2月15日(金)

「ソルトレイク」は、マスコミでは「ソルトレーク」の表記なのか。
「塩湖」だから「レイク」かと思っていた。

 それにしても、日本テレビで現地取材している松岡修造さんの過剰応援
って、気にならない? コース最前列で旗を振り回したり、山地の誰もい
ない場所で、大声出しながらいっしょに走ったりの暴走っぷりだ。
 本人は「日本選手を応援」という名の正義のもとで、必死になっている
ので、まわりの人が止めづらい。
 エチケットのレベルの「人の行動」に対して、意見をいうのは難しい。

 難しいエチケットといえば、昨日の朝日新聞に載っていた。
 町で身体障害者の人に対して「大丈夫ですか?」と話し掛けるよりも
「何かお手伝いしましょうか?」と話し掛けたほうがいいというようなこ
とが書いてあった。これはいいね。
「大丈夫?」と言われたら、血液A型の人間は、額から血をだらだら流し
ていても「大丈夫です!」と言ってしまうもんな。
「何かお手伝いしましょうか?」なら「すみません。この荷物を持ってい
ただけると…」という風に言いやすいと思う。

 その点、鈴木宗男は、エチケットのK点を軽々と越えてしまったので、
すっかりサッチーの後釜になってしまった。
 世の流行って、議席はひとつしか無くて、ひとりが去ると、新しい人が
空いた席に座るものなんだなあ。

 午前11時30分。嫁が体調不良のようなので、ひとりで原宿の「ペル
ティエ」へ。パンが美味しいお店なんだけど、ランチを食べるのは初めて。
 エビのサラダに、サイコロステーキのランチで1000円と書いてあっ
たので、どんなすごい料理が出てくるのかと思ったら、ワンプレート・デ
ッシュ。サイコロステーキは、ほんとにサイコロぐらいの大きさで、5切
れくらい。エビのサラダもプレートの上に、プリンの入れ物よりも小さい
器に入っているだけ。
 でも、これにパンが4種類にデザートまでついてくるので、美味しい物
を少しずつたくさんの種類を食べたい私としては、要チェックのお店だ。
 午前11時から開いているのも、せっかちな私には助かる。

 美味しいといえば、昨日ハドソンの大里専務がお土産に持って来てくだ
さった「きんつば」が、絶品だった。「きんつば」というと、甘すぎるの
が欠点なのに、昨日の「きんつば」は甘さ抑え目なのが、最高! 思わず
ひさびさに箱食いしたくなるレベルで、食べたい気持ちを押さえるので、
精一杯だった。

 この「きんつば」はぜひまた食べたいので、アドレスをここにメモ!

 東京都江東区富岡1の14の8 9:00〜21:00 無休。
 「華」 03(3643)7948

 駅でいうと、地下鉄東西線の門前仲町か。
 近いうちに、散歩がてら、ブラブラでかけてみよう。

 午後12時30分。天気がいいので原宿から、渋谷の西武百貨店まで歩
く。
 けっこう疲れるじゃないの。
 HMVで、DVDなど買ったあたりで、へばる。

 午後1時30分。帰宅。
 全国の市町村サイトを調べる仕事。
 稚内市のホームページが、重たい。読み込みが遅いにもほどがある。

 午後5時。西武新宿線上井草駅へ。駅前の「細見デンタルクリニック」。
 例の抜けたままの3本の歯の治療だ。
 院長先生は、神業のように仕事が速い人なのに、なんと2時間近い治療。
 まるで薬師寺の復元工事みたいだ。
 通常の人なら、3回通って直す内容を、一度にやってくれたようだ。
 本当にこの歯医者さんには、感謝してもしきれない。

 午後7時30分。嫁と新宿で待ち合わせて、伊勢丹会館4Fの「AEN
(あえん)」へ。自然食中心のけっこう美味しいお店なのだが、どうもこ
のお店の親会社は、モスバーガーらしい。
 こうやって、ファーストフード産業も、つねに次の何かを模索して、ア
ンテナを張っているんだなあ。
 私も、ゲーム以外の仕事にもっと力を入れないとね。

 帰り道。ひょっこり、漫画原作のアイデアが出た。
 まだしつこくやってるんだよ。
 
 午後9時。帰宅。
 全国の市町村サイトを調べる作業の続き。
 

-(c)2002/SAKUMA-