2月1日(金)

 鈴木宗男と、雪印食品。
 日本的な嫌らしさに満ち満ちているよねえ。
 似ている人が身の回りにうじょうじょいるけど、さしさわりがあるので
書けないのがつらい。誰だって? ひとりぐらい言ってよって? 追求し
ないでよ! 
 うっかり言っちゃいそうだから。
 ひとりだけあげるなら、平然と悪いことをしておきながら、咎めると
「謝罪します!」で全部すませてしまう人ですよ!
 ここで「うんうん!」と、うなずいた人は、10人くらいかな。
 
 午前11時30分。嫁と、渋谷の「アフタヌーンティー」へ。
 エビとカボチャのグラタンにコーヒー。
 食後、渋谷「ブックファースト」で、東京ディズニーランドの経営につ いて書かれた本を探すが、まだ最新作が出ていないねえ! ディズニーシー がオープンしたのが、昨年の9月だから、半年後として、3月頃に出版さ れそうだな。  何冊か、ディズニー系の本を買って帰る。  午後1時。日本マンガ塾の清水郁郎さんが来る。  清水郁郎さんの話は、くわしく書けないけど、話題は中国。  ほかの会社の人でも、最近、「中国でこういうことができませんか?」 という話で来る人がやたらと多い。  とくに、上海(シャンハイ)。  一度、上海に行くしかないかなあ。  もうこれ以上、上海を知らないと、世の中の波に完全に置いて行かれそ うだ。いや、たぶん、もう置いていかれているのだと思う。  飛行機に乗れればねえ…。たらい舟じゃ遠いしなあ…。  午後2時。理由あって、『桃太郎電鉄X(ばってん)』の九州編をプレイ。  ふっふっふ。ちょっとね。気になるところがあってね。言わないよ…。 うふふふ。単に思わせぶりにしているだけさ…。  午後3時。読売広告社の岩崎誠が来る。  しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  あれこれ世間話やフィギュアの話をしたあと、「さくまサン、ここから はオフレコでお願いします! 絶対、日記に書かないでくださいよ!」 「はいはい。書いちゃったら、『謝罪します!』で、すませちゃうのはど うだ!?」 「あっはっは。やめてくださいよ〜!」 「いま、うちの界隈では『謝罪します!』で、何でも逃げちゃうやつがブ ームでねえ! たぶん、あいつは○○○しても、『謝罪します!』ですま そうとするんだろうなあ!」  岩崎誠が持って来た話は、とっても魅力的。心大いに動く。  土居ちゃん(土居孝幸)とは、昨日の話の報告と、今後について。  このあと土居ちゃんは、バナナグローブスタジオへ向う。  午後6時30分。嫁と恵比寿駅すぐ近くの「胡桃(くるみ)」へ。焼酎 がたくさん置いてある、小さな飲み屋さん。でも炊き込み御飯が自慢の和 食おまかせコースを食べさせてくれるお店だ。  けっこう値段も安い。  ブリの照り焼きとか、しじみのお味噌汁とか、実に美味しい。  小さいお店なので、午後7時にはもう満員で、何人もお客さんを断わっ ている。  駅から近い割に、ビルの5階で、しかもエレベーターのところにしか名 前が出ていないから、わかりづらいお店。  それでも混むんだから、おもしろいよなあ。  愛想はもうひとつだけど、仕事っぷりが誠実。いいことだ。何回か通え ば、愛想も自然とよくなって来るだろう。  今週、これで新しいお店にチャレンジが、3軒目だ。  東京ディズニーシーの「マゼラン」も加えると、4軒だ。 「かどわき」、「あん梅」、「胡桃」と、どれもよかったなあ。  今後、どのお店が何度も通うようなお店に成長して行くのか、実に楽しみ。  午後8時30分。帰宅。帰りにコンビニで、フルタ製菓の「横山光輝の 世界・菜食済フィギュア全8種+?」を6個ほど買って帰る。  土居ちゃんと岩崎誠がこのシリーズを買っているらしくて、「なかなか カラー版の鉄人28号が出て来ないんですよ〜!」と、ふたりで言い合っ ていた。  そのカラー版の鉄人28号って、これかい?
 一発で、出てしまったよ〜!  あいかわらず、私はくじ運がいいねえ!  いつか「土居孝幸の世界」とかいって、フィギュア+チョコレート菓子 で発売されないかなあ…。ペペペマンがほしい。  今夜は、『桃太郎電鉄X(ばってん)』の九州編をプレイ! 何のために…。
 

-(c)2002/SAKUMA-