2月6日(水)

 天気がいいから、伊豆に早咲きの桜でも見に行くかと、調べたら、伊豆
まで東京駅から特急で2時間半もかかる。新幹線で東京―大阪間のほうが
近いんだねえ。しかも帰りの特急は午後5時ぐらいで終ってしまう。
 遠いのは知っていたけど、伊豆はここまで遠かったのか。
 あらためてびっくり。断念。

 午後12時30分。白金台の「ラ・ボエーム」へ。
 嫁はいつもの蒸し鶏と青ネギの和風ソース。
 私は、辛子明太子あえに、納豆をトッピングしてみた。
 これが、「うまい!」の比較級「むまい!」だ。
 この「むまい!」は、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さん用語集に
書いてあった。つかわせてもらおう。著作権使用料は、麻布十番の「かど
わき」だ! 
「ラ・ボエーム」の辛子明太子に納豆のスパゲティは、「むま〜い!」
白金では犬もカフェでお茶を飲むらしいぞ
 食後、白金界隈の豪邸街でもウォッチングしようと思ったのだが、見当 たらない。あとで気づいたのだが、間違った場所を、ふむふむと歩いてい たようだ。スリランカ大使館の建物は格好よかったんだけどなあ。  白金の豪邸街のはずが、木造モルタル・アパートが多かった時点で気づ かねば!  午後1時。そのまま歩いて、白金台の「八芳(はっぽう)園」へ。  有名な結婚式場で、以前何の用で来たのかも忘れたほど、ひさしぶり。  おっと。本館の近くに、今朝見に行きたいと思っていた桜が咲いている ではないか! 寒桜かな? ウグイスも桜の枝に止まっているぞ。
 とても都内とは思えない、美しい日本庭園だ。  池には、大きな鯉が…。  滝まで流れている。  きょうは天気がよくて、暖かいから、こういう庭園でほっこりするのは、 気持ちいい。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄X(ばってん)』リプレイの続き。  途中、ある重大なことに気がついて、『桃太郎電鉄11(仮)』の物件 に大きく変更を入れる。といっても、お客さんにはまったく気がつかない ような部分。自動車のエンジンでいうと、プラグの性能をアップする方法 を思いついた程度。走行にまったく支障はございません。  変更後、さっそく敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男・井沢 どんすけに電話して、確認と了承を得る。ゲームの細かいチューニングに は、あれほどうるさいのに、何で井沢どんすけは『桃太郎電鉄』シリーズ が下手なのであろうか? 不思議だ。  このところ、夕食に美味しいものをたらふく食べすぎたので、意識して 一食抜くことに! 健康のためだ。 『桃太郎電鉄X(ばってん)』は、ついに33年目。そろそろコンピュータ・ キャラのどんすけ社長を強いキャラに変更してあげないとな。マイナス 300億円という見たことも無い持ち金をかかえて苦しんでいる。  それはそれで、見ていて楽しいのだが。  今夜は、山積みの資料集を読み漁らないといけない。
 

-(c)2002/SAKUMA-