3月15日(金)

 午前7時。『桃太郎電鉄11(仮)』用のショッカー0野ゲームの新作
が、ようやく完成した。
 ボードゲームであるかぎり、アクション性のあるミニゲームを入れては
いけないので、毎回アイデアを考えるのに、苦しむ。
 私の頭のなかは、朝から晩まで、サイコロがコロコロ転がっている。

 午前11時30分。嫁と、表参道の「アンデルセン」へ。
 レンズ豆のスープ。

 食後、表参道を歩くと、暑い、暑い。
 半袖でも十分な暑さだ。
 このまま一度もコートを着ないまま、4月を迎えてしまうのかなあ?
 何年かに一度、3月末に、東京は豪雪に見舞われるんだけどなあ。

 午後12時30分。裏原宿の「キングコング・カフェ」でひと休み。
 歩き疲れて、汗をかいたよ。
 もう汗をかくような季節? 何か、体内カレンダーは2月のままだ。

 午後1時30分。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで、横浜ベイスターズのオープン戦を見ようと
したら、うまく作動せず、見ることができない。ヤクルト―近鉄戦は写る
のになあ。
 リモコンも作動しないので、電池のところを開けたら、電池が塩を吹い
ていた。液洩れしている。乾電池を入れ替えたけど、やっぱり作動しない。
スカイ・パーフェクTV用のリモコンの買い替えって、どこで売っている
んだ? 「カメラのさくらや」なんかで売っていないよね。

 午後2時30分。歩き疲れてうとうとしながら、TVを見ていたら、鈴
木宗男の離党宣言の記者会見が聞こえて来た。
「離党宣言」ってのも、変なシステムだね。
 自民党に迷惑かけたというけど、自民党に見放されたのだから、「離党
宣言」などせずに、自民党には裏切られたとか、言ってしまえばよかった
のに。どうせ自民党はもう助けてくれないんだろうから。

 目が覚めてしまったので、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業を始
める。
 3日連続の会議のときには、みんなで納得したイベントに不具合がある
ことを発見。延々とその対策に頭を悩ませる。

 午後4時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。
 伊東正義は、すでに家に入って来た瞬間から、ハンカチで鼻を押さえて
いる。目が充血していて、花粉症がひどいのが、すぐわかる。
 今年は、とくにひどいそうだ。
 私も花粉症に悩んではいるのだが、例年より全然症状が軽いのは、なぜ
なんだろう。鼻水に悩んでも、プレコールの鼻づまり用カプセルを1個飲
むだけで、止まってしまう。

 とにかく国会は、鈴木宗男を証人喚問するヒマがあったら、花粉症の対
策を論議してくれよ! 鈴木宗男がいまから、毎月杉を1000本ずつ切
ると宣言して実行したら、絶対次の選挙でトップ当選すると思うけどなあ。

 伊東正義とはほとんど、花粉症と、老後の話に終始してしまった。

 午後6時30分。家族3人で、西麻布の「内儀屋(かみや)」へ。
 家族3人で行くのはひさしぶり。このお店の人がいつも「お嬢ちゃんは?」
というので、たまにはいっしょに行かないと、と思わせる。
 こういう企業努力をしている人には、それなり応えるようにしたい。
 接客の悪いお店撲滅運動実施中だ。

 食後、「ポエム」で、コーヒー。
「あっ。ここは土居ちゃんがコーヒーをおごってくれるお店だ!」と、娘。
 そうなのだ。最近、コーヒー屋さんに入ると、いつも土居ちゃんがおご
ってくれるのだ。ただ、おごってもらう場合、ケーキを食べないといけな
いという暗黙の取り決めがある。
 だから、柴尾英令くん、太る、太る! おもしろいように、太る。

 午後8時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業の続き。
 思い悩んだイベントも落着。
 まだまだたくさん宿題が残っているので、大変。

 このところ、7年ぶりに、頚椎椎間板ヘルニアが再発したので、コンピ
ュータを凝視する時間を減らしたいんだけど、毎日の日記もあるし、『桃
太郎電鉄11(仮)』の宿題も山積みでままならない。
 まあ、プロ野球選手も、引退する頃は、満身創痍というし、スケートの
清水宏保選手なんか腰痛で立っていられないのに、銀メダルだからね。自
分で折り合いつけて行かないとね。

 でも、首と肩が痛いよ〜!

 
さくまNEWS

●3月31日(日)午前9時〜。鬼無(きなし)駅ホームにて。
 四国高松「桃太郎電鉄石像」の除幕式

●3月26日(火)午後7時開演。浜離宮朝日ホール(築地)
朝枝信彦ヴァイオリンリサイタル
※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、3月18日(月)までに
 ご連絡ください。


-(c)2002/SAKUMA-