3月18日(月)

 肩こりがひどいので、ひさしぶりにピップ・エレキバンを貼ったら、妙
に効きがいいので、何だかうれしくなる。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧126―94。
 良好ですなあ。
 このままストレス無く、人生を送りたいものだよ。
 3回連続よかったので、先生に「血圧の薬はまだ減りませんか?」と言
ってみるが「まだダメ!」と一蹴される。
「まだ急に寒くなる日があると思うからね!」
 たしかに、この気温は絶対変だよ。
 怪獣映画なら、このあと、東京湾に怪獣が出現してもいいシーンだ。

 午後11時30分。銀座5丁目界隈を歩いて、銀座4丁目の甘味屋さん
の老舗「鹿の子(かのこ)」にたどりつく。
 典型的な甘味屋さんのランチを食べる。
 甘い物も食べられて、幸せ。  食後、近藤書店で本を買って、タクシーで青山の絵画館前から、神宮球 場のほうに抜けてもらって、帰る。  桜の開花具合を知りたかったのだ。  気の早い桜は、すでに満開で、たまにまったく蕾のままという遅い桜が ある。  桜の世界にも、ぼ〜〜〜ッとしたやつがいるだろうなあ。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」さんで、コーヒー・ピットインして から、帰宅。  さっそく、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。  いいかげん、この作業、へばって来た。  書いても、書いても、ちっとも終らない。  途中、土居ちゃん(土居孝幸)から電話。 「鎌倉に行きませんか?」  土居ちゃんもいっぱいイラスト書いて、ひーひー言ってる。  そういえば、今年に入って、一度も鎌倉に行っていない。  土居ちゃんも、私も、めげるのも無理はない。  もともと今回の作業のメインは、『桃太郎電鉄X(ばってん)』のとき に、私の仕様書をぐちゃぐちゃにしてくれたゲーム・ディレクターの尻拭 いなのだ。  いいよなあ。サラリーマンって! 仕事を大失敗しても、クビにもなら なくて、配置替えだけだもんなあ。しかもその尻拭いは、こっちの仕事っ て、絶対変だよなあ! せめて、元通りにしてから行けよっ!  午後3時。気分が煮詰まったので、気分転換に、渋谷にDVDを買いに 行く。  こんなときにかぎって、ほしかったDVDが売り切れていたりする。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄11(仮)』の作業に入る気がしなくて、iモード・ゲーム の毎月エッセイの原稿を書くことにした。 『さくま式東海道五十三次』は、大井川。あのへばった大井川だ。 『さくま式奥の細道』は、千住大橋。 『さくま式西遊記』は、沖縄そば。  こっちの原稿を書いたおかげで、気分がよくなった。締め切りのプレッ シャーもなくなったしね。今月はぎりぎりになると、高松の除幕式が入っ てしまうので、いまのうちに書いておかないと、ちょっと執筆時間が取れ るか、心配だったのだ。  午後6時30分。家族3人で、銀座のおでん屋さん「よしひろ」へ。  サツマイモ、つみれ、タマネギの練り物など、すこぶる美味し。  午後8時。帰宅。  今夜は、本を読みたい。
 
さくまNEWS

●3月31日(日)午前9時〜。鬼無(きなし)駅ホームにて。
 四国高松「桃太郎電鉄石像」の除幕式

●3月26日(火)午後7時開演。浜離宮朝日ホール(築地)
朝枝信彦ヴァイオリンリサイタル
※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、3月18日(月)までに
 ご連絡ください。締め切りは今夜ですよー!


-(c)2002/SAKUMA-