。元タカラ、現在松下電器産業株式会社 eネット事業本部の高田直 幸さん。ポニーキャニオン勤務のけーむらクン、WEBデザイナーの菅沼 真理(通称:すがねまチャン)さん。ハートビートの小林千尋・ゆみサン 夫妻。ハートビートのプログラマー・川本昌之さん。漫画原作者の石関秀 行、はるみ夫妻。ストロウ・ドッグスのすとろう小泉くん&石川キンテツ くん。介護士の渡辺さおりサン。ケーキ大好き女子大生の丸堀彩文さん。 グルメ大好き高校生・佐久間ゆり。テレビ長崎のアナウンサー・山本耕一。  朝枝信彦さんの演奏は、あいかわらず「素晴らしい」「見事だ」「ほれ ぼれする」といった乏しい表現力の領域から出ることができないのが、非 常に悔しいのだが、とにかくいいのですよ!  最初のうち、ちょっと重苦しい曲調が多かったんだけど、後半、美しい 曲が多く、乗ってくると、間違いなく朝枝信彦さんの頭の上で、天使たち が舞う。そんな美しさなのだ。  ピアノの河原忠之さんがまたよくて、身体が非常に大きい方なのに、ま るで鈴のようなかわいらしい音色を奏でるのだ。  それにしても、たったふたりで、オーケストラのような素晴らしい演奏 をするのだから、すごい!  ヴァイオリン1台なのに、何台もあるような音なのよ、ほんと!  休憩時間に、すぎやまこういち先生ご夫妻とご挨拶。 『ドラクエ』コンサートで必ず会う、『桃鉄』ファンの上原悟くんもいた。 今回『桃太郎電鉄X(ばってん)』の九州編のMAP曲をえらく気に入っ たそうだ。あの曲はいいよねえ。カズ坊(関口和之)の作曲なのだ。  さくまにあの広瀬友伸くんも来ていて、突然「さくまサン、これ、どう ぞ! 小笹のようかんです!」と言って、吉祥寺の有名な羊羹をもらって しまった。 「広瀬くん、小笹のようかんって、朝早く並ばないと買えないんじゃない の?」 「はい! 朝5時に並んで、買って来ました!」 「え〜! 並んだんだあ! それは、ありがとう!」  本当になかなか手に入らないのよ、小笹の羊羹は。  広瀬友伸くん、このあと飲み会になってしまったので、まだ小笹の羊羹 は、食べてません。感想は明日…かな?  午後9時30分。飲みに行きたい人だけを誘って、神宮前3丁目の「ブ ルドッグ」へ。
 土居ちゃん。柴尾英令くん。けーむらクン。小林千尋・ゆみサン夫妻。 高田直幸さん。川本昌之さん。ストロウ・ドッグスのふたり。山本耕一。 渡辺さおりサン。丸堀彩文さん。佐久間ゆり。  おや! いつのまにか、丸堀彩文さんのお友だち・ひでクンも来ている ぞ!  ものすごい人数なので、各テーブルでそれぞれの話題で盛り上がる。  私のテーブルでは、ストロウ・ドッグスのふたりのライター苦労話が中 心。かつて私も通った下積み時代ならではの相談を受ける。  なつかしい話題だ。私や土居ちゃんも、20数年前は、彼らのように、 将来が不安だった。    午前0時30分。うへい! すっかり夜更かししてしまった。  柴尾英令酒飲み団長が、「まだ飲みたい人、こっちへ〜〜〜!」と、誘 導していた。私はさすがに無理だ。  家族3人で、帰宅。  明日から、うちの家族は京都に行く予定なんだけど、行けるかなあ?  まあ、絶対行かないといけない用事は入っていないので、お天気次第!  何ていいかげんなんでしょうねえ!
 

-(c)2002/SAKUMA-