2月23日(土)

 昨日、ブライアン・ウィルソン(ザ・ビーチ・ボーイズ)に酔いしれた
せいか、きょうは打って変わって、まったくツキの無い日だ。

 午前8時30分。フジ『いつでも笑みを』を見ながら、きょうの寄り道
旅行のプランを練る。あっ。きょうはゲストに堀越のりチャンが出ている。
先週は、吉野紗香ちゃんだった。TBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』
のメンバーが続けて出演とは! アリtoキリギリスのふたりの密かな野
望が敢行中か!?
 こっちは、のんきに時刻表を見ている。この落差が何ともいえない。
 
 しかし行きたい場所は、どこも遠い。
 名古屋から、関西本線は本数も少ない。特急が止まらないなど、どうも
紀伊半島は交通の便が悪い。かといって、飛騨高山方面は、雪が恐い。
 そんなことを考えながら、旅行仕度。

 午前10時20分。自宅を出て、しばらく歩いたら、いつも肌身はなさ
ず持っている小さな黒い鞄を忘れて来たことに気づく。
 自宅に戻って、鞄を取って、再びでかける。
 広い道路に出て、タクシーに乗った瞬間に、マフラーを忘れて来たこと
に気づく。ええい、面倒だ。そのまま行ってしまおう。

 午前10時40分。東京駅。みどりの窓口に並ぶ。
 あと10分ちょっとで、のぞみ号が発車してしまう。
 キップを買う人がけっこう多い。
 窓口に立ったら、発車5分前。乗れないことがないが、危険なので、次
ののぞみ号のキップを買う。
 ついていない日は、無理をしないのが、鉄則。

 よほどついていないのか、窓口で「名古屋まで!」というつもりが、い
つもの癖で「京都まで!」といってしまった。
 訂正するのも面倒なので、そのまま京都に行くことにする。
 いずれ名古屋から、寄り道できる時間は少ない。
 
 時間がまだあるので、大丸デパート地下のおべんとう公園で「けやき弥」
のお弁当を買う。

 午前11時20分。のぞみ59号。
 ああ〜〜〜! なんてついてないんだ。
 座席は、5号車1番C席。
 よりによって、いちばん前の通路寄り。前は壁。人が通る度に、ドアが
開く。
 おまけに、おなじ列には、3歳ぐらいの男の子。当然のようにうるさい。

 こういうときは、おとなしく仕事をするにかぎる。
 どうにか、アイデアだけは、けっこういいのが出た。

 しかし、いちばん前の席だと、新幹線のテロップ・ニュースも、真上に
なって、文字が読みづらい。頭を上げっぱなしにしないと読めない。疲れ
る。

 午後1時35分。京都駅着。
 伊勢丹デパートで、マフラーを買う。
 冬の京都で、マフラーは生命線だ。きょうは暖かいほうだけど、いつ急
に比叡おろしの冷たい風が吹き始めるかわからない。

 午後2時30分。京都のマンションに到着。
 荷物を置いて、近所まで散歩がてら、買い物に。

 午後3時。マンションに戻り、仕事開始。
 またついていない。
『桃太郎電鉄X(ばってん)』のメモリーカードを持ってくるのを忘れた。
 京都のマンションにあるデータの最長は、全国編の12年目のもの。
30年以上のデータがほしかった。
 この際、この12年目のデータを育てよう。

 いつものことだが、すでに『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書が頭に入
っているので、物件のメニューとか、☆印カード売り場とか、違うものが
入っているものと信じて、うっかり入ってしまう。
 
 あれこれ、気になるところをメモしたり、新しいアイデアを出したり、
『桃太郎電鉄11(仮)』の次の『桃太郎電鉄U(仮)』の、そのまた次
のアイデアを書き始める。

 3本先のゲームを作る必要など、まったく無いのだが、アイデアという
ものは、寝かせれば、寝かせるほど、熟成されて、何度も作り直して、お
もしろいイベントになるものだ。プロ野球の投手が、新しい変化球を実戦
でつかえるようになるまでに、3年かかるというから、私の行動も決して、
早すぎない。

 ギーガ・ボンビー、ハルマゲド〜ン、古代怪獣デボンドビス、おいどん。
 いちばん寝かせておいた時間が短かったのは、古代怪獣デボンドビスで
ある。
 おいどんは、かれこれ4〜5年、温存していた。

 午後6時。志津屋のパンで、夕食。
 食べすぎなので、パン食で、少しでもダイエットを。
 ストレスが減って来ているので、甘い物を食べたときに、確実に体重に
反映される。悪い傾向である。

 午後9時。仕事しながら、『桃太郎電鉄X(ばってん)』は30年目を
越えた。
 ふむふむ。20年目が、圧勝ペース開始ポイントだな。
 この辺を、ああして、こうすれば、きっと、ああなるな…と。ああ、も
どかしい。包み隠さず、書いちゃいたいよ。

 明日は。天気次第で、日帰り取材旅行。
 それにしても、茫洋とした、パッとしない1日であった。京都まで移動
しただけ。
 

-(c)2002/SAKUMA-